FC2ブログ

1981年7月、第3次北海道巡礼(北海道国鉄完乗?)

イメージ 1

大晦日です。2006年まであと2時間くらい。
こちら線路巡礼をさかのぼる旅は、既に時空を超越しているので(笑)、淡々とすすみます。

1981年7月、また北海道に行くことになりました。前月末日に夕張線登川支線に行ったばかりです。
要領悪いなぁ。

国鉄再建法により、廃止対象と選定されてしまったのは全83路線。予想通り、北海道と九州に集中していました。まだまだ乗車したことのない路線がたくさんあります。
特に厳しい第一次廃止対象候補は早めに乗っておきたい。
当時、一応大学生だったので、やはり長期旅行は夏休みの時期に限られていました(笑)。

今回は7月24日夜行出発、8月4日帰宅。11日間の大旅行。
初乗り路線:
角館線、阿仁合線
広尾線、相生線、湧網線、根室本線湧別支線、美幸線、標津線、標津線支線、日高本線、夕張線、羽幌線、留萌本線
黒石線、奥羽本線

帰路で、大学弓道部友人宅(秋田)に一泊した以外は、例によって全て夜行列車泊、または船中泊(青函連絡船)です。すごいなぁ。
海に沿って走る羽幌線と湧網線が良かったですね。特に羽幌線はこれが最初で最後の巡礼でした・・・。
写真は厚床駅です。標津線乗り換えのときの模様です。
乗換駅とは思えないほど、牧場以外なにもありませんでした。北海道らしいでしょ?

今回またまたアクシデント発生。旅の途中でカメラが壊れてしまいました。フィルムの巻取りを間違えてしまったようです(泣)
だから、羽幌線、広尾駅、北見相生駅、湧別駅の写真がないんです(大泣)

もっともこの時の旅行で一番後悔しているのは、広尾駅から様似駅まで、襟裳岬経由のバス連絡をしなかったことです。国鉄バスだからワイド周遊券で乗れたはずです。なんで乗らなかったんだろう(反省)
今でもこの区間のバスはありますけど、広尾線が廃止されてしまっては、なんとなくいまさら興ざめです・・・。

一応、今回の北海道巡礼で、道内の国鉄線は全て乗車できました(パチパチパチ)。
特定地方交通線廃止の悲しい一番手、白糠線が廃止されたのは2年後の1983年10月のことでした。

(2012.1追記)
このときの北海道ワイド周遊券です。下車印がスバラシイ。

スポンサーサイト



ベランダ鉄道も正月迎える準備をいたしました。

イメージ 1

大晦日です。
日本海側の人には悪いけど、こちら溝の口はポカポカの陽気です。
これで野菜が高騰していなければ、文句ないのですが(笑)。

ベランダ鉄道も新年を迎える準備をいたしましょう。

正月用に、爪楊枝で日の丸を作ってみました。
さらに調子に乗って、旗指物まで作ってしまいました。
もとネタは、今朝の朝刊のチラシです。
これに小さい門松でもあれば完璧ですな(笑)

何故か、奥さんに非常にウケたので、さっそくブログアップです。

本当は明日、新年早々の写真のはずだったのですが、まぁいいか。
(明日は何の写真にしよう?)

というわけで、来年も「みぞのくちベランダ鉄道」をヨロシクお願いいたします。
あ、もちろん本編の「線路巡礼」もがんばります。
(昔の膨大な線路写真のスキャナー作業に追われております)。

大掃除で国鉄の遺物発見!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日からお休みです。
実家に寄って、掃除の手伝いをしてみました。えらいなぁ。

昔の鉄道グッズを探す目的もありましたが、ワックスがけやら掃除が本格化してしまいそんな暇ありませんでした(泣)。
掃除のお礼?に、漬物をもらうことに。
すると、台所の外からすごいものがでてきました。

昔の南武線の行き先表示板です。
漬物樽にひかれていました(笑)。
どうやら、樽を地面に直接おくと水平が保てないので、下にひいていたそうです。

びっくりです。
鉄道看板の、こんな有効な再利用方法が他にあるでしょうか??

一応、撮影用に重たい樽を動かして、表裏をパチリ。
もちろん撮影後、もとにもどしました(笑)。

こんな過酷な環境下にあっても、意外としっかりしていました。
昔のものはよくできているなぁ、感心感心。

ちなみにこの看板は、小学6年生のときに近くの中原電車区に遊びに行ったときのお土産です。
小学生男女5人で勝手に押しかけたのに、サービス抜群でした。
今では考えられません(笑)。

仕事納め:横浜駅陸橋から、やっと湘南電車が見えました。

イメージ 1

イメージ 2

今日で今年の仕事はお終い。
明日から年末年始5連休の始まりです。予定ありません(笑)。

昼休みはラストチャンスで、また横浜駅北口陸橋に行ってしまいました。
湘南電車を見るためです。
一昨日、別の場所で偶然上り電車を見ました。
同じ時間帯に行けばまた見れるかも知れない。

風邪を引いたみたいです。マスクをしてまで、電車を待っていました(おバカさん)。

来ました!湘南電車です!!
横浜駅発12:26発東京行きの電車です。
大感動です。
これで無事に年を越せます(笑)

この秋以降、何度もここに足を運んでいるのですが、いらしゃいませんでした。
全然意識していなかった夏には、たくさん見えたんですけど。

私は列車の形式にはあまり興味ないのですが、やっぱり国鉄時代の鋼鉄車両はいいですよね。
車両を意識して、それを見るために足を運ぶ、という行為が始めてかもしれません。
わざわざ苦労して見に来ると、かつて何度も見たことがあっても、新鮮な感動があります。

ところで、側面に「JR」と書いてあるのことに、いまさらながら気がつきました。
JR以降の車両にはこんなもん書いてないですよね(あるのかな?)
少なくとも、こんなに目立つように書いてはないと思います。
うーん、苦難の歴史を生き抜いてきたことを、体が表しています。

今年のスペシャルトレイン:さくら号とバーベQ列車の思い出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も残り数日。という事で今年の我が家の旅行先のベスト3発表。
(ジャラジャラジャラ♪♪♪)

5月上旬、角館・弘前・函館・奥入瀬の旅
8月上旬、ドイツ・プラハ鉄道旅行
8月下旬、愛知万博・越美南線から北線へ、バス+徒歩連絡の旅
でしょうか。

秋以降はちょっと奥さんが体調を崩したので、あまり遠出ができませんでした(残念)。
それでも我ながらアチコチに行くことができました。
来年もがんばります(笑)。

今日は、5月の角館・弘前・函館・奥入瀬の旅、を軽く紹介。
ふたりの北東北・函館切符を使用。フリーの4日間を、フルに利用しました。
桜満開がメインですけど、年末に桜の話をしても仕方ないので、これはパス(一応、満開でした)。
秋田縦貫鉄道角館駅からJR弘前駅まで直通乗り入れする、夢のように楽しい列車「さくら号」に乗るのが本当の目的。
角館14:16→弘前17:53
鷹ノ巣駅で、列車は縦貫線のホームについてから、バックで一度もどって、JRホームへ転線します。
一番前でかぶりついてみていました。楽しい~。こういうの大好き♪。

函館まで行って、バーベキュー号にも乗りました。
森12:15→函館13:45。
森駅で予約済みの肉・野菜セットを購入し、ビールと前日宿泊した函館朝市東横インからもらってきた朝食用のおにぎり(無料)を持ちこみます。本場!の森駅のいかめしも購入。

これも楽しい、楽しい。大沼・小沼を見ながら、列車の中の焼肉は格別です。
でも、予約食材だけでは、函館に着く前までもちません、大沼あたりで食べ終わってしまいます(笑)。
私たちは持ち込みおにぎりを焼きながら、函館駅到着直前までバーベキューを満喫できました。

バーベQ列車、あまり知られていませんが、老若男女を問わず絶対に楽しめます。
SLよりオススメですよ!

この旅行の当時は、まだブログを作っていなかったので、バーベキューシーンは全部食べてる人(私の奥さん)が写真に写っていました(夫婦で旅行だから当然?)。
楽しいお食事シーンが公開できずにちょっと残念です。
これ以降、ブログで公開することも計算に入れて、デジカメでさらにたくさん撮影するようになってしまいました(笑)

結局、今年一番の出来事は、ブログを書く、よそのブログ見学する、ことが重要な日課?になったことでしょうか(笑)

来年の予定は、奥さんが早く回復して、また旅行しまくるつもりです。

続・忙しい昼休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日の昼休み日記が好評(?、当ブログ比)だったので、調子に乗って本日のさらに忙しい昼休みも公開します。

私の職場はみなとみらい線みなとみらい駅に直結したオフィスビルの中にあります。
職場から駅まで、建物の中のみを移動して、急げば3分くらいです。
定期券がありますので、昼休みもこれを有効に使います。
私は日本一電車の定期券を有効に使うサラリーマンです(たぶん)。

12:00昼休み開始

みなとみらい駅から渋谷行き普通に乗る。
なんと、うれし恥ずかし「ふたりはプリキュア マックスハート」号です!
私は残念ながらこのアニメ知らないのですが、車内はかなり恥ずかしいです。

3つ目の反町駅で下車。
旧東横線の高架跡を軽く見学。
ちなみに国道1号線を跨ぐ高架橋だけは遊歩道として残されますが、他の高架部分(横浜駅~東白楽駅)は既に解体撤去済み!もったいないなぁ(嘆)。

スーパーで298円の天丼弁当を購入、これを近くの反町公園で食べる。安い早い旨い。

この公園は東海道線に面しています!
走り抜ける電車の真横がよく見える公園です。穴場!?
湘南形電車が来ないかな?、とちょっと期待。

来ました!びっくり!!。
私には写真撮影の才能は全くありません。でも見れて幸せ。
先週は何度も横浜駅で同じ時間帯に見張っていたのですが、来ませんでした。日によって運用が違うのですね。貨物列車を牽引する電気機関車は毎日同じなのに、何故でしょう?

東海道線・横須賀線・京浜東北線を跨ぎ、京急を踏み切りで越えて、海側に出ます。

京急の神奈川駅に来ました。
駅名は神奈川県を代表する駅です(笑)。
そのためか、関東の駅百選!だそうです。何の基準で選ばれたのか全く分かりません。
百選なのに停まらない電車のほうが多い、不思議な駅です。

横浜駅まで歩きます。脇をびゅんびゅん京急とJRが走り抜けます。
何が来るか分からないので気が抜けません(笑)。

元町・中華街行き電車は、懐かしい「弁当箱」電車でした。
全く飾りっ気がありません。東急の赤い帯もありません。
このタイプは絶滅したのかと思っていました。今流行の復刻電車でしょうか?
行きのプリキュラ号とはえらい違いです。

職場に戻る。13:05。今日もちょっと遅れてしまいました(反省)。

大変だったのは、弁当のゴミの処理です。公園にゴミ箱がないんです。
結局、電車見学・撮影中はもちろん、みなとみらい線に乗って、職場まで持って帰ってしまいました(泣)
駅弁じゃないんだよ、オイオイ。

忙しい昼休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私の年末の超忙しい昼休みを紹介します。

私には、昼休みに八百屋まで歩いていって安いレタス類を大量に買って帰る趣味があります。
これと、いつもの貨物列車見学。
もちろん、お昼も食べます。

野菜が高騰しているので、今日はあちこち安いのを求めて歩き回ります。

朝から仕事のフリをする(昨夜の羽越線脱線事故が気になって仕方ない・・・)

昼休み、ハーフコートを着て、12:00いざ出発

安いスーパーまで歩く、10分。野菜捜し。お茶犬を発見、欲しくなる(笑)

三菱ドック前踏切で撮影、ど迫力!(単に写真がヘタクソ?)

桜木町駅前の八百屋まで歩く10分、野菜捜し

松屋で豚丼を食べる、うまい。

桜木町駅前歩道橋で駅をバックに根岸行き貨物列車撮影

同じ場所で、また貨物が来た!鉄橋の塗装終わったみたい。

ウミカモメを見ながら会社にもどる。13:05、ちょっとオーバー(笑)

また、仕事のフリをする。

寒波のため、野菜の値段が急騰、何も買えませんでした・・・(泣)。
今のところ、買い置きがあるからいいけど、早く安いところを捜さないと(笑)

会社の昼休みを有効に使うことには、自信があります。

結局、会社の帰り、奥さんと合流して家の近所で野菜捜し。今は白菜が安いそうです。
今晩は湯豆腐になりました・・・。
ほのぼの日記でした。

今日は、ハッピーホリデーです。

イメージ 1

イメージ 2

ハッピーホリデー
メリークリスマス、という宗教用語に代わり、万人が祝える言葉にしようという動きです。

アメリカでは、宗教の自由が認められています。政治が特定の宗教に偏ることは許されません。
日本も建前はそうですけど・・・。

アメリカがえらいと思うのは、本当にこれを実践し、キリスト教だけを特別扱いしないということです。
メリークリスマス、というのは、キリスト教の創業者キリストを祝う言葉です。
これでは異教徒には口にできません(日本人にはどうでもイイことですけど)。
いまや12月25日の騒ぎは、キリスト教徒だけのものではありません。
政治も経済も社会もこれにあわせて動いています。
各宗教に配慮して、このバカ騒ぎをみんなで祝えるように、メリークリスマスという言葉は使わずに、ハッピーホリデーと呼ぼう、ということです。

今年、ブッシュ大統領が自分のクリスマスカードにハッピーホリデーと書いて、支持派の保守派の人から猛反発を喰らっているそうです。

ブッシュなんて大嫌いだけど、ちょっと見直しました。信念をつらぬいている。
がんばれ?

かたや日本。
某総理は特定の宗教的遺物に偏っています。。
未だに太平洋戦争賛美の支持者に配慮?する姿は情けない。
ブッシュとお友達じゃなかったのかな?少しは見習ってよ
中国・韓国はこの前の反日暴動を見てさらに嫌いなりました。彼らに対する配慮なんてもはや笑止です。だけど、特定のものに対するエコヒイキがキライな日本人もいるんだよ。

お堅い話は抜きにして、写真は、お気楽に、我が家のクリスマス。
グレープジュースのおまけのキャンドル。このかわいいおまけが欲しくて、ジュースを2箱買いました、重い。
さらにお安い、ベランダイルミネーションも点灯中です。
寒いから、夫婦で楽しく安く、おうちでクリスマスです。

クリスマスケーキの売れ残りを安くゲットできるかな?(笑)

線路巡礼・総目次(HPみたいでしょ?(笑))

線路巡礼ポイントの紹介、着々と充実させています。頑張れ~♪(笑)







1981年6月、第2次北海道巡礼(登川線の最終日に間に合いました・・・)

イメージ 1

1981年3月、国鉄再建法施行令により、ローカル線は輸送密度により三段階の廃止対象の特定地方交通線に選定され、同時に新線工事が凍結された。
ローカル線はなくなる、漠然とした暗い未来が判明したが、未だ時間はあるし、当然地元は反対、そんなに機械的に廃止されることはないだろうと、思っていた。
当時多くの人がそう考えていたのではないでしょうか?

でも、それを待たずに廃止される路線があったのです。
その名は、夕張線登川支線!

1981年6月29日(夜行)~7月3日。
同年7月に北海道石勝線が開通する、というのは以前から知っていました。
何気なく時刻表の記事欄を見ていたら、それに伴い6月30日をもって、夕張線登川支線は廃止!というではないですか。
知りませんでした!もう25日です。昨年渡道したときに乗っておけばよかった・・・。

後悔先に立たず!、あれこれ予定を工面して、急遽北海度へ!

今回はようやくカメラを持ちました

初乗り区間
夕張線、夕張線登川支線、岩内線、瀬棚線、室蘭本線(東室蘭~室蘭)

登川支線に乗れたのは、なんとぎりぎりの最終日の6月30日。
それほど混んではいませんでした。
最近の廃線フィーバーでは考えられないことです。
一応、車内補充券が売り切れてしまいましたけど(二枚買ったので、地元の人に譲ってあげました)。
明日から石勝線が開業してそばを通りますが、登川駅はもうありません。
楓駅は石勝線に移設されますけど(これもあっけなく廃止になりました・・・)

登川線の巡礼記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/4718259.html
その他、各訪問先の終着駅、線路は、線路巡礼の項で詳しく?載せていますので、そちらをご照覧いただければ幸いです。

写真は、室蘭本線御崎駅で車内から偶然みえた、コークス工場内で活躍する蒸気機関車。
観光・イベント用ではなくて、本当に働いていた最後の蒸気機関車であると記憶しています。
(この時、国鉄からすでに蒸気は消えていたと思います)
私が写真を撮った、唯一の事業用(つまり本物)のSLです(笑)。
小さくても威厳があります。観光SLなんかに負けないぞ!自慢?

(2012.1追記)
このとき利用した周遊券をアップします。
道南周遊券なんていうのがあったのですね。ミニ周遊券じゃなくて(汗)

プロフィール

LUN

Author:LUN
ヤフーブログからの移転組です
線路とお散歩と旅行とベランダが大好きです

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR