fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

10

2004年イタリア旅行記6、カゼルタ編(おバカ世界遺産!)

イタリア旅行記。ナポリから日帰りでポンペイ遺跡をじっくり見学して、まだ時間があります。ということで、ナポリ駅まで一旦戻って、そこから電車に乗り換えて、ナポリ近郊もう一つの世界遺産を目指します。ポンペイ駅15:25→ナポリ駅16:00ここで16:08発の列車に乗り換えるつもりが間に合わず(泣)もう間に合わないかな、と諦めかけましたが。トーマスクックに載ってない区間運転列車がありました。ナポリ駅16:...
10

2004年イタリア旅行記5、ポンペイ編(面白いけど、哀愁の街)

ナポリ3日目。カプリ島で一日中遊んできた翌日は、ポンペイ遺跡です。超有名な遺跡ですよね。ここも、まる一日遊んじゃう予定。ベスビオス周遊鉄道。イタリア国鉄じゃなくて、私鉄(ナポリ公営鉄道?)です。その名のとおり、ナポリからベスビオス火山の麓を走ります。郊外通勤電車という感じ。ナポリ駅8:13→ポンペイ駅8:30乗り場も電車時刻も前日に調べてありますから、とってもスムーズ。ポンペイ駅の目の前が遺跡の入...
12

2004年イタリア旅行記4、カプリ島編(穴だけじゃない!)

ナポリの沖合いにあるのが、かの有名なカプリ島。スパゲティソースで有名な青の洞窟があるところです。ナポリの港。ここからフェリーでカプリ島へ。カプリ島の港に到着。ここで一旦上陸して、青の洞窟観光のチケット購入。小型船に乗り換えます。小型船で島を半周。同じような船が集まった崖下に到着。 ここで、さらに手漕ぎボートに乗り換えます。 こんな小さな洞窟。 ボートに寝そべって入ります。 コレが有名な青の洞窟の中。確...
2

2004年イタリアの旅3、ナポリ編(美味しいピッザマリナーラ♪)

2004年イタリアの旅。まだ2日目。悪の都ローマを無事に脱出して、列車はナポリ駅に着きました。ナポリ。ここで3泊!それだけ近くに見たいものがあるんです。有名なリゾート地ですが、リゾートじゃないホテルを選択。65€×3泊。駅に近くて安いというだけで選びました。コロンボという名前のホテル。あのTVドラマの名前で選んだわけじゃありません(汗)ナポリに到着して、まだ明るいです。遠出は明日以降にして、さ...
15

2004年イタリアの旅2、受難編(ローマ地下鉄でスリ被害に逢う!盗まれた!)

2004年イタリアの旅。今回はものすごい事件の話。ローマは2度目なので、歩き方も分かっているつもり。地下鉄の乗り方も簡単だし。昨夜、空路でローマについて。午前中の観光を終えてそろそろホテルに戻らないと。遊びすぎて、ちょっと急がないと列車(ナポリ行き)に間に合いません。スペイン広場の近く(真下?)にあった地下鉄駅から、乗り込みます。電車はちょっと混んでいました。ドアの近くに立ちます。ドアが閉まるのを...
8

2004年イタリアの旅1、嵐の前のローマ観光編(この後、大事件が・・・)

2004年イタリアの旅。今から5年前。イタリアに個人旅行で行きました。鉄道乗りまくり。いつものように楽しい海外旅行のハズだったのですが。この時の旅では、ものすごい事件に遭遇してしまいました(今回は本当の「事件」)。そんなイタリアの旅です。航空券のみを購入。たぶん一番安かったアエロフロート航空。モスクワ乗換。54,800円×2人。当時は燃油サーチャージもないし、安いなぁ。5月27日。成田12:00→モ...

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR