FC2ブログ

越美北線、南線徒歩連絡達成!!

イメージ 1

昨年、インターネットで越美北線、南線(現・長良川鉄道)の徒歩連絡が可能、との書き込みを見てから、ずっと計画をあたため、昨日達成できたので、簡単にご報告します。
愛知万博のついでに、夫婦でチャレンジ(ちょっと、一人だと危ないかも?土砂崩れや熊出没の可能性もあったので)

名古屋駅喫茶店で名古屋名物喫茶店のモーニングサービスでパン食べ放題。
名鉄名古屋8:12→新鵜沼8:45
鵜沼8:59→美濃太田9:10
美濃太田9:50→北濃11:44
北濃駅から川沿いに歩いて15分、前谷(バス)12:32→水後谷橋12:59、途中桧峠越え。

徒歩連絡開始、県境を越え石徹白川に沿って歩く、10キロ弱?
大型車は通れない、快適な道。でも昨夏の福井豪雨で先月まで通行止めでした。景色がいいのでツイ時間がかかり、最後は走りました(汗)。

家族旅行村(バス)14:50→九頭竜湖駅15:05
九頭竜湖18:46→越前大野19:14、泊
翌日、大野の町を見学、
越前大野10:07→(代行バス)→福井11:12
越美南線北線、未成線区間を徒歩連絡して横断達成!

景色がすばらしくハイキング好きにはオススメです。
また、大野市では、越美北線救済のため、これを利用すると種々のクーポン券を配布中です。越前そば無料券など。結構、お得です。

スポンサーサイト



南武線貨物列車を見たいよう

職場から渋谷に行く用事あり。ついでに武蔵小杉で降りて、平日15:10頃に我が家のある武蔵溝ノ口を通過する下り南武線貨物列車を見学しよう、としたのですが・・・、来ませんでした。

何で?
平日毎日走るわけではナイということ?

この前は金曜日に見たから、金曜限定なのでしょうか?

誰か知りませんか。

上信電鉄デキ見に行きました・・・

イメージ 1

上信電鉄、デキの貸切臨時列車が高崎から下仁田まで一往復走る。貸切なので乗車できない。

あんまりこういうのを見に行くだけというのは好きではないんだけど、やっぱり見に行く、高崎なら最低区間乗車で行けるし。

高崎駅は大工事中。なんと、JRと上信が完全に分離されてしまいました。仕方ないのでJRホームから上信ホームを見渡します。高崎駅11:47発なんですけど、上信電鉄のホームに何にもいません、というよりギャラリーが全くいません。

どうやら、JR側から見ると、上信電車区?の裏側から発車したようです。一応、遠目に見えました。デキ2両が電車?を引っ張っていました。ピーッという汽笛とともに消えました。

実は、おとといドイツ旅行から帰ってきたばかりで疲れており、おまけにバカ暑いので、今日はもうこれで引き上げます。見るだけじゃやっぱつまらないかな。

プロフィール

LUN

Author:LUN
ヤフーブログからの移転組です
線路とお散歩と旅行とベランダが大好きです

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR