FC2ブログ

横浜トリエンナーレ2005の入り口まで行きました。クレーン車も必見だよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

山下公園まで、横浜トリエンナーレ2005を見に行きました。
といっても入り口にある二つの巨大モニュメントと公園の中の変なもの(地面から中華風塀が飛び出しています、私は遺跡の発掘ショーかと思いました)をみただけ。

すごく天気が良くて、その分、入り口の洗濯物モニュメント(ピンクの下着みたいな洗濯物が旗のようにたくさん並んでがいるヤツ、ポスターにもなってます)はとてもきれいに見えました。見に行くんなら、絶対晴れた日ですね。

残りは倉庫の中の展示みたいです、有料です、1,800円もします。それでも入場していく人はいるんですね、ビックリ。
私は180円でも躊躇しますけど。
でも、倉庫の中の有料区画に無料で見れる屋外展示物以上のものがはたして入っているのでしょうか?

おまけにシンボル的存在のコンテナを縦に組み合わせたモニュメント(これもポスターになってますけど)は、今夏プラハで見た自動車を縦に並べたものにそっくりです。こういうのアリかな?これがアリでしたら、私なら電車を縦に並べてみます。中央線の赤い電車でも並べてみたら、とても綺麗だと思うんですけど。

大桟橋に大型客船が珍しく二隻も並んで停泊しています。激撮してしまいました。

ついでに大好きな岸壁のクレーン車(レールで回転できるカワイイ奴、移設されていないところがイイ)も撮影、う~ん、またゴミがたまったなぁ、泣き。
早く世界産業遺産に登録されないかなぁ(と、会社で言ったら、隣席の奥さんに泣くほど笑われました・・・)

スポンサーサイト



東急未成線(桜木町~黄金町)とか相鉄連絡線のおはなし

イメージ 1

イメージ 2

以下は、神奈川新聞HPに寄稿したものです。

みなとみらい三大鉄道むだ話

無駄1:東急桜木町駅~京急黄金町駅の未成線
未成線というのは、計画あるいは工事半ばで開業できなかった鉄道路線のことです。土地の買収あるいは工事がすすんでいれば、それだけ壮大な無駄使いとなるわけです。国鉄がらみの壮大な税金の無駄使いは全国にちらばっていますが、なんと、みなとみらいにもありました。私は、数年前に神奈川新聞の小さい記事(たしか、バス停めぐりみたいな記事)を読んで、初めてこのことを知りました。それから興味を持って実際に現地をみたり(写真:プリーズベイホテルの隣、私はここの吉野家でよく食べます)、調べ物をしたりすると、次のようなことだったらしいです。

東急桜木町駅~京急黄金町駅に線路を新設して、渋谷発三浦半島行き列車の計画が本気であった。
両駅間(2キロくらい?)はほとんど土地の買収は完了した模様。
ところが、東横線と京浜急行ではレール幅が違う、これでは困る、だから工事は中止になりました・・・。

アレ?、本当にこんな理由で中止になったのでしょうか?レールの幅は最初から違うのに??土地買収する前から分かっていたことじゃん???
現地を見れば分かりますが、鰻の寝床のように細長い鉄道用買収済み用地は、両側が道路の店舗用地となりました。地図を見てもよーく分かります。写真の吉野家に行くことがあったら、観察してみてください。

無駄2:相鉄の野望はどうなったのか
相鉄さんは横浜にターミナルをもつ大私鉄会社、大手私鉄の仲間入りもされたようです。でも長いこと、準大手などと呼ばれてきました。だからかどうか、とにかく都心(東京)への直通ルートが悲願でした。
東横線の大倉山駅から、すぐ先の東海道新幹線沿いにレールを延ばして、相鉄線二俣川駅まで直結する!という、すばらしいルートが計画され、確か国の認可も得ていたと思います。でも、ちっとも実現しませんでした。

ここから先は、私の推測です。相鉄さんは東横線乗り入れで都心直通したくてたまりません。でも、この案(二俣川→大倉山→渋谷)ですと、相鉄のお客さんが横浜駅を完全に素通りしてしまいます。これは大変。横浜にお客がきてくれての相鉄です。だからこの案は乗り気ではありません・・・。

このとき、ひらめいたのが、横浜駅の東横線ホームから、ちょいとレールを延ばして、相鉄線につないでしまう計画。素人考えっぽいけど、高架線ホームはお互いに近接しており、できない話ではありません。(少なくともMM線の地下駅工事よりは遥かに簡単では?)
これなら直通列車もすべて横浜駅に停車できます。東急だって悪い話ではないと思うのですが・・・。
でも、この話は結局、そんなことしたら横浜~桜木町間はどうなるんだ!というどこかの反対で×となったとか・・・。

さて、本題。あれ?横浜~桜木町は廃止になったんだから、横浜駅で相鉄と東横線をつなげることは出来たんじゃないの?邪魔者はいなくなったわけだし。そうすれば東横線の東白楽~横浜駅は従来どおり利用できて、そのまま渋谷発横浜経由相鉄線行きの列車が走れたような気がしますけど。反町駅付近のもったいない高架の撤去工事も発生しないわけだし・・・。

結局、相鉄さんはJR貨物線と短絡線を設けて、都心への直通を走らせる道を選んだようです。でも、これじゃあ大事な横浜駅通過しちゃうよぉ、いいのかな?(もっとも、この話がマスコミ発表後どうなったのか知りません、これも怖いよう)

無駄3:桜木町~赤レンガ~山下公園の貨物線
正式名称はなんていうのか知りませんが、こんな観光に便利な路線が有効利用も検討されずに、撤去されてしまいました。特に山下公園の高架橋は、邪魔という理由からだとか・・・。う~ん、いっそうのこと世界遺産にでも申請しておけば良かった。もったいない。
今の赤い靴号(バスです)の盛況振りをみれば、こんなに有益なレールはなかったのに。

みぞのくちベランダ鉄道リニューアル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の話。三連休最後の日だけど予定なし。

ベランダのGゲージのリニューアル工事に着手しました!

といっても、ウッドプレートを線路に合わせて切断しただけですけど。少しポイントの位置も変えてみました。プレートも6枚追加購入。

できました、うっどプレートの中を機関車が走りまわります。運転もかなり安定しています。

ベランダご飯の邪魔にならないように、上手?に改良できました。

鉄橋も作ってみようかな!

食玩買ってしまいました「鉄道ファン2」

イメージ 1

イメージ 2

東急ハンズへ。ここで食玩買ってしまいました。

鉄道ファンという鉄道情景ものです。以前から売っていますが、今日見たらケースに入っていて、なんか欲しくなってしまいました。6種類あって、中身が分からないのが嫌なんですよね。500円もします。

買って開けたら、扇状車庫でした。本当は跨線橋が欲しかったんですけど。

飾ってみました。馬鹿にしていたけど、なかなかイイです。はまってしまったら、どうしよう。

トロッコ列車・ナイトウォッチングツアはー中止!

宗谷本線天塩中川駅周辺で、深夜、トロッコ列車から野生動物を見る、ナイトウォチングツアーが10月7日の夜にJR北海道旭川支社主催で開催されます。

ANAのお供でマイルを利用して行こうかなか、と計画しつつもこの時期他になにをしようかと参加についてずうっと悩んでいました(奥さんは結構行く気)。

明日がその格安航空券の予約開始日なので、再度、名寄駅にツアーについて問い合わせしてみると、客が集まらないので中止になりました・・・、えっ??

確かに行くか行くまいか、ずっと迷っていたので、これでハッキリはしましたけど・・・、ちょっと残念。(まだ、HPで募集してるよ~?)

昨年に引き続き開催ということでだいぶ張り切っていたようですけど、全然宣伝が見えてませんでしたし・・・。北海道内では宣伝していたんでしょうか??

キター!?南武線貨物列車をサンダル履きで追っかけ、拝島駅で堪能しました。

イメージ 1

イメージ 2

9月19日の話。今日も買い物三昧だけで終了かな、と思ったら、15:05頃、南武線を走る下り貨物列車(通称:米タン?)を目撃!祝日でも走るんですね。

アレは拝島駅まで行くはずです。追いかけます。あっけに取られる奥さんを残して、武蔵溝ノ口15:11発立川行きにサンダルで飛び乗ります。

立川で追いつきました。貨物列車の途中退避はないのですね。
追いついたと思ったら貨物はすぐに発車。こちらは青梅線の発車時間まで時間があります。残念。

拝島駅に着くと、すでにELは貨物(タンク車)から離れ、DLが牽引のため近づいてきたところでした。
DLが牽引して、八高線八王子方面にひっぱていきました。すぐに西武線ホームから見守ります。DLは機周り線を使って向きを付け替えます。

今日、米軍基地専用線まで持っていくのかな?、じっと待ちます。西武拝島線が何本か過ぎていきました。
突然、来ました。3人も添乗させてDLが轟音とともに西武線とのクロスを渡り、米軍基地の方へ消えていったのでした。

その後、17:10、DLは単機で戻ってきました。
西武駅職員に聞いたら、アレは気まぐれで、毎日走るわけではないんだよぉ、とのこと。う~ん、走る曜日くらいきまっているような気がするんですけど。

ついでに、国立駅によって工事の様子を見てから、溝の口にもどりました。
サンダルだとやっぱ、痛いです。昔はゲタ電と称されたらしいですが、昔の人は足が痛くならなかったのかな??

浅草発会津田島行きと鎌倉車輌センター(大船)引き込み線見学

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、過去写真のスキャナーばかりしていて、ブログ久々です。

≪浅草発会津田島行き、塔のへつり、水郡線の旅≫
9月2日(金)、代休をとって、青春18切符残り1枚有効利用。
浅草6:20→会津田島9:45(快)
空いてました。6両編成、前2輌日光行き、中2輌会津田島行き、後2輌鬼怒川公園行き、という3分割式豪華な編成です。

来年JR新宿乗り入れの影響が東武の快速に影響するかもしれないという情報。確かにあり得ます、これは大変。ということで、善は急げです。

新藤原を過ぎて野岩鉄道に入ると、すぐに検札、田島まで精算。
会津高原では乗務員交代もなく、停車時間も短くそのまま会津田島駅へ。行止り式ホームへ入り、気動車に乗り換え。会津鉄道の気動車には野口英世とか字のシールが目いっぱい張ってありましたが、意外と違和感ないです。

会津田島9:58→塔のへつり10:23
こちらもすぐに検札、西若松まで追加購入、こうなれば、有名な塔のへつりを見に途中下車します。徒歩5分くらいで着きました。
う~ん、結構それなりに見ごたえあるけど、一人旅のついでで十分でしょうか。でも、ついでに何か見ておきたいですから、楽しめました。

塔のへつり11:25→会津若松11:56(快)AIZUマウントエクスプレス号
時刻表ではこの快速は塔のへつり駅に停まりません。でも、先の列車の車掌は停まると言っていたので、一縷の望みで戻ってみると、あっさり停まりました。駅にも何も書いてなかったよぉ。
この列車は快適です、旧名鉄の北アルプス号に使用していたものです。かぶりつき席に乗りました。
実は、会津若松からどうするか未定だったのですが、塔のへつりで途中下車したおかげで、水郡線経由、

会津若松12:13→郡山13:26
郡山13:49→水戸16:57(水郡線)沿線はそれなりに人家があり、凝った駅舎がある。
水戸17:01→我孫子18:46、千代田線で帰宅。

≪JR鎌倉車輌工場(大船)の一般開放日≫
9月10日(土)、JR鎌倉車輌工場(大船)の一般開放日。ここは来年閉鎖予定なので、最後の一般開放です。私は工場よりも大船駅からこの工場に伸びる引込み線に興味があります。最寄り駅は大船から湘南モノレールで三つ目の駅だけど、この工場への引込み線に沿って歩きます。

奥さんも来ることになりました。でもすごい暑い日、奥さん一緒では線路の中を歩くという荒業はできず、すごい迂回、三菱電機関連工場がどかんと邪魔していて、ちょっと後悔。道にも迷ってやっと工場引込み線入口へ。こっちにくるマニアはやっぱいないようです。
この引込み線、レールは立派で、単線ながら電化です。人家も多いし通勤電車が走ってきても可笑しくないです。
工場の中は冷を求めます。まぁ、いつもの車輌工場ですね。

ここから湘南モノレールで江ノ島へ出ました。奥さんはこのモノレール初めて、私も二回目かな。
生シラス買いました・・・。

プロフィール

LUN

Author:LUN
ヤフーブログからの移転組です
線路とお散歩と旅行とベランダが大好きです

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR