fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

18

線路巡礼:国鉄高砂線高砂駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

線路巡礼:高砂駅。
おめでたい名前の駅です。
1982年4月25日、加古川線の3支線に乗った後、高砂線に乗りました。
高砂線は貨物輸送が活発で、私が訪れたときも貨物列車がいました。いい感じ。

1枚目:ホームにて。加古川駅方面を見ます。
2枚目:高砂駅とヤード。終端側から。
3枚目:加古川駅方面の踏切から駅を撮影。

駅のホームは、ちょいと広いヤードの左端に、おまけのようにありました。
高砂駅から線路が高砂港貨物駅まで、さらに1キロくらい延びていたそうです。

そうです、というのは、残念ながら、線路の終点まで行っていないのです。
何故歩いて行かなかったのか、今でも後悔しています。

乗ってきた列車で折り返してしまいました。
高砂駅でそこそこ時間はあったのですが、
高砂駅から港とは反対側に国鉄高砂工場というのがあり、
そこにつながる工場線を見に行ってしまいました。(ここは何故か写真を残していません、泣)

もうひとつ、高砂線でさらに後悔しているのは、途中の野口駅で別府鉄道の気動車を見かけたのに、それに乗らなかったことです。これは私の鉄道人生の三大後悔のひとつだと思っています。(後の二つは考え中、何だろう?)

後悔しないように、楽しい鉄道人生を歩みたいと思っております。

ところで、三大後悔の残りのひとつは、
地元南武線の貨物駅の写真を残していないことです。
川崎駅、鹿島田駅、武蔵溝ノ口駅、津田山駅、登戸駅、稲城長沼駅、西国立駅。
どれも魅力的な貨物線がありました。
いつでも写真を撮れると思っていたら、消滅してしまいました・・・。
もし、これらの駅の貨物線の写真があるHP、ブログがあったら教えてください。お願いします。

残りひとつは・・・、本当に、何だろう?(笑)


(2012年2月。写真を追加)
古い記事は写真をWiki文法が使えなくて(汗)
でも。すでにたくさんコメントいただいているので
別途リニューアルするのは遠慮しておきました(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これはよく撮られました。高砂線の画像は撮っておられる方がすくないようであまり見つかりません。私も高砂線に乗ったことあるのですが、写真をとりそこなったのです。貴重な記録ですよ。

No title

確かに、高砂駅の写真って見ませんよね。駅名標とか、駅舎の写真はたまに見るのですが。かえって別府鉄道の方が、この世界ではメジャーですよね(笑)

No title

私は少し高砂線や別府鉄道の写真を写してます。別府鉄道の廃止の日(昭和59年1月31日)は大雪で撮影が大変でした。

No title

高砂線の写真って結構貴重です。死蔵させるのはもったいない(笑)。ぜひブログにアップしてください。

No title

そうですね。今、九州の鉄道シリーズをやってます。その次は昭和50年代半ばに上野駅で写した特急シリーズを予定しているので、その次に高砂線、別府鉄道特集をしたいと思います。

No title

あんまり陽の当たらない高砂線をよろしくお願いいたします(ペコリ)

No title

でも、高砂線が1度だけ超満員になった事があったんですよ。昭和59年10月19日に西明石駅でブルートレインが運転手の飲酒運転で脱線転覆事故があって姫路~明石間が不通になった時だけは高砂線は超満員でした。

No title

たぶん、高砂駅から山陽鉄道に乗り換えられたからですね。一部、並行してました。逆にそれが命運を絶ったのかも。

No title

そうです。加古川駅に来て高砂線に乗り高砂北口駅で山陽電車に乗り換えて移動してました。また、神戸方面から帰る人が明石で国鉄から山陽電車に乗り換えて高砂で高砂線に乗って加古川方面へ移動してたので高砂線は上りも下りも一杯でした。

No title

失礼しました。山陽鉄道じゃなくて、山陽電鉄ですね。お恥ずかしい(笑)。

No title

LUNさんも高砂港を逃しちゃったのですね。今にして思うと残念でたまりませんね。TBさせていただきます。

No title

f54さん。高砂工場の方は歩いたのですけど。
本数が少ないので、折り返しでは高砂港までいけなかったみたいです。

No title

高砂線乗ったか乗ってないか、思い出せません。。加古川線3兄弟には全部乗ったんですけどねぇ♪

No title

パセリさん。古い記事を読んでくれてアリガトウ。
とにかく高砂線は別府鉄道ばかり有名で不遇ですぅ

No title

これはまたとてもいい風景ですねぇ。

No title

琺瑯タイプさん。
ここも貨物メインのとてもいい線路でした。
あまり有名にならずに、ひっそりと終了(泣)

No title

高砂線は乗ったんだけど、やはりここでは別府鉄道に目がいってしまって、ほとんど記憶にござらん状態です…

No title

はなゴンさん。
別府鉄道には乗りそびれたので(泣)
おかげで高砂線が鮮明に(?)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR