fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

20

矢倉沢往還の旅再開!欲張って松田のサクラ祭も!

旧大山街道の旅。実はまだ終わっていなかった(?)前回の雪の大山登頂で大山街道編は無事にゴール。そのあと、どこに向かおうか迷っていました。コース1:江ノ島周回コース江戸時代は、大山のあと平塚、江ノ島に向かって周遊するのが流行だったらしいですね。その故事に習います。歴史家向き?コース2:矢倉沢往還コースそもそも大山街道というのは、矢倉沢往還、という江戸から足柄峠を経て沼津に至る旧道の一部なんです。距離...
20

大山街道お散歩の旅4、愛甲石田駅~大山山頂阿夫利神社本社(ゴールは本格登山だった?白い悪魔が待っていた!)

大山街道お散歩の旅。4回目。いよいよ大山が間近に見えてきました。今日はあいにく雲なのですが、あまり寒くはアリマセン。歩ける時に歩いておきたいですね。奥さんが頭が痛いというので、歩くかどうかちょっと迷いましたが・・・二日酔いだから、歩けば治る?(笑)本日は小田急線愛甲石田駅から。この駅が、大山街道が接する最後の駅なのです。だから、一気にゴールに到達してしまいたいのです。9:00スタート。今日はちょっ...
4

大山街道のオマケ(「游相日記」とは?)

大山街道お散歩のオマケ。3日目のコースでは、沿線に面白い小物がたくさんありました。昨日の記事で、お写真アップしたかったのですが、さすがに写真が多すぎて、今回あらためて紹介します。(旧街道沿線の写真が、すぐに線路中心になってしまいます、笑) 国分宿(海老名駅手前)には、かわいい道祖神や道標がたくさんいらっしゃいました。安曇野に負けないぞ。 厚木を過ぎて、愛甲宿(愛甲石田駅)の手前。大山に向かって歩き...
6

大山街道お散歩の旅3、すずかけ台駅~愛甲石田駅(相鉄線沿いを歩くとは思わなかった)

前回の話はこちら、すずかけ台駅のことをつきみ野駅と書いていました。ハズカシ寒くて曇りの日。こんな日に歩いても、とウダウダしていたら、晴れてきました。天気予報のウソツキ。寒いから、どこかに暖まりに行きましょう。歩いているのが一番暖まる?ということで、またもや遅い時間の旅立ちです。すずかけ台駅。10時にスタート。今日はちょっと距離を稼ぎたいのです。急ぎましょう。田園都市線に沿って歩き出したら、さっそく...
10

大山街道お散歩の旅2、溝の口駅~すずかけ台駅(大山街道はR246とは別物だった)

1日目はこちら、赤坂~溝の口大山街道お散歩の旅。前回泊まった「旅籠」を、本日やっと出発。10時、遅いね。2日目は自宅から歩いてはじまります(笑)でも、家を出たとたん、寒い・・・おまけに曇天(予報では快晴じゃなかったの?)今日は止めようかぁ。でも、ウチの奥さんの箴言。「家にいても寒いから、歩いて暖まりましょう」さすが、湯たんぽだけで越冬中のことだけはある(笑)溝の口駅前を過ぎても、大山街道旧道の細い...
6

大山街道お散歩の旅1、赤坂~溝口(求道君の旧道歩き復活!)

旧道歩き。これは求道君の趣味としてシャレになります(笑)旧東海道を大坂までお散歩し尽くした我が家は、実は次のターゲットを密かに探していました。今度は、あんまり遠くなくて、お手軽なもの・・・だから、中山道はしばらく遠慮しておきます(笑)実は、家のすぐそばを意外と有名な旧道が通っているのです。その名は、大山街道~!!以前から歩き出すチャンスを狙っていたのですが、やっと本日、スタートです。10時に半蔵門...

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR