fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

1997年「はやぶさ」の旅4、高千穂編(帰路ルートを選択を間違えました、不覚!)

「はやぶさ」西鹿児島行きの旅も最終回。熊本駅発の石橋バスツアーに参加して、通潤橋で放水を見たのが13:30。ここでツアーを離脱させていただきます。浜町、という場所。ここから路線バスを2本乗り継いで、県境を越えて宮崎県へ。浜町14:02→馬見原14:37馬見原16:58→高千穂大橋17:40さらりと書いてみましたが、熊本宮崎の県境越えルートとしては超マイナー。時間通りに路線バスが来て良かった(笑) 馬...
10

1997年「はやぶさ」の旅3、肥後熊本石橋ツアー(あの有名な放水は有料なんだよ~笑)

1997年はやぶさ君で西鹿児島まで来た目的はコレです。熊本の石橋ツアー肥後熊本には、石橋がたくさんあるのです。通潤橋は有名ですよね。他にもステキなモノが県内に点在しています。でも、公共交通で訪ねるのはちょっと難しい・・・地元観光協会が期間限定で熊本駅発のバスツアーを主催していました。(ウチの奥さんが週刊誌の記事で探してきた情報)日本一の緑川石橋群探訪ツアー5つの石橋を訪ねます。昼食付きで2,900...
2

1997年「はやぶさ」で行く日奈久温泉。たぶん日本一の温泉(ホントかな?)

1997年最後の西鹿児島行き「はやぶさ」で行った九州旅行の続き。11月1日。桜島観光を済ませたあと、特急「つばめ」で鹿児島本線を戻ります。車内にはビュッフェがあって、ビールを飲んでご機嫌。出水駅で下車して、各駅停車に乗換。出水駅のホームには、ツルのモニュメントがありました。その日の「はやぶさ」が走って来ました。昨日、これに乗って来たんですよ~(よく見ると機関車がずいぶんくたびれていますねぇ)日奈久...
6

1997年、はやぶさ号東京~西鹿児島の旅(B個室で日本最長距離は走破できたのかな?)桜島で温泉!

1997年の話。寝台特急「はやぶさ号」東京~西鹿児島。当時は日本最長距離を走る楽しい列車でした。とにかく、長い距離を走ってくれるのがウレシイ。線路がつながっているのを実感できる列車です。それが、11月末で、熊本駅止まりになってしまうということに。 これは乗っておかねばなりません。ちょうど熊本の「石橋」を見に行こうという企画があり、話が一気にまとまりましたよ。 ところが、当時の切符を見てみると。寝台切...

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR