FC2ブログ

今夜の夜行バスで出かけます。

「雪の大谷ウォーク」に、今夜の夜行バスで出かけます。

3日間ほど、富山に行ってまいります。
そういうわけで、しばらくお休みです。

今回、あまりに無計画なので、ちょっと心配です。

おまけに、このウォーク、ちょっと悪天候だと、中止になってしまいます。
ちなみに今日も中止だったみたいです・・・。

大丈夫でしょうか?

スポンサーサイト



デジカメ買ってしまいました~、7倍ってすごいなぁ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、とうとう新しいデジカメを買ってしまいました。

リコーのR3です。
ネットで調べたら、価格comの最安値とほぼ同じ値段で、自宅の近くの店で買うことができました。
R4というマイナーチェンジ版が出たおかげで、値段が下がっています。

広角28ミリ
光学7.1倍ズーム。
135g
手振れ補正付き
SDカード

これで、26,650円(税込み)です。安いでしょ?

小さくて、光学7倍のデジカメは、他にあまりありません。

欠点もあります。
動画サイズが小さい(320)、J-1(640)より小さい。
レンズが大きくて、ちょっと、弱そう。
見た目がチャチ(笑)

奥さん曰く「リコーって、カメラ作ってるの?」

そういえば・・・、リコーってコピー機のイメージしかありません(笑)

今日の昼間、桜木町駅まで、いつもの貨物列車を試しに撮影に行きました。
新デジカメ、鉄道写真初デビューです。

今まで3倍を使っていたので、7倍は想像以上に近く、大きく見えます。
貨物列車を撮影しようとしたら、はみ出してしまいました、ヘタクソ!(笑)

7倍とか、広角は、今のところあんまり威力を発揮していませんが、なかなか、気に入りました。


写真1、2:接写は得意?、ベランダのサクランボと梅干の元です。
写真3:旧東横線桜木町駅高架下です。7倍で撮影してみました。神社みたい。
写真4:電気機関車のアップ(笑)。もっと遠いものを撮らないと、7倍の意味がない?

GWの予定決まりました、雪の大谷ウォーク!

GWというのは、普通5月の連休のことを指します。
今年は5連休。

はじめは、鳥取砂丘と三徳山投入堂に行く計画でした。
ところが、投入堂は4月末から百年に一度の屋根葺き工事なのです。

すごい崖っぷちに立っているのが魅力なのに、足場が組まれてしまいました。
その光景も、百年に一度です、というのがキャッチフレーズみたいです・・・?

でも、やっぱりそんなの見たくありません(泣)
ということで、中止。
秋に行きましょう。

----

急遽、決まったのが、立山の「雪の大谷ウォーク」です。

これは4月後半しか実施しません。
意外なことに、5月の連休中は歩けないんです。混んでいるからだとか。
連休中くらい、自家用車の乗り入れは規制すればいいいのに。

ということで、根性で4月末に行くことにしました。

格安夜行バスもついに予約してしまいました(もうキャンセルできません!)。
東横インも予約しました。
富山駅を中心に、チューリップとか蜃気楼(見えるに違いない)とか、ほたるいか漁(これはキャンセル待ち、30人も!)を見てくる予定です。
他に、いい立ち寄り先、ないですかね?

あとは、天候だけです。
今日(4/25)は吹雪でウォークは中止だったそうです(驚)。
週末は、大丈夫かな?

----

今日は、もうひとつ、ニュースがありました。
詳細は、次回(?)。

----

おまけ情報。
今日の通勤の帰り、いつものように南武線から中原電車区を覗くと・・・。
ちょっと、車両の配置が変わっています。

黄色い103系電車がいません!

昨日はチェックできなかったのですが、いつ、旅立ってしまったのでしょうか・・・。
どこに行ったのか、詮索しないことにします(悲)。

カメラの世界は非情です。弱り目に祟り目・・・、奥さんのデジカメも壊れちゃいました(泣)

今朝、奥さんのデジカメ(ニコンのクールピクスS3)でベランダのガーデニングを撮影しようかと思ったら・・・、

レンズが開きません!

昨晩まで元気だったのに!。
一昨日なんか、東海道を一緒に歩いて、100枚以上撮ったのに!(撮りすぎ?)

奥さんに怒られました。
でも、なんで?

そういうわけで、今日は1日中デジカメなしです。

すっごく落ち着きません(笑)
私は、こんなにデジカメ依存症だったんだ!ということが判明しました。
不安なんです。
なんか、面白いものが急にあらわれたらどうしよう!?

我ながら、お馬鹿さんです。

今日は、本当にロクデモない日でした。
GWの予定がまたも狂い出しました。
追い討ちをかけるように、仕事も忙しくなってきました(これが一番やばい?仕事しなさい(笑))。

そんなわけで、今日はとっても「弱ってしまった」自分です。
情けないです。

奥さんに「弱ってます」とメールしたら、病気かと心配されちゃいました。ゴメンナサイ(笑)。

----

夕方、渋谷に行く用事があったので、そのまま新宿のニコンサービスセンターに行きました。

混んでいます。
でも、ちょっと雰囲気が違います。
どうやら、カメラ命、という感じの人が出入するところみたい。
レンズのクリーニングなんかもしてくれるのですね。
どうも、私の住む世界とは違うみたい(笑)、高層ビル26階で、景色はいいんですけどね。

私のデジカメ、S3の順番。
さっそく保証書を見せて、いきなり動かなくなった云々を説明。

担当のおじさん曰く、「これは落としたようなキズがあります。これのせいで動かないのです。でも、修理代は半分にしてあげましょう」

えっ?1年間の保障期間中でも金を取るの?
だいたい、落としたその場で動かなくならともかく、いつ落としたかなんかわからないじゃん!
(少なくとも、昨晩まで全く異常なかったのです)
納得いきません!!!

あれこれ押し問答したけど、保証書にも落としたらダメと書いてありました。
そうなんだ。
カメラというのは、過去に一度でも落としたら保証がきかないんだ。

こちらは奥さんのカメラという負い目(?)があるので、直さないわけにはいかないし、しぶしぶ了承。
「修理代半分にしてあげます」と、恩着せがましく言われました。
ふ~ん、誰でも半額なんじゃないの?

それでも、2週間もかかります。GW終わっちゃいます。
勝手ながら、私はそういう場合には代用のカメラを貸してくれるものだと思っていました。
DVDデッキなんかは、貸してくれます。
こんな立派な場所にサービスセンターを構えているのは、そういうアフターサービスのためだと、都合よく誤解していました・・・(泣)。

どうも、カメラの世界の常識がない、私です。
まわりで私の押し問答をみていた人は、きっとおかしかったでしょうね(笑)

とにかく、自分のデジカメを早く買わないと!
光学5倍以上、広角、SDカード、小さい軽い・・・
という条件に加えて、簡単に壊れない!という条件が加わったことは言うまでもありません(笑)。

今のところ、リコーのR3が本命なんですけど。
帰りに改めて店頭でさわってみたら、なんかレンズカバーがちゃちだなぁ。
心配です。
また、迷いだしました。

サンヨーのJ-1は本当に名機でした(ハワイで水没しました・・・)。
実はこれ、何回も落としているんです。
名誉のキズだらけ。
でも、なんともなかったですよ。


思い出しました。
一昨日のベランダ朝ご飯のとき、そういえばS3は転落していました。
でも、その後の東海道散歩に連れて行って、100枚以上も撮ったんですよ。
なんともなかったのに・・・。
J-1を見習いなさい。


それとも、壊れないカメラの方がオカシイのでしょうか?
(こんな私は、高いデジカメは買わないほうがいいかな?)

旧東海道お散歩の旅6回目、東戸塚~藤沢本町(富士山見えましたぁ、でも坂が多くて・・・)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日(4/22)、旧東海道を、日本橋から京都三条大橋まで、夫婦で行き当たりバッタリで歩く旅の第6回目。
前回、東戸塚駅で終わってから、約1か月ぶりの再開です。

東戸塚駅前の再開発地区、オーロラシティーの中を通り抜けると、いきなり旧東海道なんです。
周囲は畑、このギャップはすばらしいです。

少し歩くと右に曲がり、いきなり下り坂になります。
大きな道路(環状2号線)の上を歩道橋で渡るため、旧東海道は階段になってしまいます(情けないのかな?)
でも、ここから、イキナリ富士山が目の前にあらわれます。すばらしいです。

さらに川にそって進みます。
桜並木がきれいなのですが、花は終わってます。
ここから目立つのが「神奈川中央バス」、通称、神奈中バスです。
この先ずっと、やたらたくさん走っていました。
しかも、何故かいつも2台連なって走っています。行く先同じなんですよ(笑)、なぜなんでしょう?

ここは、品濃町といいます。
私は、「ひんのうまち」と奥さんに教えていました。

でも、神奈中のバス停に「しなのまち」と書いてありました。
わざわざ、フリガナつきです。
お恥ずかしいです・・・。

国道1号線に合流。
ここから、東海道線が右に見えます。
しばらく、これに沿って歩きます。
貨物列車も走っています。写真撮りに行きたいのですが、奥さんが怒るので我慢我慢。
旧東海道(国道1号線)と線路の間には、有名な工場が続きます。
山崎パン、ポーラ、ブリジストン・・・、いづれも東海道線の車窓から見えている工場ですね。
そうか、正面口はこっちにあるんだ(当たり前?)

この工場群の中で変わっていたのが、「森紙業㈱横浜工場」です。
聞いたことのない製紙会社ですが(失礼)、大きな工場です。
製紙工場といえば、ワムさんです。
昔は、東海道線から貨物線がここにも伸びていたのでしょうか?

途中、和風つけ麺290円!の看板につかまってしまい、早い昼食です(幸楽苑というチェーン店)。
まだ先が長いんですけど・・・。でも、美味しかったです、大満足。

この先で、国道1号線は二手に分かれます。
旧東海道は左の狭いほうの道です。
ちなみに、かな中バスは両方の道を走っています。

でもこの国道1号線、キロポストがないんです。
なんで?
こっちの方が旧東海道なんだぞ!えらいんだぞ!

やっと、戸塚駅にさしかかります。
アノ有名?な踏切。
東海道線戸塚駅の横浜駅側、ホームのすぐ脇の踏切こそ、旧東海道を横切る踏切なのでした。
私はここのホームで、ワムさんや、湘南電車の撮影でお世話になりました。

神奈中バスの戸塚バスセンターを過ぎます。
これがあるから、バスが多いのですね。

戸塚宿本陣跡(何にもありません)を過ぎると、大坂下から大坂上までの坂のぼりがはじまります。
これを上りきると、国道1号線と合流(こちらも国道1号線なんですけど・・・、格下?)
道が一気に広くなりました。
一気に風情もなくなりました。
でも、昔はここから富士山がよく見えたと思います(今は建物で見えない×)。
キロポストも発見、日本橋から46キロ!。

旧東海道は、大船駅には寄りません。
というか、横浜から藤沢まで山の中の直線コースなのですね。
山の峰みたいな高いところを縦走していきます。
昔はさぞかし景色は良かったでしょう。その分、坂は多いです(笑)。
海側歩いたほうが、楽だったと思うんですけど?

東海道本線の方が、大船駅に寄るために「迂回」しているのです。
横須賀線連絡のためでしょう。
だから、しばらく東海道線とはお別れです(泣)。

途中、「お軽・勘平、戸塚山中同行の碑」があります。
あるのは、いいんですけど、どういう話でしたっけ?
もちろん、元禄のあだ討ち事件は知っていますけど、芝居はあまり知りません。
勘平さんは、世間体よりも女を取った、という現代的な話でしたっけ?
奥さんに質問されたのですが、自称歴史に詳しい私の面目丸つぶれです(泣)。

そんなことより、「戸塚山中」です。
やっぱり、「山」なんですね。
横浜市内にこんな山があるなんて、不思議です。

広い道路をひたすら歩きます。
右手に一瞬だけ、富士山が見えました。
その手前に変なタワー。
ドリームランド跡のマンションでしょうか。
ドリームハイツ行き、神奈中バスがたくさん走っています。

そうです、昔、大船駅~ドリームランドのモノレールがこの辺にありました。
というか、その残骸がどこかに残っているはずです。
どこかで旧東海道をモノレールが跨いでいたはずなのが・・・結局、見つかりませんでした。
廃線モノレール跡は、鉄道跡以上に見つけにくいですね、残念。

横浜市から藤沢市に入りました!
ちなみに、鎌倉市は通りません。

藤沢市に入ると、旧東海道は国道1号線から左手に分かれます。
坂を下っていきます。
ちなみに藤沢市内に入り、旧東海道の表示は全くありません。
藤沢市はやる気がありません(怒)。

旧藤沢宿に入る直前、「遊行寺(ゆぎょうじ)」という立派なお寺があります。
時宗総本山です。
鶴見にあった有名な観光地「曹洞宗総本山総持寺」より、よっぽど威厳と歴史を感じさせます。
境内の中も風格があり立派です。
こんな大規模なお寺が藤沢にあったなんて、大発見です。

ここに「小栗判官の墓」があります。
私はてっきり、幕末の悲運の勘定奉行、小栗さん、だと思って楽しみにしていたのですが・・・。

全く違いました。
室町時代の、「小栗さん」いう悲運の一族の墓なのですね。
けっこう有名な話らしいのですが、私は全く初耳。
またしても、歴史好きは奥さんに恥かきました(泣)。
幕末の小栗さんは、確か故郷の上州に逃げる途中で殺されたんですよね・・・?。
方向が逆でした(笑)。

藤沢宿の名物がもうひとつ。
ここは日本三大広小路なのだそうです。
鍵状に道が曲がっている場所なのですが、なぜか「広い」道なのです。

旧東海道はここで向きを西向きからやや北向きに変えます。
南側に行くと、江ノ島ですが、そちらには行きません。
残念ながら、旧東海道は海沿いは通らないんです。
何故?

旧東海道は、すでに国道467号線という、なんかマイナーな道になっています。

沿道に、源義経の首を洗った?という井戸があります。ホントかな?
さらに、すこし離れた場所にある、義経を祭った白旗神社を見学。
すでに昨年の大河ドラマブームは過ぎ去ったのか、ひっそりとしていました・・・。

義経って何で殺されちゃったのぉ?、と尋ねる奥さんに、得意になって説明して、本日の歴史上の不祥事をもみ消しました(笑)。

小田急江ノ島線藤沢本町駅に着きました。16:40。
ここから中央林間経由で溝の口に帰還したのでありました。

疲れた~
事前の調査?では、今日の歩行距離は短いはずだったのですが・・・?
途中、坂と歴史史跡が多すぎました(笑)
歴史に興味のない奥さんには、大変だったみたいです。
帰ったら、マッサージする約束を取り付けられました・・・。

長~い、記事もやっと書き終わりました。こっちも疲れます(笑)
次回は、あるのかな!?

写真1,2:富士山が見えたんですけど、写真じゃわかりませ~ん(泣)
写真3:戸塚駅脇の東海道踏切、アレ、保土ヶ谷駅の脇にも同じ名前の踏切がありました?
写真4:大坂をのぼります。レトロな表示板がス・テ・キ。坂の勾配も分かります。
写真5:キロポストさん、ずいぶん歩きました。
写真6:遊行寺。なんか、遊園地の入り口みたいですけど、中は渋いです。
写真7:義経の首、腰越海岸からここまで、根性で川を遡ってきたそうです(笑)。

ベランダ朝ごはん復活!

イメージ 1

イメージ 2

良い天気です。ベランダ朝ごはん復活の日。
ハワイ旅行中の給水装置の設置のために片付けていたテーブルとイスを戻しました。

実は、一昨日は、半年に一度のマンション防災器具点検の日。
管理会社がベランダの避難扉をチェックする日なのです。
我が家のベランダ鉄道は、すでに昨秋一度点検をクリアしていますので問題ないはずですが、今回は私がどうしてもこの日会議で休めず、奥さんが一人で立ち会うことになったのです。

むちゃくちゃ心配です。
何か言われたらどうしよう?

でも、特になんの問題もなく、ベランダ避難扉の点検は終わったそうです。
点検の人も、ベランダのこの有様を見ても、特に顔色を変えなかったそうです。
プロですねぇ(笑)

点検も終わったので、今日は久々にベランダ朝ごはんです。
裏山の新緑とウグイスの声が自慢です。
ハワイのホテルの朝ごはんより、景色も良く豪華であります(笑)。

------

ところで、今日は久々に「散歩」に行ってきました。
夕方、ブログを、と思ったら自分のブログが開きません。
他人様のブログは開くのです!?
本当に、焦りました。
不穏当な記事に対し、サイバー攻撃でも受けたのでしょうか(笑)?

やっと開けましたが、不安定です・・・、心配だなぁ。
本当は「散歩」の記事を書きたかったのですが、こんな不安定な状態ではいつもの長い文章は書けません。

本当にyahooブログさん、無料とはいえ、困ります。
引越しちゃうぞ!



うそ。
くやしいなぁ(笑)。

親切な電話によると、私は新宿警察署に拘留されたらしいです?

イメージ 1

昨日の話。私はイキナリ新宿警察署に捕まったそうです?。

10時頃、丁度、会議中でした。これは珍しく真面目な会議。
会議中、私の母親から携帯に通話がありました。
会議中なので切ると、何度もかけ直してきます。

仕方なく、こちらから電話をかけてみると・・・

母:「鉄道公安官の田中さんという人から電話で、○○会社にお勤めのあなたのお子さんが、新宿警察に強制ワイセツで拘留されている、と言っているよ!、まだ通話中だよ。」

私:「わっ、面白いからそのまま話を続けなさい」

会議中なので、これ以上は通話できず、終わった後にすぐにかけなおしてみました。

10分くらい、とても丁寧な口調で「お話」があったそうです。
田中さんは、捕まった「私」のことを、とても心配していたようです。
母親が携帯で私の奥さんに通話した段階で、それが相手にも分ってしまい、プツンと切られてしまったそうです。

私の名前と電話番号、そして勤め先の名前(○○会社は一応正解です)だけで、詐欺の勝負に出てきたのですね。
随分、手抜きだなぁ(笑)。
電話番号と会社名は、卒業名簿でも流出しているんでしょうね(怒)。
子供と携帯電話が通じないようにして、詐欺の電話がかかってくる、という「凝った」詐欺師ではないようです。だって、私の携帯は不通になりませんでしたから。
私の携帯の番号は分からなかったみたいです。
(自分だって番号覚えてないくせに、と奥さんにバカにされました・・・)

でも、まさか自分の親に、こんな詐欺電話がかかってくるとは思いませんでした。
ちょっと、ビックリです。

写真は、実家の番犬のビーです。
詐欺師にも有効なのでしょうか?
変な電話には、「ワン!」と吠えるかもしれません?
一緒にいるのは、ハワイで母親に買ったお土産の椰子の実サルです。
1ドルという超チープなお土産です(笑)
これがあれば安心です、お金を持っているようには見えません(笑)。

通勤の車窓の気になる「樹」を見に行きました。

イメージ 1

通勤電車から見える「立派な樹」って、気になりませんか?

東横線の菊名駅と妙蓮寺駅の間に、毎年春に立派な赤い花を咲かせる樹が、見事にポツンと一本立っています。

以前から気になって仕方なかったのですが、一昨日、ついに見学に行ってしまいました。
妙蓮寺駅から歩いて10分くらい。
市街化調整区域なのでしょうか?畑のなかにありました。

ぽつん、と立っているところが凛々しいです。
私の身近には、こういう一本桜みたいな樹は、意外とないんです。
来年は、こういう一本だけ見事に咲く桜を見に行きたいなぁ。

もっとも、私は花・樹が好きなくせに、全く知識が増えないんです。
おかげで、幾つになっても、つねに発見と驚きの連続の日々を過ごしております。

ウチの奥さん曰く、「いろんな事でイチイチ感動できて、本当に幸せだね」
はい。本当に幸せです(笑)

ところで、これって八重桜でしょうか?
ウチのベランダにも一本欲しいなぁ

そのまま、菊名駅まで歩きました。

朝の通勤で、健康のために一駅歩く人が増えているそうです。
でも、昼休みに一駅歩く人がいたら、それは私です。時々、三駅くらい歩きます(笑)。

通勤車窓情報のオマケ。
南武線の車窓から中原電車区をチェックしています。
そうです、黄色い103系がまだ滞在しているのです。
昨日、異変がありました。
行く先表示が「鶴見線」から「回送」になっています。
「鶴見線」表示は、南武線に似合わない、と怒っていましたが(笑)、「回送」も心配ですね・・・。

いよいよ、どこかに行ってしまうのでしょうか?
永遠の旅に出るという噂を耳にしました・・・。

中原電車区の黄色い電車の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/33370538.html

ハワイ路線バスの旅6、たぶん最終回。こんなに美味しいもの食べたぞ!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハワイの話の最終回(のつもり)

最後は、お食事その他の話。

我が家は国内のみならず、海外でも現地スーパーで買った食材の部屋飯!が多いんです。
地元スーパーに出入するのって、結構、楽しいんです。
おまけに安い食材も手に入ったりします。
だから、美味しい店を紹介するなんて気はサラサラありませんのでご注意を(笑)。

今回、一番気にいったのは、L&Lというチェーン店。
スペアリブが美味しいんです。
店内でも食べられるのですが、ビールが飲めません。
ハワイに限らず、アメリカはビールを飲める店が限られています。
日本なら吉野屋だって、ビールは飲めるのに(私は飲んだことありませんよ、念のため(笑))
そのほか、ビーチでもお酒は飲めません。
自由な割には、結構窮屈なところもある国です。
バスの中は飲食禁止というのは分かるんですけど、何で公園はダメなのかな?
ワイキキビーチで、夕陽が落ちるのを何度も見ました。
きれいでした。
でも、ビールつきならもっと良かったのに・・・。

というわけで、テイクアウトして、ホテルの部屋で毎晩夕食です。
もちろん、ABCストアで買った、安いビール付きです!
毎晩、飲んだくれていました(笑)。

奥さんの要望で、一晩だけホテルそばの、「トニーローマ」に行きました。
東京にも店を出している、そこそこ有名なスペアリブの店です。
そうです。BSEのおかげで美味しい米国産牛肉が食べられない今こそ、本場で食べるのです。
ちなみに、私は米国牛肉のBSEなんて、全く気にしません。
こんなもの禁止にするなら、タバコ毒の方が先でしょ?
さっさと全面禁煙、販売禁止、輸入禁止にしてください。
役所とマスコミのやることは、全く理解できません。

ところでトニーローマ、値段の割には正直言ってたいしたことありません。
L&Lの方が美味しかった(笑)
アメリカの割りには、量も大したことないし・・・。
おまけに、チェックを要求すると、日本語で書かれた紙が一枚入っていました。
「アメリカでは、15%から20%のチップが一般的です」
馬鹿にするなぁ!、だって、この店、日本語のメニューも置いていません。
なんでチップの要求だけ日本語なんだぁ!!。
でも、ウエイトレスが感じよかった、という私の奥さんの意見に免じて、少し置いておきました(笑)。

その翌日、アラモアナSC地下のイートインコーナーに、トニーローマの店を見つけてしまいました。
何だ、ここで買って食べればもっと安く済んだのに・・・、ガッカリ。

今回、ホテルの部屋は、それはそれはひどい環境でした。
2階で、目の前は駐車場建物、そこに常時監視員のような人がいます。
背の高い椰子の樹が生えているのが、雰囲気的に救いかな。
そんな、劣悪な環境下でも、ベランダご飯を楽しんでしまう我が家って、やっぱりスゴイ?

最後に、一番ハワイらしかった食材。
椰子の実です。
これは北部を旅した時、旅先のビーチでもらいました。
ラテン系の夫婦が、海岸で拾って、夫が自分で割ったのです。すごいなぁ。その半分をもらいました。
椰子の実なんて、普通割れませんよ、しかも専門の道具もなしに。

プラスティックのナイフで悪戦苦闘しながら削って食べました。
部屋の冷蔵庫で冷やすと、また美味しいです。
本場のココナツですね。

日本にもって帰りたかったのですが、これこそ税関で怒られますのでやめました。
かわりに、長い間お世話になったビーチゴザを、わざわざ持ち帰りました(笑)。

ゴザを機内持ち込みです(笑)、空港職員が何か突っ込んでくれるかな?と少し期待しましたが、何もありませんでした。
こういうお馬鹿さんは、結構いるのでしょうか?

ゴザは今、我が家のベランダに放置されています・・・、あんなに苦労して持って帰ったのに!。

ハワイ路線バスの旅、これにてお終い。
最低価格のツアー料金で楽しむ、ザ・バスであちこち旅する、という目標は見事に達成!
日本で予定していた場所には、全て行くことができました。

奥さんは、今度は何時行くの?と張り切っています。
私としては、次の次の次の次、くらいの旅行でいいや(笑)

ご愛読、ありがとうございました(完)。

ハワイの悲劇、J-1水没す!

イメージ 1

ハワイ旅行中最大の悲劇。
4日目。ザ・バスで北部のビーチを見学。
きれいな砂浜、でも波の高いビーチにゴザひいて、サーファーを見学していました。

ちょっと、上着を脱ごうと、持っていたデジカメ(サンヨーのJ-1)もゴザの上に置いたら・・・

予想もしない高波に襲われました!!

うわぁぁ、とバックを持ち上げたのに、デジカメが半分海水に水没しているではないですか!

ほんの、0.5秒くらいの事故だと思うのですが・・・、
見事に動かなくなりました。
口をあけたまま、うんともすんとも言いません。
ハワイの波を甘く見た私がいけないんです。ゴメンナサイ。大好きだったのに、J-1。


幸い、奥さんが持ってきたデジカメがありましたので、以降の旅はそちらで代用できました・・・。


帰国後も、当然のように動きません(泣)
いいカメラでした。
ちょうど2年前にネット通販で買ったのですが、もう何年も付き合っていた気がします。
サヨウナラ、ぐすん。

と、いうわけで、気を取り直して、ただいま次のデジカメを物色中です。
壊れたJ-1も充電池がもう古くなり、次の機種を捜していたのも事実です
(でも、自分のミスで壊しちゃうとは思わなかった、ウワーン)

せっかくなので、J-1以上の機種を探します。

軽いこと。ポケットに入ること。
光学レンズで望遠が5倍以上あること(J-1は2.8倍しかなかった)。
ビデオモードも充実していること。
メディアは絶対にSDカード。

という条件で価格comで調べています。

リコーのCaplio R3:光学7.1倍!軽い135g
パナソニックのLUMIX LZ5:光学6倍、ビデオモードがJ-1並みに良い。186g
CANONのPowerShotA700:光学6倍、200g重い・・・
あたりが候補です。

写真マニアではないので、操作が簡単なことも条件です。

ブログを書いて、きれいな写真を掲載する人は、たぶん大きな一眼レフを持ち歩く人が多いのでしょうけど、私は小さいカメラで十分です。
というか、大きいカメラと三脚を持った、どこでも我が物顔の写真撮影屋さんは嫌いなので・・・。

今は、奥さんのカメラを借りて、相変わらず昼休み散歩しています。
早く返して!と催促されています。

いそがないといけません(笑)
いいカメラ、知りませんか?

プロフィール

LUN

Author:LUN
ヤフーブログからの移転組です
線路とお散歩と旅行とベランダが大好きです

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR