fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

8

運のイイ話(ただの流氷三昧自慢です)

今日は運がいい自慢の話です。 今月初頭に網走・ウトロで流氷三昧してきました。もう大感激。(写真は北浜駅の駅前流氷)はじめ、とても心配だったのです。流氷いなかったらどうしよう・・・例年2月中旬から3月上旬くらいが一番多いらしいのです。2月上旬はちょっと・・・2月下旬に変更することも考えたのですが、ええい!行っちゃいました。そしたら、大成功。大当たりでした。 もちろん、いろいろなサイトで流氷状況を調べて...
8

流氷三昧の旅5、最後は北浜の流氷♪(本当の最後は東京の雪?)

流氷三昧の旅、3日目最終日。ウトロの宿で目覚めると、窓の外は相変わらず流氷がビッシリ。ギュウギュウ。良かったね。 早朝から、団体さんが流氷ウォークをやっていましたよ。人気なんですね。でも、こんな朝早いと寒いでしょうねぇ。昨日満喫しておいて良かった(笑)流氷というのは、接岸してしてからしばらく経たないと定着しないそうです。紋別や網走だと、沖合いに流れるだけでなかなか定着はしない。知床半島に流氷が引っ...
12

流氷三昧の旅4、ウトロで流氷&雪上ウォーク(クリオネさん発見!冬の知床に大満足)

流氷三昧のまだ2日目。流氷を見ながら網走から列車とバスでウトロ(知床)まで来ましたよ。この日の朝は曇り空、ちょっと小雪も舞っていたのに。列車に乗る頃からイイ天気です。ウトロの宿に着いた時も晴れ!もう、すぐに流氷ウォークしたくてしかたアリマセン。なにしろ、ここは宿の前の流氷で遊んじゃうのですから!流氷ダイビングという遊びもやっています。それに参加する人達と一緒に行きましょう、ということになりました。...
17

流氷三昧の旅3、オホーツク東征編(北浜駅、斜里バスは最高です!流氷ノロッコ号はウソツキじゃ怒)

「紋別や網走とは違うぜ!」これはウトロで流氷ウォークの登録商標をもっている業者さんのHPの決めゼリフです。う~む、何が違うんだろう。実は出かける前から気になっていました。さて。流氷三昧の旅、2日目の網走の朝。昨夜はカニを食べ過ぎて爆睡でした(笑)朝起きて、さっそく窓から眼下の流氷さんに朝のご挨拶を、と外を覗いたら。が~ん。流氷さんがイナイ!消えている!昨日はあんなにビッチリいたのにぃ!!(驚き) ...
10

流氷三昧の旅2、網走で流氷三昧、ウォークも砕氷船も日本一のカニも食べたよ!

流氷の旅。念願かなって、初日にイキナリ出会うことができましたよ。でも、お楽しみはこれからです。流氷というのは、オホーツク海沿岸で見ることが出来ますが、有名な接岸場所は、紋別、網走、ウトロ(知床)でしょうか。今回は流氷三昧!の予定です。絶対に流氷ウォークと砕氷船はやりたいのです。やらなきゃ、帰らないぞ!(というくらい気合入っています)ウォークはウトロが本場ですが、網走でもやっています。砕氷船は紋別と...
10

○○三昧の旅1、到着編(今年は当たり年!?)

どうしても○○が見たくて、2月1日(金)羽田→女満別空港2月3日(日)女満別空港→羽田網走の海が見える安宿に二泊。こんな予定を組みました。あとは臨機応変。○○なんて、しつこく伏字なのは、これは見ることがなかなか難しいらしいのです。自然現象なので、一切の保証なし。今日いても、明日はさぁっといなくなってしまうこともあるらしいのです。近年だんだん減ってきて、特に昨年は期待はずれだったらしいのです。二度三度と会...
6

極寒の地から帰ってきました。何故か東京の雪で3時間遅れ・・・(泣)

先ほど、極寒の地から帰ってきました。2泊3日、やりたいことは全てやったあと、帰るために極寒の空港に行ってみると、「東京行きは、羽田空港が雪のため一時閉鎖、2時間遅れ」(すぐに3時間遅れになりました、泣)がぁぁ~ん。ショック。飛行機会社から、お詫びの金券が出ました。これで空港レストランで豪遊だぁ(笑)なんて、笑っていられたのはつかの間。待ち時間はとっても疲れました。 極寒の大地では、雪の中でも列車も...

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR