fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

8

錦糸町駅の連絡線&品川駅10番線の線路復活!

本日2本目。週末の記録。雨ということで、お出かけなし。仕方ないので(?)午前中、ちょっとだけ線路巡礼。ホリデー快速ビューやまなし号、千葉駅→小渕沢駅という臨時列車があります。二階建て電車。錦糸町駅から新宿駅まで乗ってみました。もちろん久々に錦糸町駅の連絡線(快速線→緩行線)を乗ってみようという魂胆。 運転席前方が見える電車なら面白いのですが。。。おまけに天気も悪い。たぶん来年も走るでしょうからその時...
14

線路巡礼:和田岬線和田岬駅(究極の合理的な線路♪)

日帰り和田岬線の旅の続き。23年ぶりに和田岬線兵庫駅の線路の豹変振りを見た後。いよいよ和田岬線の電車に乗ります。終点までわずか3分間。車窓は23年前と変わっていませんなぁ(覚えてないだけ。殴)線路巡礼:和田岬線和田岬駅。まずは1988年の和田岬駅。 行き止まりの線路ですがその先の大きな工場への引込線の後はくっきりと残ります。 なかなか立派な駅舎。 ホームもいいですね。というか、DEさんと客車がいい(笑)そして...
8

長津田工場に黄色い検測車両(その他氷の彫刻とかいろいろ・・・)

新潟の方ですごい豪雨でこちらも雨らしい。ということで予定されていたお出かけ中止。(神戸日帰りで疲れているから、よかったかな?殴)でも、意外と雨は降らず。あれこれ小まめに。まずは長津田工場(恩田駅)黄色い検測束電車がいらっしゃるらしいので、ちょいと見学。こんな感じ。 コレが入替をしてくれるシーンを見たいのですが工場には掛員さん誰も居らず。これだけ見て帰ります。あんまり早く戻って来て、奥さんビックリ。...
8

線路巡礼:和田岬線兵庫駅(23年ぶりの巡礼。線路も電車も立派になっていました)

線路巡礼:和田岬線兵庫駅。なんと、23年ぶりに巡礼することに!線路の豹変振りを、とくとご覧下さい。ムーンライトながら号を乗り継ぐと兵庫駅に翌朝8:45に到着。朝と夕方にしか走らない和田岬線。兵庫駅8:46発に間に合うのでしょうか?走れ!23年前の記憶では山陽本線の高架駅の下に貨物駅と地上ホームがあったのですが・・・ここで、1988年8月の線路巡礼を紹介。この時は和歌山県の私鉄ローカル線を乗りまくった後、大阪に泊...
6

帰宅。神戸日帰り~(爆)

たったいま、弾丸ツアーから帰宅しました。18切符で神戸まで日帰り往復(爆)行きは夜行。帰りは大阪駅を13:30に出てひたすら東へ。片道9時間ですかな。思ったより苦痛じゃなかったみたい。疲れてないし・・・疲れがでるのは、きっと明日ですね?(笑)まだ腰が揺れています~きっと今晩は電車に揺れ続ける夢を見るでしょう詳しくは明日!(→翌朝は、腰が「石」のようになっています。。。)...
10

18切符なくしました!?(日付も間違えるし・・・)

18切符弾丸ツアーに行ってきます(またの名を各駅停車耐久レース)ちょうど仕事の打ち合わせ予定がポッカリと入らなかったのです(最近、1日3つくらい入れられてしまうのに)月曜日に思い立って販売機を叩いたら、指定席も取れました。ところがこれが間違えて1日後の指定席(汗!)翌日窓口に駆け込んだらこちらも運よく変更できました。また指定席を買い間違えてブログネタになってしまうところでした(爆)ところが、今度は...
12

中国の高速列車の事故。日本ではありえない?(恥)

中国の高速列車の事故。すごいですねぇ。日本のマスコミの恥ずかしい報道が。「日本ではありえない事故です」こんな恥ずかしいセリフを、まだ言い続けているなんて(笑)あんな恥ずかしい原発事故を起こした後で、よくそんなこと言えるなぁ、と。「事故の翌日には運転を再開しました。日本では考えられないです」運転開始を急ぐのは当たり前のこと。スイスの氷河急行事故の時だってさっさと運転再開していました。徐行運転すればい...
8

光のレール運搬車。線路に「鵜匠」がやってきた(笑)

昨日日曜日のこと。南武線の小さな保線区にレール運搬車が停まっていました。 これは深夜のお仕事があるんじゃないの!?ということで終電後に踏切まで行ってみると。車両は照明がクルクル。掛員さんが集合していてさっそく、横取り線路を「側線」側に設定中。 横取り状態。レールの上にレールを被せてモッコリ♪これが見られるのは終電後だけのお楽しみ。超レアな映像なんですよ。 レール運搬車出動!踏切の手前まで、真正面から見...
8

アナログ放送終了したのに。映ります(爆)

涼しくて過ごしやすい週末でした。過ごしやすいので、結局、どこにも出かけずノンビリ(汗)午前中。奥さんと買い物の帰り。駅前の田園都市線電車がちょっと見える場所でひょっとしたらと思って電車の写真を撮ったら・・・ お!超レアモノ?のヘッドマークが付いてるじゃないですか!(爆)毎日の通勤では全く出逢わないのに(謎)今日のイベントは正午のアナログ放送終了ですね。TVをわざわざアナログに切り替えて、その瞬間を...
4

また大船駅。常磐線電車甲種回送~。じゃなくて試運転。

常磐線の新車が逗子工場から甲種回送されるので見に行きました。ここは何度も見ていますけど、わざわざ土曜日に設定してくれるのですから、敬意を払って(爆)でも、のんびり出かけたら・・・ もう逗子駅まで回送された後でした(泣)DEさんも外されています(敬意を払ってない?殴)でもDEさんが国鉄色でいい感じ。(常磐線電車は千代田線直通用の各駅停車バージョンですね)大船駅にてやっぱりここの連絡線で待ってしまいま...

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR