FC2ブログ

野毛のチンチンラーメン(隣の奥さんと臭い仲になりました)

今日は、
別に書いていた2年前のブログ記事の合体(コピーしただけですけど)
なんていうスゴイ作業をしてしまいました。

想像以上に分量がありました。
はじめてこのブログに来られた方は、ビックリでしょうね。なんだこりゃ?

もっとも、普段見ていただいている方にも、いつも以上に理解できないでしょう?(笑)


さて。
本日もイロイロありました。

職場で、ずっと一緒に仕事をしてきたYさんが、来月末で退社なのです。
明日からは、引継ぎということで新人さんがきます。

そこで、本日のランチはYさんを誘ってみました。
二人きりで、ランチですよ。怪しいでしょ?

残念ながらYさんは他人の妻です。
通称、隣の奥さん。

野毛にある、有名なラーメン屋さんに行ってみたいです!

と遠慮なく希望がありました。

さて。
野毛にある有名なラーメン屋さんって、どこ。

まさか、あそこじゃ?

一応、有名ですけど・・・


イメージ 1

本人が行きたいというので行ってみました。
外観もすごいけど、中もスゴイです。

イメージ 2

看板の駄洒落が全てを物語る店です。

名物のチンチンラーメンを注文♪
(名前の由来は不明です。楊貴妃もビックリだそうです。毛沢東が決めたのかな?)

ギョーザも注文。

ああ。ビールも飲みたいね!

どちらからともなく、
飲んじゃいましょうかぁ・・・?
いっちゃいましょうかぁ・・・??

という怪しい、妖艶な悪魔の誘いが。

あぶない。あぶない。
私には奥さんがいるんです。許してください!(笑)

大瓶しかなかったのです。
小瓶があったら注文しちゃったかも(笑)

危うく、悪魔の妖艶な誘いから逃れることができました。

イメージ 3

ところで、チンチンラーメン。
美味しかったです。
隣の奥さんも満足してくれたみたい。

でも、二人ともスゴイにんにくの臭い。
臭い仲だ(笑)

イメージ 4

狭い店内には、
各テーブルに何故かこんな給水機が備わっています。
回転すし屋さんみたい。
くだらない駄洒落とあわせて、話の種にはなりますね。


帰宅後。
奥さん(これは私の奥さん)から、
くさーい、といわれました。

二人の仲がバレてしまったでしょうか?

認知されているから大丈夫(だと思う、笑)


明日から職場に新人さんが来ます。
どうなるのかな?
スポンサーサイト



ブログを合体させます終(たいへんだったけど、気が済みました、笑)

ブログ合体中です。詳細は①を見てね。
300円ランチ生活は続きます。

2005年9月1日
昼は吉野家カレー丼290円。
そういえば、多分前月(8月)も300円ランチ達成できたでしょう。
おめでとうございます。
レパートリーが広がらないのが難点です。

9/3
休日出勤。一人きりです。
ランチは家から持ってきたカップめん、だから0円?

これも家からもってきたDVDを見ながら、過去の旅日記の整理してました。
こんなことでもないと、録画したものを見る機会はありません(泣)

私はテレビ番組の収集癖があります。
ベータ150本、VHS170本、そしてDVD-Rは早くも100枚超えてしまいました。
ベータはすでにデッキもなく、奥さんの実家からデッキを借りて、DVD-Rにダビング後、一気に捨てました、いったいいくら投資したんだろう、泣
今あるVHSだって分かりません。

さらに問題は、そんな撮り溜めたものを、いつ見るのか?、です。
永久保存版なのですが、一度見たきりというのが多すぎます。

笑ってしまうのは、
ベータで保存し、再放送をVHSで保存し、さらにDVDで保存しているものもあることです。
その間、一度もその番組を見ていない番組もあります・・・。
さらにDVDは編集もできますので、費やす時間が増えました。
ひょっとすると私が一番時間を割いているのはテレビ番組の編集ではないでしょうか?
何か情けないです。

9/5 
青春18切符が1日分あります。10日まで。
10日は鎌倉車輌工場見学の予定なので使えません。
おまけに台風が来てます。

ためしに18切符売買専用HPに、定価で売ります、と出だしてみたら、意外にすぐに応募がありました。
今夜、溝の口駅で引き取ってもらうことになりました。
私はこのHPでいつも買う専門で、売るのは初めてです
(今回売るやつも、ここで買った3回6,400円の残り1回です、少し儲け?)。

前回の楽天の愛地球博の売却は相手が馬鹿でトラブルがありましたが、これは大丈夫でしょう。(もっとも、おかげで愛知万博行けました、越美南線北線徒歩旅行もできました。結果として良かったです)

昼休み、馬車道駅まで行って、1000円床屋です。
ランチはいつものコンビニでカップヌードル大盛り168円。ちょっと偏食気味でしょうか???。

健康のために胡麻をたくさん食べることにしました(これも、byあるある大辞典、笑)

9/6
昨夜。
奥さんがプールに言っている間、ひつまぶし、を自分で作ってしまいました。
初チャレンジ、とっても簡単、お酒を加えるだけ、
でも大成功でした。

イメージ 2

これは本場名古屋「いばしょう」のひつまぶし

イメージ 4

これは溝の口、私が作った「ひつまぶし」

ネギとワサビが合います。本場名古屋で食べたのより美味しい!?とウチの奥さんが申しておりました(もう一度私に作らせる作戦でしょう、笑)。
とにかく、おかげで食べ過ぎました。

今日、渋谷の本社に提出物があるので、目黒にも寄って奥さんと昼食食べようと計画したら、
9:30頃みなとみらい線で車輌故障、不通です、振替輸送やってます。
しめたとばかり、JR湘南新宿ラインで桜木町→目黒駅へ。
ジョナサンの商品券使って二人で食事。
JR目黒→渋谷駅の移動も振替切符を使ってしまいます。
渋谷→桜木町駅もJR。
振替切符の乱発を最大限利用させていただきました。
ようするにこの区間のJR乗るのが楽しいんです・・・。貨物線通るし・・・。
大好きなんです、線路。

9/7
台風は日本海側に抜けましたが、九州は記録的な大雨被害。
高千穂鉄道の鉄橋が流されたようです。
ここも終わりかな。もう1回乗っておきたかったなぁ・・・。

昼は久々に反町駅へ。
昨日JR横浜駅で、JRをまたぐ旧東横線陸橋撤去用と思われる超大型クレーン車を見たので、反町駅の陸橋の去就が気になりました。
反町駅の国道一号線をまたぐ陸橋は健在でした。
もう、この陸橋しか残っていません。撤去のXデーはいつなんでしょうか。

反町駅から、坂をのぼり、旧トンネルを見て(入口が通行止めになっていました、入ってみたいという私のような輩がいるのでしょうか?)、横浜駅まで歩きます。すぐでした。
すき屋で豚丼(トンどん)280円。
びっくり、美味しくないです。
すき屋は初めてなのですが、こんなに肉が硬くて美味しくないとは思いませんでした。

9/8
パシフィコで、丸井がまたセールをしてます。
昼休み行ってきました。すごい混雑、でも全然安くないです。皆なぜ買うんだろ?
出口で今回もオロナミンC配ってました。
昼食はマクドナルドでチキンとパン200円です。

9/9
生鮮館という食料品スーパー。お昼は納豆巻き298円です。
まだまだ3百円ランチがんばってます。でも、もういちいち書くのもやめようかと・・・

9/14

イメージ 1

先週土曜日のお話。
いつものようにベランダで朝ごはん食べていると、
スズメバチ来襲!
かなり大きいです!(怖)
いそいで部屋の中に避難。

トーストに縫った蜂蜜をペロペロなめまくっています。
レタスサラダとかオムレツとかコーヒーには目もくれません(あたりまえ?)。
さらにもう一匹きてしまいました。
仕方ないので、ゆっくりとトースト以外を部屋の中に移して、食べました(根性?、笑)
30分くらいで去りました。よかった。

JR鎌倉車輌工場(大船)の一般開放日。ここは来年閉鎖予定なので、最後の一般開放です。私は工場よりも大船駅からこの工場に伸びる引込み線に興味があります。最寄り駅は大船から湘南モノレールで三つ目の駅だけど、この工場への引込み線に沿って歩きます。
奥さんも来ることになりました。
すごい暑い日、奥さん一緒では線路の中を歩くという荒業はできず、すごい迂回。
三菱電機関連工場がどかんと邪魔しています。
道にも迷ってやっと工場引込み線入口へ。こっちにくるマニアはやっぱいないようです。
この引込み線、レールは立派で、単線ながら電化です。人家も多いし通勤電車が走ってきても可笑しくないです。
車輌工場自体には目新しいものなし。
さっさと帰ります。

ここから湘南モノレールで江ノ島へ出ました。奥さんはこのモノレール初めて、私も二回目かな。
江ノ島で、江ノ電の併用軌道に沿って歩きます。
腰越駅そばの以前来たことある店で「生しらす」買おうとしたら売り切れ、隣の店でゲットできました。ビールを買って、江ノ島海岸みながら乾杯です。
サーファーとか、ウィンドサーフィンとか、見てると飽きません。
小田急経由で安く帰ってきました。

イメージ 3

帰宅後、さっそく「生しらす丼」作ってみました。
生シラス乗せ放題です。生シラス一袋500円分ですが、4人前はあったでしょう。
現地のお店で食べたらいくら相当なんだろう、といちいち金額換算してしまう私です。

9/15
USBメモリー256MBを2,900円で買ってしまいました。ビックカメラでポイント精算です。勢いです。冷静に考えてみると、何につかうんだろう?会社と自宅のパソコンのデータ交換に使うんですけど、それほど需要があるのかしら・・・?
お昼は吉野家カレー丼290円。

9/14
ワールドポーターズに行きました。VIVREの食料品はやっぱり充実しています。
焼きそばパンとカップヨーグルトふたつセット(半額)というの買ってしまいました。充実した健康ランチ?です。210円!?
でも、夕方おなか空いてきました。やっぱ、ヨーグルトじゃお腹空くのかな??
最近、奥さんと一緒に朝ごはんに、寒天とヨーグルトを食べてます。もちろんレタスも大量に食べてます。こんだけ食べてれば健康診断満点でしょう?

9/16。
遅番です。
午前中は、昔の鉄道写真を根気よくスキャナーでデジタル化する作業をしながら、DVDでガンダムSEEDを見ていました。
これは台湾製DVD-Rで作成したものが、1年たっても大丈夫なのかな、という検証のつもりなのですが、おもしろいので1枚分(4時間)最後まで見てしまいました・・・。
(台湾製の粗悪なDVD-Rは焼けても、しばらくするとエラーになる、らしい、もちろん当たり外れあるんでしょうけど)

ところで。
鉄道とアニメがスキって、やっぱり「オタク」に分類されてしまうのでしょうか?
別にアニメが好きではなく、ストーリーが好きなつもりなんですけど、やっぱりダメ?
ちなみに44歳になった今でも見て録画しているのは、ガンダムシードデスティ、MONSTER、攻殻機動隊2、鋼の錬金術師、キャプテンなどです。
う~ん、やっぱり面白いから許してください。
さすがに、フィギュアとか、ネコ耳、メイド物なんかには興味ありません。たぶん。

9/17。
休日出勤。暇です。一人出勤なのでガンダムSEEDのDVD-Rを持ってきて、ずっと見てます。これで給料もらえるのだからラクです。心配なのは、いつまでこれが続くのかですね。

夫婦で同じテレビ番組を見る、という話。
手前味噌ですが、我が家の仲良し?を保つ秘訣のひとつが、テレビは1台で、なるべく同じ番組を見ることです。
奥さんの好きなドラマにも付き合っています。録画は私が全て仕切っています。

ちなみに今、見ているドラマは
海猿、がんばっていきまっしょい、電車男、です。
溜まってしまって大変です。まだ8月の録画分を見ています。
ところで、ドラマは3か月単位(1クール)ですが、この前のクールに何を見たのか二人とも覚えていません。なんだぁ?結局、覚えていないだけパッとしなかったのか、記憶力が衰えたのか・・・?

9/20
昼休み、桜木町駅前では相変わらず、いろいろチラシ・ティッシュくばりしています。
当然無許可でしょう。
菓子の試供品も配っていました。ゲット。
みなとみらい駅にはこういう楽しみがありません。不満です。
松屋で豚丼280円。10円値下げされたのに美味しいです。

9/21
スキ屋で牛丼280円セール、横浜駅まで行ってきました。この間行った店舗とは、駅をはさんで反対側、海側にあります。空いてました。
肝心の牛丼は、「すきやき丼」のようでした。牛丼といっても店によってこんなに違うんだ。
う~ん、豚丼もそうだったけど、どうもスキ屋さんは私の口に合いません。やっぱ、松屋かなぁ。

ついでに、横浜駅北口の東西をむすぶ陸橋をわたり、横浜駅を激撮しました。もはや東横線駅跡は道になっています。この陸橋もいつまで存在できるのでしょうか?、東西自由通路はできてしまっていますので、不安です。利用者少ないんですよね、なくなりそうで心配。電車がよく見えて大好きなんです。

昨夜、ブログが全く動きません。イヤになりました。
鉄道趣味用のbrogも作っているんですけど、こちらだけにしようかな・・・
でも、日記はつけたいし。
そもそもbrogって何のために書いているのだろうと、悩んでしまいました。

----

ここで、2005年の日記ブログはオシマイ。
イヤになってしまって、ブログをやめちゃうかな、と思ったら、
休止していたもうひとつのブログ(これ)が急に復活してしまいました(笑)

そして、現在にいたります。

合体って、とっても大変でしたぁ(泣)
でも、読み返してみると、ちょっと面白いです。私には(笑)

ちなみに、300円ランチ生活は今でも続いております。すごいでしょ?

ブログを合体させます⑥インターネットオークションでひどい目に逢いました(結果オーライでしたけど)

2005年7月27日から8月5日まで、
ドイツ・プラハを旅行していました。
この話は長すぎるので、また別途。

帰国後、せっせと旅行記事を書いたあとの、
当時の日記の続きです。

(2005年8月16日の記事)
今日は雨なのでマックで定番220円也。
実は、愛・地球博の大人ペア入場券が手元にあります。実はこれ、岐阜に鉄道旅行に行ったとき、お土産に買ってきた「つけて味噌、食べて味噌」(現地では定番ですが、東京では置いてない)のプレゼント応募券で、見事当選したものなのです。

行かないともったいないので、夜行バス、一泊で考えたのですが、とにかく混んでいるらしく、おまけに炎天下。正直言って、箱物の博覧会なんて、筑波博、横浜博でもう十分なんですけど、まだこんなことやってるんだ、という感じです。でも、行かないのはもったいない・・・。

インターネットオークションで、結構高値で売れています。入場券4,600円相当なんですが、4,000円くらいで取引されています。なんでだろ?。
試しに、2枚で8,000円で昨夜から出品してみました。
売れたら私の1か月分のお昼代が賄えてしまいます。

8月17日

イメージ 1

納涼:北朝鮮工作船
久々に、みなとみらいお散歩日記。
炎天下、クイーンズスクエアからワールドポーターズまで歩いて(5分)、そば弁当(198円)を買って、2階デッキで食事。食後、新港埠頭を散歩しながら、赤レンガ倉庫脇の工作船展示館まで歩いてきてしまいました。(10分)

北朝鮮工作船は、お台場で展示されていた時に一度見たことあります。
館内に入ります。とっても涼しいです。階段があり、工作船の甲板を見ることが出来ます。これはお台場では見えませんでした。
機銃掃射で空いた穴の解説など、こちらのほうが分かりやすいです。

お台場の展示は、お線香まで炊かれて、死んだ工作員かわいそう(どこが?)、という辛気臭いイメージでした。
みなとみらいの展示スタイルは一転、日本の海は海上保安庁が守ります!という明るい(?)イメージです。
時間もないので10分くらいで終了。武器マニアが見たらよろこびそうな展示もありました。
ここから再度炎天下を歩いて(10分)、クイーンズスクエアにもどりました。
今回、帽子をかぶったので、その威力は絶大です。汗もかきませんでした。サラリーマンも暑いときは帽子をかぶりましょう!

昨日、楽天に愛地球博の入場券出品しましたが、まだ買い手がつきません。気になって仕方ありません。値段下げようかな?
奥さんからは、まだ行くかもしれないでしょ、と怒られてしまいました。どうしよう?。
と思ったら、奥さんから電話、落札者が1名出ました(最低落札価格には達していない)。
どうなる!?

8月18日
お昼は久々に野毛の八百屋にいきました。2日間休みだったようです。レタス、サラダ菜、枝豆、油揚げ大量買いです。野菜が安くなって良かった。

朝食、大量に食べる、とくにレタスサラダ。
昼食、コストパフォーマンス優先。
夕食、ビールのみながら、楽しく食べる。
という生活パターンなので、レタスは必須です。

ちなみに、そのお昼は、今日は松屋の豚丼290円です、これも久々に食べたかったので満足。
でも、8/23から新価格280円、とチラシが張ってありました。親切なんでしょうけど、なんか、今日食べるのは微妙です。10円だけど。

楽天に出した愛地球博入場券9,200円相当が7,750円で落札されました、まぁまぁ?
でも、落札者にメールしても返事が来ません。これじゃ、只の嫌がらせです。
期限付きのチケットなので困ります。機会の損失です。詐欺と同じだよ。ぷんぷん。
Yahooオークションにすれば、もう少し相手が信用できたかな。
私も奥さんも気になって仕方ありません。(仕事しろよ~)

8月23日
日記を滞納してしまいました。原因はインターネットオークションのキャンセル馬鹿と、その後のイキナリ旅行計画です。

8/24
お昼、ワールドポーターズまで歩く。長巻すし99円×2本、それと、ヨーグルト500gが100円なので買ってしまいました。恐る恐る聞くと、スプーンももらえます。298円也。
2階のデッキでヨーグルト500gランチに挑戦!、またしてもサラリーマンのランチの革命です。安いし健康に良い!ビヒズス菌が増えてしまいます。これを食べてる姿はさぞ滑稽でしょう。
でも、まぁおいしいけど、やっぱり半分食べるのが限界でした。
事務所に持って帰って、冷蔵庫の中です。

以下、過去日記:
8/19
楽天の件、落札者からキャンセルとだけ返事がきました。評価制度があるので、当然、×です。調べると、同様のものの出品者に他にも被害者がいるようです。
インターネットオークションで、商品・現金をだまされた詐欺は時々ニュースになりますけど、こういう機会損失による被害は実態がわからないのではないでしょうか。こういう奴がいると、インターネット取引は信用できなくなりますねぇ。

結局、愛知万博は自分たちで行くことにしました!。
そうと決まれば、計画作成に、おおわらわです。
9月は混みそうなので、8月26日(金)に決定、会場まで直通で行く格安高速バスも予約できました。(3,700円×2)。
当日のホテルも安いのとれました(結構、キャンセルがでている)。
メインは名古屋食い倒れです。
ところが、私は趣味の鉄道旅行で、岐阜県から福井県に抜けてみたくなりました(途中、徒歩連絡2時間)。

ランチは、赤レンガ倉庫まで遠征。飛鳥が停泊中。
パンパシフィック号もみました。暑いけど快晴、写真日和です。

8/20
多摩川花火大会。1時間前に行っても、楽々河原に場所取れました。ナイアガラなし、仕掛けも一本だけ、スターマイン中心で、花火の間隔が空かず、最高でした。税金払っている地元なんだから(自転車10分)、来年も来ようと思いました。

8/21
久々に市営プール、奥さんの国民健康保険でもらった無料券があります。自転車で15分、少し坂があり、汗だくです。
私の奥さんは本当によく泳げます。バッタもかっこいいです。世界水泳に出るのかな。
そのモントリオール世界水泳、ドイツ旅行中、すべてDVDに録画してあり、今日やっと見終わりました、最後に本大会に出場していないイアンソープが突然出てきて、次回大会もよろしく、というのは失笑です。

8/22
明日から二日間、地元丸井が休みです。だから食料品のお買い得期待したんですけど・・・。ダメ、普段の叩き売りの方が安いし欲しいものがある。
もっともよく売れてはいました。みんな、だまされちゃダメだよ!。(もっとも、こういう人がいないと店がなりたたないわけでして・・・)。
もっとも、うちも閉店時間前に2回も覗きにいってしまい、そのたび毎に何か買っているんですけど・・・。
ランチは、吉野家カレー丼、賢く?4枚ためたクーポンで100円引き190円です。
あぁ、やっと5日間分の日記終了。あとで見ることあるのかな???

8/24
青春18切符利用を検討、これの個人売買を専門に扱っているHPで3日分6,400円をみつけ(5日分11,500円が定価だから少し安い)、一応交渉成立。
今日帰宅時、実際に売却希望者とあって手渡しで購入する予定です。このHPは以前から随分お世話になっています。買う専門で売ったことはありませんけど。

新たなトラブル発生、台風がやってきます。
25日23:00発の夜行バスで愛知万博行くんですけど、ちゃんと運行するのかな、会場は大丈夫なのかな。また台風で岐阜→福井の徒歩連絡区間の道路で土砂崩れ起きないかな(昨年発生、旅行中止となりました)。
心配だらけで、朦朧としているので・・・、ランチはコンビニでラーメン王の作った?カップラーメン198円、これと昨日のヨーグルトの残りです。何を食べても味もわからない状態ですが、ヨーグルト250g食べるのは大変でした。

8/25 
台風来ました。強くて遅い台風で今晩東海から関東に上陸するとか。
今晩の夜行バスで愛知万博行くんですけど、どうなるんでしょう。オリオンツアーバスなので、免許制の高速バスより安いけど、キャンセルができません、高いです。JRバスはいつでも100円なのに。
すでに、今夜の夜行列車は軒並み運休です、ムーンライトながらも運休です、これで行く手もあったんだけど、こんな事になろうとは。バスは大丈夫なのでしょうか、たぶん、遅れて到着ということでしょうか。
明日、台風明けで暑かったらいやだなぁ。
それより、川の増水で岐阜→福井徒歩横断ができないかも。一応、臨機応変に対応する予定です。
今日のランチは、雨だから、またもコンビニ。塩味カップヌードル150円。まぁ、ちょっと美味しいけど、普通のヤツでいいかな・・・。


この愛知万博+越美線徒歩縦断の話は、
この後で再度記事にしています。
そのくらい楽しかったのです。


8/30 銀行印なくして大騒ぎ!!
今日は、またお金を動かして中央三井信託銀行に定期(1%)作りに行こうと、朝確認したら、印鑑がありません。昨日はズボンのポケットに入れていたのが、ありません。いくら捜してもありません。会社にきて捜してもありません。鉄道会社に落し物も聞きました、ありません。
たぶん、会社就職以来使っている銀行届出印です。あちこちに口座があります。今後の紛失手続きがたいへんだなぁ、がっくり。
もし、スリにでも盗まれたのなら、貯金の保全も心配です。
昼食後、昨日立ち寄った郵便局にダメもとで聞いてみると、

ありました
えらいです。ATMのところにあったそうです。簡単に引き取らせてくれました。感謝感激です。

ランチは、松屋、新しくなった豚丼280円です、従来より10円安くなりました。味は少し濃い、田舎味?。まぁ、安いほうがいいや。

8/31 マイレージで旅行がしたい!!ANAお供で参る
JAL、ANAで、本人10,000マイルあれば、あと一人往復2万円で利用できる企画あり。
JALは10,000マイル溜まっていたのに、既に1万5千円分の金券に交換済みでした。
ANAは、今月行ってきたドイツ旅行がルフトハンザだったため、マイルがたまり、夫婦共に10,000マイル以上あります。
ANAはJALみたいに金券に交換できないので、今回の企画はチャンスかも。
でも、急にどこに行こうかな。JALだと宮古島や石垣便があるんですけど、ANAはありません。逆に稚内とか根室標津とか渋いのがあります。また、旅行で悩む日々がはじまりました。JALの交換済み金券も期限が年末までなので、これも考えないと。

昼、横浜美術館「わたしの美術館展」これも最終日。もちろん招待券。
思ったより人がいました。先月まで開催していた「ルーブル美術館展」にくらべると、穴埋めの手抜き企画だな、と思っていましたが、それなりに面白かったです。
それからジャックモールへ。ここのガスパニックという如何わしい店が退店して、マクドナルドと低学年向けゲームセンターになっていました。なんとマックが黄色です。中もファミレスのような作り。黄色だらけ。
ランチはチキンマックと期間限定?のマスカットシェイク、美味しいです。200円也。

8月も300円ランチ達成できた、かな


まだ続きます。

ブログを合体させます⑤、ヨーグルトダイエットはじめました(もちろん、あるある大辞典、笑)

2005年のブログ記事の移植作業中です。その5

7月11日。
私の奥さんは新しいダイエットにはまっています。
情報の出所はテレビのあるある大辞典。効果はそれなりにあるみたいです。

初めはヨーグルトダイエット、これは市販のヨーグルトと脱脂粉乳をダイエット用に発酵?させています。ヨーグルトメーカーで毎日作って、お弁当とおやつに持っていっています。
これで結構効果があったみたいです。えらいえらい。
結構流行っていて街中から脱脂粉乳がなくなりました。私も探しにいったものです。

さらに最近は、寒天ダイエット。これも一夜にして街から寒天が消えました。朝ごはん、夕ごはんの前に食べます。おかげで夜、ビール(発泡酒)で乾杯する前に、奥さんだけ先に一人で寒天を食べているので、調子狂います。私は食後にデザートでいただいています。
私は痩せているので、あまり食べてはいけないそうです?。

最近、奥さん曰く「痩せ過ぎた」。

そうかなぁ?
まだまだ痩せる余地があると思うけど(笑)。
おだててもっとスマートにさせないと。
リバウンドが怖いので、結局、ヨーグルトダイエットと寒天ダイエットが当分続くのでした。

あるある大辞典の昨日の放送(正しい汗をかく方法?)のおかげで、昨夜から二人でお風呂の中で両手両足のみを44度のお湯に10分つける、その前後に大量に水を飲む、という新しい美容法もはじまりました。
いったいいくつやるんでしょう。

今日のランチは、松屋で豚丼並み290円。
外は暑いので帰りがきつくなりました。片道15分!
さらに、ランドマークのいきつけの花屋で、また花を買ってしまいました。3つで100円。
大きい鉢のブットレアも入っています。この大きい鉢、店の人にもうひとつ持っていて下さい、と頼まれてしまいました。要するに、陽にあたらない店舗内に長く置いておいたので、処分寸前なんですね。4つで100円。

店の人に、
持って行ってくれ、
と頼まれたのは初めてです。
お花は好きだから幸せだけど、でもこんな重たいもの、どうしよう?

7/12
銀行の金利にはうるさいです。というより、もらえるノベルティにうるさいです。
昔はあちこちの銀行に預けなおして、商品券やオリジナルバックをもらうのが大好きでした(金利や手間は度外視)。今はもらえるフェアが減ったので、金利を追いかけています。
残念ながら冒険できない性格ので、定期預金ばかりです。

今日は銀行の待ち時間が異様に長かったため、またコンビにでカップめん。
お買い得コーナーに、名古屋風カレーうどん、100円発見!(定価は200円らしい)
これは美味しいです。お湯を一度捨てるところがすばらしい(スパゲティものみたい)、カレー粉がなかなか溶けないのが欠点だけど、それなりに美味しいです。
もっとも、どこが名古屋風だかわかりません。きしめんみたいな麺が入っているのかと思いました・・・

7/13
遅番。ランチは自宅で昨夜の残り物(ほうとう、美味しいです)。
ドイツ旅行のプランニングが気になります。
古城ホテルに泊まることにしました(高い)

7/14
お昼はワールドポーターズまで散歩。
食料品売り場で、ひつまぶし&うどん378円を50円引きクーポンで購入。348円也。
ちょっと予算オーバー?あまり意識するのはやめようと思うのですが、未だに3百円ランチに拘ってはいます。
鰻は中国産だけど、ひつまぶしというのを食べてみたかったのです。
今夏に奥さん連れて名古屋食い倒れ旅行+愛知万博を決行する予定なんですけど。
その前座で、とにかくひつまぶし(風)弁当。
量が少ないんですけど美味しかったです。本場はもっと美味しいのでしょうか?

ただ、うな重と明確な味の違いがいまいち分かりません。鰻を小さく切って入れただけのような気もします。味がわからないダケ?

ブログの訪問者が1,000人超えました。なんかうれしいなぁ。
だからおまけ。昨晩御飯はひとり(奥さんはプール友達と宴会)だったので、得意の冷やしラーメン、豪華に豚肉、水菜、キムチ入りです。
冷やし中華ではありません。
インスタントラーメンを冷水で作ったものです。大好きです。特にキムチがあいます。ちなみに冷やし茶漬けも大好きです。
街中のラーメン屋さんも、夏場は冷やしラーメンにすればいいのに。
冷やし中華は高すぎます。
開業しようかな??


7/15
ランチは、後輩と一緒に暑い中を今日もワールドポーターズへ。
突然、自衛隊のヘリのようなものが海上保安庁のあるあたりに爆音とともに着陸!なんだなんだ!?。
後輩の話では、ここ新港埠頭でドラマの「海猿」のロケをやっているとか。う~ん、見に行きたい。
298円のお値打ち弁当と、奮発して鳥のから揚げ串刺し100円。どちらもクーポンで50円引き。計298円也。
二人で2階デッキで食事。このコストパフォーマンスの良さに呆れられました。

食後、3COINSへ、要するに315円SHOPです。
あぁ、また衝動買いしてしまいました。トレインセットです。
簡単なジオラマがすぐに作れそうです。玄関外に、植木鉢の中にレイアウトしてみようかな、なんて・・・。
315円は安すぎるよぅ。また奥さんに怒られるよぅ。
暑い中、埠頭にロケを見に行きました。遠くからしか見えませんでしたが、ヘリコプターはもういませんでした。残念。ロケバスみたいなのが、巡視艇のそばにたくさん停まってました。きっとあの中で撮影しているのでしょう。
(映画とドラマ、録画しただけで未だ見ていません、だから全て想像です・・・)

7/17
金曜日は、パシフィコで翌日から開催される「恐竜展」の内覧会に行きました。夫婦で久々のデートです。会社のすぐそばなのに。
18時から20時まで。18時過ぎに行っても、つまらないスピーチやっていて中々入れません。
まぁ、内覧会(無料招待)だから仕方ないか。
やっと入場。イヤホン案内も無料で借りられます。

イメージ 1

で~ん、と骨(化石)が展示してありました。全部で15体くらいかな。大きいけど、展示の仕方がいまいちかなぁ。内覧会なので空いていて、ゆっくりと見れたところが良かったです。
中国からの借り物化石がメインですが、福井県産の恐竜化石も二体あります。
うちの奥さんいわく、福井県恐竜のほうがきちんと組み立てられているようなきがする。中国は雑(つまり、やっぱり中国産てこと?)
私にはちょいとわかりませんが、国産(福井県)の方が、肋骨がしっかりついていたような気がします。衣類の国産・中国産の違いと同じ?。

イメージ 2

でも、福井県産恐竜は何故か座布団に座ろうとしていました。中国産も展示方法が味気ないです(ライトがまぶしいの)。

帰りは久々に夫婦で外食。これも近くの台湾料理「阿里山」です。昼間いつも前を通るだけです。美味しかったです、ジョッキも飲んで2人で3千円。安い。台湾ラーメンが最高。でも、禁煙でないのがいまいち。

土曜日は一日中部屋のワックスがけ。なにもこんな暑い日にしなくても。
でも、きれいになりました。
もっと早くやればよかった。
今、きれいになったリビングの床を見ながら書いてます。
奥さんが起きてきて、残念ながら不満足箇所発見。今朝もう一回ワックスかけ直すことになりました(泣)

7/19
三連休なのに、どこにも行きませんでした。
7/27夜出発のドイツ旅行の計画が進まないからです。
いつもなら、山歩きに行ってるのにぃ。

暑いから、という理由もあります。風の抜ける我が家のベランダでビールなんか昼間から飲んでいると最高です。でも、すぐに眠くなります。
奥さんは7/17に玉川高島屋ソニープラザでテンピュール枕もどき、を買いました。1850円です。こんなもの買わなくても二人とも爆睡できるんですけど・・・。

イメージ 3

今日のおひるもワールドポーターズ。目的は先週買った300円鉄道セット。もうひとつほしくなりました。意外と、私の奥さんにも好評でした。
玄関に飾ってみました。単三電池でうごきます。これが300円と言うのはやっぱり安い。
商品説明のポップに書いてありました。「童心にかえってみてはいかがでしょうか」。
はい、いつでも帰っています。

ランチは298円弁当。本当は354円?なのにコードが間違っている?そうです。
もちろん、表示価格で買ってます。

7/21
昨日はお休み。秩父鉄道電気機関車4重連というマニアックな列車に乗りに行きました。
本日から、吉野家で豚丼並250円!(通常320円)、松屋290円より安いです。さっそく野毛の吉野家へ。片道15分もなんのその。
いつもガラガラの店内(ここはいつも空いてます)が一応満席、でも待ちはなし。
ところが注文してから10分も待たされました。要するに普段空いてるから対応しきれないのでしょうか。早い、安い、うまい、あの牛丼の吉野家の栄光はどこに行ったのでしょうか、少し悲しいです。
吉野屋豚丼はごぼうが入っているのがポイント、これも美味しいです。
4枚ためると使える100円引き券もらいました。来週ドイツに行く前に、あと3回これるかな?

帰宅時に奥沢図書館(以前住んでました)と大岡山ツタヤ(1割引きで本が買えます)へ。
お安い生活大好きです。

7/22
朝、溝の口のマンションの裏山で、ウグイスが鳴いていました。ホケキョッ!。会社行くの忘れて、二人で聞きほれていました。いいなぁ、この裏山のおかげでベランダ生活は大満足、きっと資産価値?も上がります(売るつもりないけど)。
マクドナルドで新キャンペーン開始。ポテトMサイズが120円です。いつものようにマックチキンと一緒、全部で220円。安いし美味しいなあ。
そろそろブログのタイトル、「お得な生活」にでも変えようかな。

7/23大地震の話。
休日出勤。
一人でドイツ旅行の勉強?をしていたら、16:30大地震!。揺れました。
正直怖かった。なんら冷静な避難もできなかったのは反省。
大変なのはその後、ELVが停まってしまいました。復旧は19:30。メディアでELV停止が地震災害の盲点として大騒ぎしています。
とりあえず奥さんが自宅にいてくれて、すぐに連絡取れてよかった。プールに行ってたら心配しちゃうところでした。地震起きるなら、夫婦二人で家にいるときに起きてくれ、とお願いしておきます。

7/26
台風が来ています。今日明日暴風雨。
明日21:40に成田を立ちます。大丈夫でしょうか。
それより、仕事が急にてんてこ舞い。休んでも大丈夫かなぁ、余裕だったのに。
昨日は吉野家豚丼セール250円。今日はマック220円。しばらく食べれないので食べ納めです。

7/27
今日の成田21:40発のルフトハンザ臨時便に乗ります。これは、今日ドイツミュンヘンからサッカーチームが興行に来る専用機の帰りの運用というなさけない便ですが、105,000円というのはめっぽう安いです。もっとも原油高騰に伴う特別費用はかさみます。
昨日、台風のおかげで仕事関係の宴会が中止となり、仕事がはかどってしまいました。だからまだこんな日記を書いてます。
今日のランチはコンビニで安いカップビーフン、130円也。こんなものまでカップめんになるんですね。

ドイツ行ったらたらふくソーセージを食べる予定です。
世界水泳バンクーバーというのをやっていて、水泳大好きの奥さんより、これを全部録画してくれと頼まれて困っています。毎日朝3時間深夜2.5時間も中継してます。これが1週間分。
いつ見るんだろう。

その6に続く

ブログを合体させます④

なぜか2005年7月の話。
詳細は①を読んでね。

2005年7月1日
今日は代休です。
常磐線には二階建て列車が走っていて、それが廃止になる前に乗りにいきました。プチ鉄道旅行です。渋谷から130円の切符だけで、茨城県中部、栃木県までぐるりと廻ってこれます。途中下車しなければ、こんなお馬鹿なことが可能です。
ぐるりと廻って原宿駅で下車、青山一丁目のドイツ観光局に行ってきました。もちろん、ドイツ旅行の資料をもらうためです。
でも、あんまり得るところありませんでした。昔と違ってほとんどインターネットの情報に及びません。少し大きい地図がもらえたことくらいでしょうか。
その近くに、交通量の多い青山通りに面して、高橋是清記念公園がありました。中のあじさいがとってもきれいでした。道路向かい側には、一般人に入れないえらそうな皇室関係施設の緑がありますが、こちらはこじんまりとしていても無料でイイ雰囲気です。
こういう公園が、歴史のないみなとみらい地区にはないんですよねぇ。もっとも、私の住む溝の口にもありません。なんで?

私の奥さんはマンションの隣地(ずっと空き地でした)が公園になることをずっと願っていましたが、どうやら川崎市の予算がやっとおりたそうです。メデタシメデタシ。

7/2
涼しくていい天気ですが、夏の海外旅行が決まらないので、他の予定もたたず、イライラする今日この頃です。
ユニクロのチラシを見て、青葉台東急スクエアに行くことにしました。ここ溝の口はお買い物天国のくせにユニクロだけはないんです。一番近いのは隣駅の梶ヶ谷にありますが、駅から遠い。もっとも以前と違ってユニクロのありがたみも薄れましたけど。
青葉台東急スクエアではTOPカード使うと3%引きです。賢い消費者は抜け目ありません。
ネクタイ無しように、ボタンダウンの長袖Yシャツ1,000円を、なんと4枚も買ってしまいました(はじめは色違い5枚買って毎日変えて一週間すごそうという壮大な計画でした)。
奥さんから、もっと高いのを買えとか、センスがないとかさんざ言われましたが、なんか、勢いで買ってしまいました。私の人生で4枚も一度に買ったのは絶対に初めてです。というより、この5年間くらい、Yシャツ買った記憶ありません・・・。

昼食は奥さんの実家で食べました。この家でDVDデッキを買ったのですが、使い方が分からないとか・・・。でもはっきり言ってパソコン使わない人には難しいかも。VHSがいつまでも存在するとも思えず、将来パソコンが使えない人はどうなるんでしょうか・・・。

東急田園都市線溝の口駅から青葉台駅にくる途中(10:00ごろ)、鷺沼駅で今日からイベント列車につかう伊豆急行に譲渡される8000系という電車(既に伊豆急のカラーに塗装されている)が車庫から出てくるところに遭遇。

イメージ 6

かっこいいパンフレットを各駅にばら撒いて、気合は入っているようですが、営業扱いとしては東横線を急行で走るだけなので全く面白みはありません。むしろ、ここ鷺沼から大井町線、目黒線を通って東横線に至る経路のほうが面白いです。残念ながらここは回送扱いです。なんで鷺沼発にしないんだろう、つまらない。

7/4
昨土曜日、ユニクロでボタンダウンYシャツMサイズ4枚も買ってしまいはしゃいでました。
ところが夜着てみたら、サイズぜんぜん大きいです。自信ないから店員にサイズは測ってもらったのに、3センチも違う(実際は小さい)じゃん。Sサイズでなきゃダメ。
その夜、返品に行きました。Sサイズはイイのがないので、結局返金です。バーゲン品でも返金してくれるのは有難いけど、サイズくらいちゃんと測ってよ。
でも、ひとつだけイイこと。クレジットカード請求時3%引きで買ったのに、現金で返してきました(店の希望)。ということは、3%分はもうけてしまうのではないでしょうか?。実際に請求が来ないと分かりませんが、些細なラッキーを味わいました。
今日は大雨。お昼は、濡れずに行ける、電車でひとつめの馬車道駅へ。ここの改札口そばにQBハウス、1,000円のカット屋さんがあります。カットお願いします。短めに。
短くカットして伸ばす、というのがお金のかからない賢い髪の毛カットだと思うのですが。
お昼はみなとみらい駅にもどり、空いてるコンビニに行くと・・・、何と、混んでます。店内で食べてる人が4人もいました!混んでます?雨だからかな?
認知されてくるのは、うれしいのか、悲しいのか、ちょっと複雑です。
今日のランチ お買い得(見切り品)の、トロトロの塩ラーメン(名前忘れましたがナントカ有名なラーメン屋のものだそうです) 160円也。

おまけ、昨日(日曜日)も家でふたりでゴロゴロ。お昼はベランダで餃子大会です。味の素の冷凍餃子です。こんなものでもベランダで食べると楽しいです。ますます外食しなくなる今日この頃です。

7/5
ワールドポーターズまでお散歩、10分くらい。
途中、インターコンチネンタルホテルが、今日は天気がいいので、特にかっこよく見えます。
外壁作業車が曲線部にへばりついていました。
ちなみに、インターコンの客室はバルコニーがなく、インターコンも見えません(あたりまえ)、隣のパンパシフィックホテルの方がバルコニーがあり、インターコンとベイブリッジがよく見えます。
ワールドポーターズのなかのVIVRE、先月行った時、7月に使えるクーポン券をしっかりもらっておきました。お弁当50円引券なんかがあります。ここで、298円弁当なるものを発見。15種類?のおかずが入っているそうです。さっそくゲット。もちろん、50円引いて248円、しかもクレジットカードです。我ながらすごいななぁ。
2階のデッキで食べました。お弁当食べてるOLさんがたくさんいます。ベンチはたくさんあるので大丈夫。
お弁当のお味は・・・、う~ん、少し味が濃いなぁ・・・、安いけど・・・。
帰り、オープンしたての万葉の湯に寄ってみました。7Fのフロントまでは誰でも入れます。景色はよさそう、でもこの建物のデザインは最低です。要するに、建物のデザインというのは、それを中で利用する人より、まわりの人間が気にするものなのですね。

イメージ 1

近くの公園で、きれいなお花が咲いていましたので、カメラマンになりました

7/6
マクドナルドでマックチキンとポテト220円也。これを持ち帰りにして(飲み物は会社の冷蔵庫から頂き物のジュース持ってきましたぁ)、ランドマークプラザへ。
ここの吹き抜けがイイのは椅子とテーブル付きなこと。
毎日、どこかの音楽学校生?のような女性がピアノを弾いていますが、水曜日はコンサートをしています。上手い下手は全く分かりませんが、耳に心地よいです、とりあえずリッチ?な気分になれます。
みなとみらいでは、クイーンズスクエアの1階でも定期的に音楽会を行っています。駅から長いエスカレーターで上がって来ると、いきなりガンガンコンサートやっていて、驚きます。駅や電車の音が気になるかな、と思いましたが、上でコンサート聞いていても全くわかりません。
これに、みなとみらいホールというのがあり、月1回1ドルコンサートというのもやっています。ここのパイプオルガンは大好きです。
かように、お安く(というよりタダ)コンサートが楽しめますが、やっぱり散歩の方が好きだなぁ。

大変です!たった今、旅行会社から電話があって、ベルリン行き飛行機キャンセル待ちとれましたぁ!今年はドイツだぁ!!

7/7
いい天気なので、またもワールドポーターズまで遠征。
VIVRE食料品売り場で、そば弁当発見、198円!、さらにクーポンで50円引き!!、さらにまたもクレジットカード決済!!!
これを2階のデッキで食べます。今日も混んでいます。
ぶっかけタイプは経験ありますが、こういう付け麺タイプは実は初めて。美味しいです。でも、おつゆが少し濃いの・・・、お水が欲しいですぅ。

7/8
昼休み、馬車道にある神奈川新聞本社に呼ばれて行って来ました。
別に取材を受けるわけではなく(笑)、ここが主催するブログの投稿者の募集に以前応募していたのですが、選ばれたので一度きてくださいとのこと。お昼くらいでるかな?

通り一遍の説明だけ。
わざわざ呼び出す必要があるのかなぁ。お昼はおろか、お茶も出ませんでした。
別にご馳走を期待したわけではありませんが(ウソ、少し期待しました)、正直無駄な時間をすごしたなぁ、というのが実感。まぁ、無償のボランティア?というのが応募の条件だったのでかまいませんけど。

それよりがっかりしたのは、選考に時間がかかったのは、応募するときの動機とか、自分で持っているブログ(私は、恥ずかしながらこのブログを送りました)とかを選考してくれてのうえなのかな、と勝手に期待していたら、
担当者曰く、
「自分のブログ持ってますか?」
ガーン。
なーんだ、この人はこちらの応募のアピール記事とかブログとか全く見てなくて、
返事が遅いのは、ただの怠慢なんだぁ。かなりガッカリ。勝手に自分のブログが評価されたのかと思っていました。
でも、まぁ、新聞社公式HPのブログに書けるのならいいや。このブログと同じこと書いて見よっと。

ランチはマクドナルドです。マックチキンとポテト、220円、定番メニュー?です。
今日は氷水くれなかったので、ついに自分からおねだりしてしまいました。
快くいただけました。ありがとう。
店内が混んでおり、少し暑いけど外椅子で食べます。

イメージ 2

すると、鳩が一羽、目の前にとまって動きません。私のマックポテトを狙っているようです。
にらみ合いの膠着状態が続きます。
するといきなりテーブルの上に飛び乗ってきました!私はすかさず氷水をぶっ掛けました!!
一瞬の出来事、さすがにバカ鳩は逃げていきました。勝った!!!
私には農作物をめぐって野生動物と闘う農家の人々の苦労が良く分かりました。

日本時間の昨夜、ロンドンの地下鉄と二階建てバスでテロがあり、今朝の報道で犠牲者は43人!いやだなぁ。3年前ロンドン行きました、楽しかったです、犠牲者は運が悪いとしか言いようがない・・・。
今月末、我が家はドイツに行くんですけど・・・、大丈夫かな?。
でも一寸先は闇です、日本にいたってどうなるか分からないし、やっぱり遊べるときに楽しく遊ぼう!!

7/10

イメージ 3


イメージ 4

昨日土曜日。テレビ(黄金伝説)で、一本うどんの作り方?を見たら、久々にうどん作りがしたくなりました。あれやこれや適当にやって、半分は普通のうどん、半分は一本うどん、とりあえず試作品として、きしめん風に30センチくらいのものを2本作ってみました。
どうでしょう?コシがあって思ったよりおいしいです。ゆでるのも簡単でした。
一気に食べるのが通です。

本日日曜日は等々力緑地まで自転車で散歩。

イメージ 5

小さい池の中にかわいい蓮の花発見。
ポン!といって花が咲く(らしい)ところ見てみたいなぁ。
ここ等々力緑地は小学生の頃、プールと釣堀で毎週来ていました。
緑地内には、サッカー場と野球場があります。
野球場で高校野球の地区予選試合をやっていました。見てみようか、と行ってみると、驚きました。こんなもので入場料を取るのです。しかも500円!何に考えてるのかなぁ、プロじゃあるまいし。
高校の授業の一環(かな?)で金を取るなんて。
もっとも、野球にもサッカーにも興味がない私のほうがおかしいのでしょうか?
帰って自宅で楽しくベランダでランチ。ワインつきです。もちろん、昼寝つき。

ブログを合体させます③

ブログ合体?、①を見てね(笑)


2005年6月21日。
お昼は安いレタスを仕入れに野毛の浜っ子まで遠征です。歩いて13分くらい。
ローメインレタスというのが大きいの3つで105円。買いです。以前食べたことあるんですが、結構いけました。
でもこのレタス、白菜のような形で、キャベツくらいの重さがあります。これにアポカト大3つ158円(これも安いけど色艶が悪い・・・)買ってしまいました。
重たいです。
こんなに重たい買い物をして、家まで持って帰るのは、普通の人はしないでしょう・・・。
ランチは野毛の松屋で豚丼並みです。290円。美味しいです。
すぐそばにモス緑、というモスバーガ?が出店工事中でした。緑ってなんだろう?もっとも私は高いモスバーガーには全く関心ありませんけど。

会社への帰路は、暑いし(食後は特に暑いんですよね)、レタス重たいし、たいへんでした。
事務所の冷蔵庫の中に、デーンと冷やしています。
皆さん、きっと怖い奥さんに頼まれてんだ、と思っていることでしょう。違います、安い買い物が好きなのです。

イメージ 3

写真は、桜木町駅前、動く歩道の入口部分に今年も空中花壇?ができています。今年は南国風の奇天烈な花中心ではなくて、普通の花を上手に使っているようで、おとなしいけど好きです。
ここに毎日水をあげるのは、本当に大変です。水がたれてくるんですよね、下を通行止めにしないといけない・・・。

イメージ 4

さらに、おまけ。我が家のベランダ鉄道にも新しいお花が登場しました。白と青の花がとてもかわいいです。ひとつ58円。安い。でも名前が分かりません・・・。

6/22
雨の日ランチは傘をさしてまで出かける根性がないので、ランドマークタワーまで館内散歩。
いつもの花屋でセントポーリア3つ105円というのを見つけてしまいました。一応、赤、青、白の色が揃っています。例によってくたびれているので安いようです。でも、別棚にあった同じものは定価で一つ315円!?そんなに違わないように見えます。
別にセントポーリアが欲しかったわけではありませんが、お買い得なのでまたしても散財してしまいました。
今日のランチは、またみなとみらい駅地下三階のコンビニでカップめんです。お買い得品コーナーがあって、池袋大正軒のラーメンというのが定価230円を180円で売っていました。こういうのはスーパーでもあまり安くならないので買いです。高い?だけあって美味しいです。

事務所にもどると、今日は何の野菜ですかぁ、ときかれました。今日は、お花なんです・・・。

6/23
どうも風邪をひいたようです。
昨日は朝から頭が痛かった(私は頭痛持ちなのであまり気にしない)のですが、帰宅後、奥さんにおでこ触ってもらうとすごい熱がるぅ~、ということ。急に?悪寒がしてきました。
運悪く、体温計が壊れています、電池切れの模様。
結局、昨夕はたらふく食べてさっさと21:00に寝ました。健康的?
ちなみに私はどんなに調子が悪くても、何故か食欲だけは衰えません。便利だなぁ。
今朝はフラフラするけど一応大丈夫。
毎木曜日はくだらないけど外せない会議があって忙しいのです。
昼間、調子が悪い?のにワザワザ電車に乗って横浜駅へ。ビックカメラでオムロンの体温計の一番安いやつをポイントで買いました。

イメージ 5

お昼は吉野家のカレー丼並み、290円。
以前は毎木曜日に吉野家でR25をゲットできたのに、最近置いてません。
私はR25に魅かれてきたのに残念です。なんとかしてよ、吉野家さん。松屋にいっちゃうよ!
事務所にもどってさっそく検温してみました。
あれ、これピピッと鳴りません。オムロンに聞いたら、これは安いからならないんだって。
いまどき、鳴らない体温計なんてあるのぉ?、外箱みても書いてないし。ばかぁ。
検温の結果、、平熱以下でした・・・。メデタシメデタシ。

イメージ 6

昨日買ったセントポーリアをベランダ鉄道に配置してみました。
これって冬の花で、よっぽどうまくやらないと冬は越さないよ、と奥さんに言われました。ええっ、まただまされちゃったかな?でも安いからイイや。

6/24
後輩から、お昼どこか面白いとこ連れてって、といわれJAICAへ。赤レンガに行く途中にあります。何のためにこんな立派な施設があるのかわかりませんが、要するに役人の天下り先税金無駄使い施設です。二階に一般人も使える食堂があります。
一応、留学生なんかの利用も考慮しているようで、少しエスニックな料理もあります。完全セルフサービスです。定食が550円。
ここまでは普通ですが、テラス席があります。きょうは風もあり、テラス席は最高です。目の前は、赤レンガ倉庫、大桟橋、ベイブリッジが一望できます。夜も昼と同じメニューなので、安く夜景が楽しめます。
こんなにイイ景色なのに、デジカメ忘れました。お見せできなくて残念。
今日のランチ、JAICAで定食550円。予算オーバーしたけど一応面白いところ紹介、という面目は達成?
事務所にもどると悲劇が起きました。
椅子に座ったとたん、腰が痛くなりました。なんでぇ!?。
もともと腰痛持ちでしたが、最近はお散歩を含めた運動の効果あって、すっかり忘れていたのに。今朝も元気にラジオ体操してきたのにぃ。
くだらん仕事とも忙しくて、ゆうつな一日でした。

6/26
今年の海外旅行先が決まりません。結婚以来15年間、毎年夫婦で必ずどこかに行ってきたのですが、どうも今年は決まりません。
アラスカに決まるかな(これはツアー)、と思ったら、もういっぱいでとれません。
おまけに原油高ということで15,000円も余計にかかるそうです。
これはどこに行くのもかかるようです。ますますやる気がなくなってしまいました。
海外旅行が決まらないと国内旅行も決まりません。我が家は旅行命です。
どうしよう。今年はパス、という気もしてきましたが、海外旅行というのは行ける時に行かないと必ず後悔する、というのが持論です。
がんばります!。なにを?

6/27
今日も暑いのでダレています。土日に風邪ひいた、腰が痛いで、すっかりぐうたらになったので、今日は辛いです。昨夜は急に無風状態となったようで、扇風機を通り越して一気に今夏はじめてのクーラー起動となってしまいました。
お昼は、暑い、疲れたと思いつつ、野毛にレタスを買いに行きました。
う~ん、値段がいまいち。昨日のニュースで今年はレタス・キャベツが出来すぎて大暴落といっていたのに、そんな様子はみられませんでした。めずらしく、何も買わずに撤退します。

イメージ 7

ランチは松屋のチキンカレー290円也。
結構、辛いです。これと吉野家のカレー丼(値段一緒)と、どっちがおいしいでしょうか?味噌汁がつく分、松屋の勝ち、のような気がしますが・・・。
桜木町駅前広場はお花畑になっています。出来た当初はダサイ、と思っていたのですが、だんだん周囲になじんできました。ベンチが置いてありますが、フライパン状態でとても座れません!それでも、気持ちいい海風が吹いている分、たぶん東京より涼しいのではないかと思います。

6/28
電気髭剃り(シェーバアーですね)の外刃に穴があいてしまいました。何故かブラウンという一流メーカー品を使っています。たぶん、何かで記念にもらったのでしょう。お昼に、替え刃を買いに電車で横浜駅ビックカメラへ。暑いのにご苦労様です。
ブラウンの替え刃、外刃だけで2,000円もするのぉ?内刃とセットで4,000円もします。同じブラウンの新品が4千円台で売っています。そういうもんなんだぁ・・・。
替え刃買うのやめました。迷った末、ナショナルの安い髭剃り(剃るところが円形になっている小さいやつ)を1,500円で買いました。ポイント利用です。
でもそういえば私は月初めに超安い髭剃り買ったんだよなぁ、あれはあんまり剃りやすくないので、非常用になっていました。結局無駄使いちゃんでしょうか?
お昼は、ダイエーの弁当コーナーで散々迷いましたが、結局買わず(悲しいくらい優柔不断、お金が使えない・・・)、戻ってきていつものマクドナルドです。
今、マックポテト120円のクーポンが利用できます。今日はこれとマックチキンです。なんと、またお水をもらってしまいました。今回は、冷たいお水はいかがですか?氷もお入れしますか?、とさらに親切になってしまいました。もちろん、氷水をいただきました。
今日のランチ マクドナルド 220円也。
マックポテトはさすがに美味しいです。近くのウェンディーズの105円ポテトより数倍おいしいなぁ。量も多いし。また、クーポン券使いますので、マックさん、ずーーっとクーポン出してくれませんか!?
(ビール飲みたくなってしまいました、やばい)

6/29
今日は午後出勤なので、お昼は溝の口の我が家でたらふく食べてきました。
ということで今日のランチ 0円。
南武線溝の口駅12:21発にのれば、みなとみらいで13:00出社に楽に間に合います。
みなとみらい線のおかげで本当に便利になりました。もっとも桜木町駅廃止は今でももったいないと思ってますけど・・・。
今夏の海外旅行計画が昨日から急に動き出しました。7月末出発フランクフルト直行便で105,000円!?これは安い。ソウル乗換えより安い。でも一瞬の躊躇で残席0になっていました。日程が確定してから正式申し込みと思っていたのが完全に仇になりました。旅行会社に申し訳ないので、キャンセルしないようにと思ったのが間違え、席があるときにとりあえず取ってしまうんだった・・・。
結局、キャンセル待ちとなりました。取れる、と勝手に思い込んではいるんですけど。
もっともドイツに行ってもベルリンに行って壁の跡を見たい!という以外決まった目的がありません。
自然の豊かなところでトレッキングしたい、でもベルリンも行きたい、というのは冷静に考えると矛盾しまくっています。
アラスカ行きはほぼあきらめなので、今年はどうなることやら・・・今年のオススメはどこ?

6/30

6月も今日で終わりです。このブログ日記も1カ月も続きました。えらい。パチパチ。
見てくれる人がいる。おまけにコメントまで書いてくれる人がいるというのがこんなに励み、または気になるものだとは思いませんでした。
来月からもガンバロウ、何を?
今日のお昼、無事雨もあがって散歩日和ですが、野毛に野菜を買いに行ってしまいました。
レタス2つ105円、サラダ水菜5つ105円、サラダ菜3つ105円、油揚げ3枚入り3パック105円、計410円。
とても重たいです。奥さんに報告したら、せっかく冷蔵庫が空いてきたのにぃ、と怒られてしまいました。

イメージ 2

安い野菜をたくさん買って帰って、怒られてしまう、日本一不幸な夫です。記念に今日買った野菜すべて写真に収めてみました・・・。
ランチは面倒くさいのでまた松屋、今日は豚めし並です。290円也。飽きずに美味しいです。

イメージ 1

世の中には豚丼というものを見たことがない人がいるかもしれないので、写真をアップしてみました。
実際、私の会社の部下(主婦)は、吉野家の牛丼を食べたことがなくて、なくなるまえに牛丼お持ち帰りを買っていってあげたことがありました・・・。たいそう喜ばれました。
ブログタイトルの3百円ランチ生活も、時々オーバーすることがあっても、今月平均では目標以内に収まったと思います。えらいなぁ。誰もほめてくれないけど。


2005年6月の記事です。
勢いで7月も合体!

ブログを合体させます②、マクドナルドで氷水は無料♪

ブログ合体手術中です。
詳細は①を読んでください(笑)


2005年6月9日
お昼はR25を探しに横浜まで遠征。R25というのはリクルート社が出しているフリーマガジン。毎週木曜日。今週が47号ですけど、なんと創刊号から持っています。結構おもしろいです、収集もしています。一度見つからないときがあって探しまくりました。最近人気がでてしまい?ゲットするのに一苦労です。
でも、横浜に穴場を見つけました。なんと、ダイヤモンド地下街の中の有隣堂です。本屋から無料誌をもらってくるのは、やっぱり勇気がいります?だから穴場なの。
この地下街はスパーが隣接して2軒あります。コロッケがおいしそうなので何故か4ヶ買ってしまいました。ひとつ38円。
おせんべいやさんが特売していて、選んで7枚100円。買いました。
今日の昼は横浜駅のホームベンチでコロッケをほおばりました。駅弁だと思ってください。とても美味しいです。
おまけにおせんべいのおやつ付き。
余ったおせんべいは職場でおすそ分け、プラス今晩のハリハリ鍋に入れてみます。せんべい汁?。
今日のお昼 コロッケ4つ156円
おせんべい7枚100円
以上です。すごい食生活だなぁ。
私は朝食に、大量のレタスサラダを食べてくるので、バランスとれてると思うんですけど、
ダメでしょうか?

6/10
今日は渋谷道玄坂で会社の研修。とてつもなく退屈で不愉快。でも給料のうちだから。
でも周辺にランチはやすいところがたくさんあります。やっぱ渋谷は物価が安いなぁ。神泉駅付近まで散歩。結局390円ラーメンの幸楽苑。つけ麺も同額なので注文。
幸楽苑 つけ麺409円
今日は雨。次回使いえる雨の日100円割引券もついてます。味も良いしまた来ようかな。

6/12
昨日は休み、お出かけなし。一日中雨降りそうでしたが、結局降らず?、でも梅雨入りしたそうです。
昨昼はみぞのくちの我が家の楽しいベランダでバーベQです。だから0円。

イメージ 1

夕方、すばらしく完璧な虹を見ました。完全な半円、しかも二重に確認できました。
部屋のあちこちから見えるので、二人で部屋の中を走り回ってベランダとあちこちの窓から楽しみました。
今年の海外旅行計画が煮詰まりません。アラスカ氷河クルーズ7日間25万円×2人というのが有力になりました。
日頃の節約ランチ生活をしている人とは別人です(笑)

6/13
みなとみらいに本屋がオープンしました。ブックファースト。B3F改札口そば。大変うれしいです。

ヨコハマの新しいビジネスコア、などとえらそうな事を言う割には、ここにはビジネス街になくてはならない三つのものが欠落しています。

本屋、銀行、安いランチが食べれる店?、です。

やっと本屋ができました。昨年みなとみらい線開業と同時に旭屋書店が華々しくオープンしたのですが、半年で撤退しました。ランドマークタワー5階には有隣堂がありますけど遠いです。
あとは銀行(これも東京三菱が撤退してしまいました)と安い店だなぁ(松屋か吉野家希望)。
今日のランチは野毛に遠征。濱っ子(八百屋)で油揚げ3枚×3パック105円とサラダ菜3つ105円、また買ってしまいました。
松屋でチキンカレー辛いです 290円也。
もう暑い!散歩しにくくなります。ネクタイはずそうかなぁ。

6/14
会社でネクタイはずしました、楽だなぁ。
朝、家を出るとき、奥さんからみっともないと言われたので、シブシブつけましたが、職場についたらはずしちゃいました。普通、逆のような気がします。世間ではクールビズとかいう恥ずかしい造語を作って囃し立てているけど、要するに「ネクタイ着用はファッションの一部にすぎないのだ」ということが首相により認知されただけのこと。できれば一年中、はずしていたいです。
今日は暑くなくお散歩日和。昼は、歩いて10分のセキチュー(ホームセンター)と生鮮館(スーパー、ここも野菜が安い)です。店内うろついたあと、納豆巻きセット273円をお昼とします。でかい納豆巻き6個入り。
これを近くのベンチで食べました。すずめさんが水浴びしていました。のどかだなぁ。
お茶は?事務所にもどってからタダで飲みます。がまんがまん。
一方、今年の夏の海外旅行はアラスカになりそうです。25万円×二人。8月末に決まればベストなんだけど。なんか、やってることにすごくギャップがあります。

6/15
ネクタイ外して二日目、今日は家を出るときからしていません。奥さんから、おじさんくさい!といわれて気分悪い。でも、ファッションなんて気にしないんだ!
ネクタイ非着用が世間に定着しない理由のひとつに、しないとファッションを考えないといけない、めんどうくさい、そのため衣装を新着しないといけない、というのが挙げられます。私もこんなことで無駄な出費をしたくありません。ネクタイなんておまけのアクセサリーなんだから、タダはずせばイイだけです。気にしない、という強い意志があれば大丈夫?

今日は朝から雨。蒸すのでネクタイしていなくても暑いです。
お昼に外出できないので、HISに寄ってアラスカのパンフもらいます(以前、ここのHISはいろんな試供品を配っていて、ラッシーのもととかよく貰いに行ったのですが、今はやめちゃいました)。それからB3F駅脇のコンビニでカップめん、高いものが品揃え変えで安く買えます。160円。
写真は朝のレタスサラダです、これで奥さんと二人前。もちろん、別途パン、コーヒー、果物+αです。これだけ野菜食べてれば、昼は三百円生活でもイイと思うんですけど・・・。
手前の皿は、特別メニュー?家で育てたイタリアン?サラダセットです。もっと大きくしようとがんばったのですが、虫にどんどん食べられてしまうので、ついに食卓にのぼりました。みなとみらいの花屋で5鉢100円で苗を買ったものです。あと、半分くらい残ってます。いくら安く買っても、元はやっぱとれませんねぇ。最近レタス安いし・・・。でもガーデニングは楽しいから許します。

6/16
今日も雨。お昼はカサなしでいける横浜駅地下街に電車でいきました。ポルタやそごうをブラついたのですが収穫なし。
もどって、マクドナルドに行きました。ここは外店舗。雨なので空いてます。
店内で食べる、マックチキンと小さいホットケーキみたいなやつ、のみ単品で頼んだら、

「氷水」要りますか?と聞かれました。

もちろん、YES。ここは以前一度、こういうサービスがありました。普段はそっけないです。
ソフトドリンク注文しない人に氷水を勧めてくれるのは通常サービスなのか、雨の日サービスなのか、迷います。
言われなくても、水をくれ、といえばくれると思うけど、そこまで根性もないし・・・、どうしても飲みたいわけでもない。
でも今日は得をした気分です。
今日のランチ
マックチキン100円
ななつ入っているもの100円(名前まだ思い出せない)
計200円也。

6/17
とても良い天気、暑くもない。お散歩しまくります。
大岡川河口の汽車道と国際橋の間(港だか川だか分かりませんが、一部では「運河」と呼んでいます)を、左回りに一周します。
クイーンズククエア→日本丸→汽車道→ワールドポーターズ→国際橋→帰還です。
役に立たない観光案内用に、写真をたくさん撮ってみました。
1枚目:最近できた、ボートサービスです、運河の中を漕げる、と思ったら、漕げるのはほんの一部の限られたエリアだけです、これじゃつまらない。30分1,000円。利用している人を見たことありません。
2枚目:汽車道から見た、みなとみらい地区随一?のスカイライン。建物がランドマークから海側にきれいに配置されています。ランドマークとクイーンズスクエアの間が空いていますが、ランドマーク2の計画が本当にあったそうです。バブルとは恐ろしいものです。
3枚目:ワールドポーターズにVIVREがあります。食料品売り場で格安弁当発見。冷やし中華178円。購入。クレジットカードで買ってしまいました。1%1円のポイントが溜まります。
ワールドポーターズ2階はウッドデッキでオリーブのガーデニングもきれい、大好きです。ベンチがたくさんあるので、冷やし中華食べました。
まずい!!
マヨネーズがついていたのですが、混ぜなければよかった。だから冷やし中華はきらい。夏はやっぱりそうめんですぅ。
写真4:みなとみらい地区にあかいくつバスが出現、好評のようです。でも既存のバスとまったく競合してます。あちこちでバス停のポールが乱立してます。この3本、運行はすべて横浜市営バスです。だったら1本にしなさい。
写真5:国際橋付近、万葉の湯というのがオープンします。お台場で大江戸温泉が当たったので、その真似でしょうか。でもこちらは温泉を掘ったわけではなく、湯河原からもってくるそうです。そんなことより、この不細工な建物はなんとかならないのでしょうか。評判悪いです。
ということで、今日のランチは
まずい冷やし中華178円(クレジットカード決済)
でも、とても充実したお昼のお散歩でした。

6/19
私の実家に夫婦で久々に行きました。自転車で溝の口から10分くらい。庭の手入れなど手伝わされました。
その最中、ちょっと来て!といわれて行ってみると

イメージ 2


イメージ 3

ヘビ、の頭が鳥の巣箱から1センチくらい出ています!?
はじめは、棒がささっているのかも、とも思いましたが、
動きました。ずるずると、20センチくらいの巨体を出しては、また引っ込みます。
私たちが見ているからか、カラスが近くにいるからか、とにかく出るに出られない?ようです。
この巣箱、10年以上もまえにつけたのですが、一匹も鳥さんが入ったことはなかったんですが、いつのまにかヘビの巣になったのでしょうか。
隣接する神社の大きな樹の枝打ちを行ったので、そこから逃げてきたのでは?という説が有力です。
昼飯、三人で近くのバーミヤンにいきました。すかいらーく商品券を利用したので出金は83円、家計費財布から。
帰ってくると、さすがに?ヘビはいませんでした。どこか避難?
よかったのかな?逆にあんなでかい(ほんと久々に見ました)ヘビが近くにいらっしゃるというのも不気味です。

6/20
今日も良いお天気。昼はお散歩したかったけど、横浜に用事。
R25の特別版が出るというので、電車で横浜駅に行ってゲット、それからビックカメラに行って家の置き時計用のボタン電池購入、ポイント利用なのでタダ。あれこれ店を覗いて帰ります。あいかわらず忙しいです。
もどってマックでいつものマックチキンとパンケーキ、またも氷水がついてきました。ラッキー。
今日のお昼。マック200円なり。美味しいです。満足です。
でも、今日の日経新聞に、マックの100円バーガーは失敗?というニュアンスの記事発見。ようするに単価100円のものばかり食べて、割高なセットを注文しない賢い消費が増えてしまったということ。
がんばってください。陰ながら応援しています。マックチキン大好きです。
でも、やっぱりセットは買いません。誰かもっと買ってあげてください。
アラスカ旅行、先週初めに申し込んだのに、いまだ可否の返事なし。
怒って電話すると担当者は出張中?


2005年の話です。③に続く

ブログを合体させます①、2005年6月~の話(300円ランチ生活の記録です、笑)

以前にも書きましたが、

ブログを書き始めた頃、
先に作った作品用ブログ(このブログ)とは別に、
日記用ブログを書いていました。
2005年6月から約3か月間のことです。

2つに分けるのは記録の管理としては運用が難しいことから、
いまは、こちらの「線路巡礼」のブログだけにしています。

ですから、
こちらのブログには、日記ブログを書いていたころの3か月間の記事(記録)がありません。

これは
自分の歴史を記録するためには片手落ちです!(たぶん)。

そんなわけで、
3万ヒット記念?および
今日で7月も終わりだからキリがいいや、ということで、

その空白の3か月間の記事を移植・合体いたします。

ですから、
ここからの内容は、すべて2年前の話です!

基本的に当時の記事をそのままコピーしています。
手抜きです(笑)


ちなみに、
当時は日記ブログを作るとき、
テーマを決めていました。
「300円ランチ生活」です。
果たして、サラリーマンは300円でランチが食べられ続けられるのでしょうか!?(笑)

----

(2005年6月1日)
過去の出来事(楽しいみぞのくち結婚生活、趣味の鉄道、旅行なんか)をブログにしているのですが、ついでなのでブログで毎日の費用対効果の高いランチ生活を日記にしてみます。
これまでもランチは300円くらいで済ませてきましたので、自信?あります。
だいたい、つまらないサラリーマンのランチに千円近くも毎日費やしてる人の気が知れません!

朝、家で楽しくレタス中心にたくさん食べる。
昼、どうでもいい。
夜、家で楽しく発砲酒のみながら楽しく食べる。

というのがお食事ライフパターンです。
ちなみに今日(6/1)は、
ウェンディーズで
テリヤキチキン105円
ポテト小105円
計210円です!
ポテトが105円というのは得点が高い!
でも、少しものたりないです。

6/2
今日は横浜開港祭ということで、近くの臨港パークという公園に出店がたくさん並びました。
でも子供連れで大混雑、おまけに5百円以上ばっかり。
3百円の焼き蕎麦屋があったけど(安い)、焼きすぎて売れ残ったのが置いてあるだけというやる気無さなので、泣く泣く?パス、せっかく安いのみつけたのにぃ。
結局、愛用の極端に客のいないコンビニまで歩いて、セール品の150円カップ麺を店内で食べました。
今日の昼食 コンビニでカップめん 150円!激安。たぶん会社でおやつをつまむと思います・・・。

6/3
近くの日石ビル(日赤ではありません)の1階ホールで、倒産市なるものやっていました(折込チラシ情報)。
実は同じものを6/1にも開催があり、その時は6/1限りといっていたのに、うそつき!。
でも6/1行って、買うのを迷って何も買わずに少し後悔していたので、その反動でたくさん買ってしまいました。お馬鹿さん!。
シェーバー(一応海外対応)348円、定価は3,500円だそうです??
フリージンググラスペア148円(これは昨日奥さんに話したら、買っても良かったんじゃない?といわれて後悔していました)
風水ネクタイ2本780円、定価は1本1,300円??
どれもこれも聞いたことの無いメーカーさんばかりですけど、安いから許す。
私としては、かなりの衝動大量買いです。
その後、マクドナルドに行ってランチ、ここは引き締めます。
マクシェイク小100円。
マックチキン100円
計200円なり。
このマックチキンは本当に美味しい。
先月はマックチキン二つにしていたんですけど、今日は趣向を変えてみました。
マックシェイクも小で十分だなぁ。
店外のテラス席で食べたので、今日衝動買いしたものをテーブルに並べてマックと一緒に記念撮影しました。お馬鹿さん!!

6/3②
パシフィコ横浜というコンベンションセンターで丸井の赤いカード優待フェアなるものを昨日からやってます。
会社の女子社員たちは、行ってみたいけど招待状がないと入れないの?と困っています。私は招待状なくても昨日はすんなり入れたので、今日も大丈夫とおもうけど義侠心で?偵察に行ってみました(買う気まったくなし)。
昨日同様すんなり入れましたが、というより入り口で赤いカードの入会申し込みをやっているだけ。
ちょっと、背広なしでもMDが聞けるようにポーチみたいなものがほしいなぁ、などと思っていたら、なんと私は買ってしまいました。半額の30%引きとか言ってましたが、とにかく2,800円のバック買ってしまいました。
どーしちゃったんだろう?ミイラ取りがミイラです。
問題はちゃんと使うかどうかですけど・・・
会社にもどって入場に支障なしと報告いたしました!
みんなミイラになるのでしょうか?本当に安いのかな?
昨日同様、出口でオロナミンCを配っていました。こんなもの無料でなかったら絶対飲まないなぁ。

6/5
日曜だけど、会社です。一人だけで交替で休日出勤するという全く意味のない制度があります。
でも、ひとりきりだから、ゆっくりと日記書いたりできます。溜まった仕事をしようなんて気はさらさらありません(溜まるほど仕事が無い?)
外はとってもいい天気、お散歩いきたいよ~(ひとりだから事務所の中にいないといけないの、グスン)
休日出勤のお昼はいつも家からもってきたカップめんです。だから無料!
もちろん、近所で安く買ってますけど、家から持ってくるとタダという考えです。
だったら毎日お弁当持ってくるか、カップめん持ってくれば、と突っ込まれそうですが、会社の中で女性と一緒に食べるのは申し訳ないので・・・。それと、お弁当持ってくるの面倒くさい(それより作ってくれない?)
だから、本日のランチ 0円。
会社にお土産お菓子がたくさんあるので、おやつ付き。
ところで、お散歩大好きなので、お昼にこのあたりの変なものたくさんデジカメに取ってます。
第一弾は、赤レンガ地区と大桟橋の間に出現した、キラキラひかる芸術です。ヒロヤマガタだそうです。今はもうありません。たぶん、貴重です?。03年10月16日撮影。

6/6
今日のお昼は反町駅遠征です。
昼休みに電車でお昼を食べに行く、というのは変人扱いされるのですが、十分可能なことです。
職場からみなとみらい駅まで急げば2分、反町駅は3つ目、もちろん定期があるのでタダ。
多分私は日本一、電車の定期とお昼休みを有効に使う男でしょう。
でも反町駅はみなとみらい線のおかげですっごく不便になりました。ホームから地上まで上るのは大変です。
旧反町駅付近の東急線の高架は現在取り壊し中。そのまま遊歩道にすればいいのにもたいないなぁ、といつも思います。
今日のランチは以前食べたTOPSというスーパーのぶっかけうどんを考えていたのですが、今日はありませんでした。
しかたなく散策、近くに反町公園という立派な噴水付き公園あり。隣に神奈川区総合庁舎発見、早速なかに入って食堂を探します。あったけど、カレーが400円、やめました。
それから東海道線のガード下をくぐって、さらに散策。旧東海道そばですから史跡もあります。
結局、今日は反町駅そばの松屋で豚丼並みです。28O円也。

ついでながら、昨日、例の倒産セールがまたやってました、今度は本当に今日限り?
私の奥さんがヨガボール欲しいかも、と言っていたので、買ってしまいました。直径65センチ。980円。定価が付いてないので安いのかどうかわかりません。うわぁ、こんなに買い物したの初めてだぁ?。

6/7
今日は遅番出勤です。これも半月に1回くらいあります。13:00に出社して20:10までいます。
普通の人は12:00すぎに来て昼食、18:00頃軽く夕食を食べる、らしいのですが、私は12:21の電車に乗れば間に合うので、家を出る直前に、目いっぱい自宅でランチを食べます。当然夕食は自宅で楽しく食べます。
よって、今日のランチも0円です。チャンチャン♪。
午前中、自宅で有意義に過ごせます。

ちなみに前々回の遅番は4月25日、あの福知山線事故の日でした。

午前中TVに釘付けでしたが、午後後ろ髪を引かれながら会社に来ると、何と誰も事故を知りませんでした。なんだこの会社!?。

今日はお昼散歩がなかったので、昔の話。
以前、ハマチャリという無料のレンタサイクルがありました。
借りられる場所は日本丸(桜木町駅近く)、赤レンガ、大桟橋の三箇所です。千円の預かり金を払うだけでママチャリが無料です。もちろん千円は返ってきます。私は何度もお世話になって係りのおじさんにお得意さまとして顔を覚えられてしまいました。
これを使えば1時間以内に山下公園・中華街あたりまで楽に行けました。なんと、本牧・根岸まで行った事もあります。
でも、04年4月に有料になってしまいました。1日三百円です。う~ん、タダというのが魅力だったんですけど。
それ以来一度も利用していません、あっさり。この辺の割りきりが私らしいところでしょうか?。
まあ、無料になってくれないかなぁ。企業広告が集まらないのが有料化の原因と聞いていますけど。

6/8
久々に野毛まで行ってきました。ここから歩く歩道、桜木町駅を経て、歩いて15分くらいです。
途中、いつも野菜を安く大量買いしてしまう「浜っ子」という八百屋に寄って、今日も買ってしまいました。
サニーレタス二つで105円。ここはまとめ買いすると安いです。他にサラダ菜3つ105円、水菜2つ105円とかありましたが、只今冷蔵庫満員なのでパス。
吉野家に行きました。あいかわらず空いています。大丈夫でしょうか?
本日の昼食、ここの好物のカレー丼並290円也です。
今、私は吉野家ではこれしか注文しません、他はメニューは高いし、豚丼なんか松屋の方が安いし。
牛丼がなくなって久しいですが、確か以前は三百円以下だったと思います(270円かな?もう忘れました)。たとえ米国産牛丼が復活しても、三百円以上じゃきっと注文しないでしょう、私は。
昼食後の帰り、よく行く花屋でまた在庫整理セールしてました。ウサギさんのピック20円×3本、それから知らない花105円です。花屋の人が名前を知らない花を売っているのもすごいです。陽にあてれば元気になるというので買い。
この店では以前もバジルセット5個で105円買ったことあります。くたびれてましたけど、陽にあてたらウチ4つは復活、もうすぐ食べられそうなので信用してます。
あ~あ、またたくさん買ってしまいました。
重たいのを持って帰ることをあまり苦に思わないのが私のイイところです?。


以上は、
2005年6月の話です。
まだまだ続きます。

冷やし即席ラーメンはじめました(ゴーヤさんも収穫第1号♪)

ちょっと「食」の話です。
いずれも昨日(7/29)のこと。

イメージ 1

昼食は得意の冷やしラーメンを作ってみました。

冷やしラーメンといっても、冷やし中華ではありません。
本当の、冷汁のラーメン。
作るのは、いたって簡単。

普通の即席めんで作ります。だから超簡単。
茹でた麺は、水でよーく洗います。
付属の粉を少しのお湯で溶かして、冷水、氷を加えます。

私の長年の研究では、
具は、キムチが一番合うみたい。

おいしいですよ~♪
暑い日なんか◎です。
ベランダで食べるのが正統な作法です。

一応、私のオリジナルのつもり。
外のラーメン屋さんで、こういう料理を見たことがないので。
市販の即席めんで簡単に作れるところがミソですね♪


イメージ 2

夕方。
メガマックというものをはじめて食べてみました。
定価は360円なんだけど、300円クーポンがあったので(笑)

巷のウワサでは、
大きくて、食べるのが大変、
らしいのですが・・・

たいした大きさではないですね。
私のクチには簡単に入ってしまいます。

これで300円?
100円マックを3つ買った方が経済的かな?、というのが我が家の結論です(笑)。
味については、美味しかったですけどね。

イメージ 3

「食」といえば、
ベランダのゴーヤさん。
観賞用だけではなく、食べるために育てているのです(そのつもり)。

今年の収穫第1号のゴーヤさん。
もっと大きくなってほしいのですが。
黄色くなりはじめてしまいました。
こうなると、もうダメ(泣)。
早く食べないと。

こんな小さくても、料理方法はあるのです。
ウチの奥さんは、ゴーヤ料理に関してはウンチクがあります。

こんな小さなゴーヤですが、
塩もみしてゴマ油をかけると、立派なオツマミになりました。


イメージ 4

今、一番期待している実はコレ。
早く大きくなって、下の線路まで届かないかな?

ウチの奥さん、毎日、これに気合を入れています(笑)


イメージ 5

おまけ。
今朝。ベランダのアサガオさんがやっと咲いてくれました。
高価な鉢ではなくて、実家で勝手に生えてきたものを一鉢もらっただけ。
名前なんかありません。
咲いてくれればカワイイの♪

でも、アサガオさんは外側を向いて咲いてくれます。
家の中から見るにはどうしたらいいのでしょう?(謎)

もちろん。アサガオさんは食用ではありません(笑)

線路巡礼2007:信越本線安中駅(あこがれの都市帝国(じゃなくて鉱山?)にのびる怪しい専用線!)

線路巡礼:信越本線安中駅。

最近、ウワサをよく耳にする、赤い機関車の安中貨物。
その原産地です(笑)。

以前から、
信越本線を行き来する電車の車窓から見える、この駅の
ものすごい光景、はいつも楽しみでした。

山の頂にそびえる、あやしげな大工場群!
いわゆる鉱山鉄道の一種なのですよね。
鉱山工場を形成する山の麓の駅構内には、貨物列車がひしめいています。
そして、一本の専用線が山の上の工場の中にすいこまれるように伸びているのです。
一度見たら、忘れられない光景です。

電車の車窓から見上げると、山麓の工場に絡まったパイプライン?やらタンクやら、
とにかくすごいのです。
古くて、いかにも有害そうな鉱山の工場群(ゴメンね)。
近未来的にも、退廃的にも見ることができます。

往年の迷作アニメ映画
「さらば宇宙戦艦ヤマト」に出てきた、

都市帝国

を連想してしまうのは私だけでしょうか?(笑)



ということで、
そんな妄想を掻き立ててくれる、名作の駅、をやっと巡礼することができました。

一昨日(7月27日)。
いつでも行ける駅こそ、
行っておかないで後悔する事が多いのです。
鉱山貨物鉄道は、いつトラックにとって替わられてしまうか予測がつきませんから(泣)


あちこち寄り道して15時につくと。
ちょうど駅構内の入替専用機の作業が終わったところ。残念。

それから3時間。
執念で次の貨物列車がやってくるのを待ってしまいました。

イメージ 1

ホームから、あの怪しい専用線がよく見えます。

イメージ 2

安中の工場。
昔、妄想をいだいたイメージと違って、
ホームからのんびりと見上げると、それほど怪しくもないですね。
健全な工場だ(笑)


ものすごい暑い日でした。
ホームの日陰で、待ちます。

もうすぐ、たぶんもうすぐ、安中貨物が到着するハズです。たぶん。


待ちくたびれた私がもう諦めて帰ろうかなと思ったら、
作業員の方が登場。
あ、やっと来るんだな!

作業員さん。
高崎駅方で、車止めに腰掛けて列車の到着を待ちます。

イメージ 3

この姿、
かめこくさんのブログに出てくる
Nゲージジオラマの作業員の姿にダブってしまいます(笑)。

安中運輸という会社の方が、ここの貨物を担当しているようです。
機関車運転士1名と係員2名。

それでは、
JR貨物列車(通称、安中貨物)が到着してからの様子を御紹介。

イメージ 4

赤い機関車に牽かれて、安中貨物がやっと到着。
側線に入線。作業員さんがお迎えです。
トラさんという貨物が6両でした。

イメージ 5

その後、下り電車が到着。
湘南電車ですよ。すばらしいツーショットです♪

イメージ 6

赤い機関車は外されて、そのまま下り本線まで行き、停車。
下り本線を逆送して高崎方へ。
再び側線に入り、待機です。

イメージ 7

安中運輸のカッコイイ機関車が貨物を引き取りにきます。
さきほどのトラさん6両を連れて引上げ線に入ります。
これをとりあえず貨物側線に留置して、

イメージ 11


イメージ 8

安中機関車は、今度はすでに構内で待機していた貨物(これもトラさん)を
赤い機関車の方に押し込んでいきます。

安中機関車、
再び引上げ線にもどり、
赤い機関車が連れてきた6両のトラさんのうち4両だけを連れて、
引上げ線へ。
よく働きますね。

このトラさんを、
あの工場にのびていく専用線に押し上げてくれないかな・・・
と期待しましたが、

イメージ 9

駅構内に隣接する建物の中に押し込んでいきました。
山の上の工場からこの建物までパイプラインみたいなものが伸びています。

どうやら、
この時間は作業はこの建物にトラさんを押し込むところまでみたい。

すでに18時30分。

作業はここまででしょう。
帰路につきました。


入替は十分に堪能できましたが、
結局、あの山の上の都市帝国に伸びていく専用線。
あそこを貨物が走ってくれるシーンは見ることができませんでした。

やっぱり見てみたいなぁ。
何時ごろ動くのかなぁ?

次回は、朝から一日中張り付いている覚悟で巡礼に行かないと?


3時間も眺めていたので、
安中駅には詳しくなりました(笑)
工場にはトラックの出入りがものすごく多いです。
安中貨物列車の今後が、ちょっと心配ですね。

今の日本で、
鉱山に関連する鉄道貨物輸送が残っているのは、
恐ろしく稀なことです。

ここと、小坂鉄道くらいでしょうか?

あの都市帝国、ではなくて鉱山工場群は、
鉱山鉄道の歴史を守る、最後の要塞なのかもしれません。
是非、世界遺産に登録しましょう!(笑)


イメージ 10

工場と反対側には。
こんな小ジャレた線路も残っています。

線路好きなら、ホームに一日中いても飽きないですよ(たぶん、笑)




おまけ:
実は、
赤い機関車がやってきた後で、
デジカメの電池が無くなってしまいました(泣)。
いよいよ、携帯カメラの出番です。

撮ったのはいいのですが、見ることが出来ません。
今日、この画像を初めてパソコンで確認することができました。
(この画像を取り込むためのUSBケーブルの接続が大変でした。
今朝、NTTドコモに電話して、45分もかけて教えてもらいました、
もちろん、フリー通話です、笑)

夕方なのに、意外とよく映っていました。
ちなみに、5枚目から10枚目までが携帯カメラです。

機関車の入替を追いかけて、ホームを走りまわった甲斐がありました(笑)
プロフィール

LUN

Author:LUN
ヤフーブログからの移転組です
線路とお散歩と旅行とベランダが大好きです

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR