fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

1991年、ムーンライト直江津行きで佐渡旅行(失敗旅行・・・)

1991年。佐渡に行ってみました。

7月26日(金)の夜。
ムーンライト号です。
なんと、当時は直江津行き(新井駅行き)が新潟方面行きに併結されていました。
長岡駅で分割されていたらしい。
豪華ですね~。

新宿23:02発
直江津5:17着

7月27日早朝、
直江津港6:50→小木港9:20

民宿を予約してありました。

着くと、民宿の蕎麦が出ました。
トビウオの出汁がとても美味しいです。

美味しい美味しいと食べると、
人の良さそうな民宿のおばあちゃんが、どんどんお食べ~、と出してくれます。
どんどん食べます(私は蕎麦は大食い)

佐渡っていいところだなぁ、
と思ったのもつかの間。

蕎麦代はオカワリの分がしっかり加算されていました
シラケタなぁ(泣)

この日は、西三川ゴールドパーク、という金山跡に行って砂金採り。
掘るわけじゃなくて、水に流すだけのお遊びですけど。

私はかろうじて小さいのが取れましたが、
奥さんは取れなくて、熱くなって困りました(笑)

7月28日

たらい舟に挑戦。

イメージ 1

この民宿のたらい舟です。
おじさんが乗って、3人で漕ぎ出しました。

私もちょっと漕がせてもらいましたが、進まないんだなぁ。
入り江の中だけですけど。

7月29日

この日は観光バスで佐渡一周をする予定だったのですが。
予約一杯で乗れません(泣)

仕方なく、レンタカーを借りることに。
自家用車で観光なんて人生最大の汚点です(泣)

ちなみに運転手はウチの奥さん。
前の会社で、事務所の駐車を任せられるくらい運転は上手だったみたい。
(というか、私には上手い下手はワカラナイけど)

時計回りで一周。

真野、
大野亀、
両津、
と観光。

イメージ 2

これは島の北側の大野亀という海水浴場ですね。

夕方もどって、
そのまま船で本州にもどることに。

実はもう一泊する予定でしたが、
台風が近づいていたので、早めに帰ります。

イメージ 3

近くの宿根木というところ。
舟の形をした民家が残っていました。


小木港19:10→直江津港21:40


直江津に着いてから、
駅前の飲み屋で、なんと深夜まで粘っていました。

イメージ 4

深夜の直江津駅です。
夜行急行「能登」を待ちます。


日付変わって、
7月30日
直江津1:00→上野行き。急行能登。長野経由。

たぶん、夜行列車を本来の目的で利用したのはこれが始めてじゃないですかね?
席が空いていて良かった(もちろん自由席、笑)

直江津の駅前ホテルはどこも満室だったのです。
夜行列車があって本当に良かった(笑)


この佐渡旅行。
夜行2泊、現地2泊もしているのですが。
何をしたのか、あまり良く覚えていないのです。

簡単なメモで、シュノーケリング2日間、と書いてあるのですが。
佐渡でシュノーケルできるのかなぁ?
とにかく記録メモも、写真も、少なくて(泣)

覚えているのは、
レンタカーを利用したという罪悪感と、蕎麦のオカワリにだまされた事だけですぅ
失敗旅行!

そういえば、あの時の「砂金」は何処にいったんだろう?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

人生最大の汚点って…、この少し前に能登半島でレンタカーを借りてませんでしたっけ?

どっちが最大でしょうか(^^;
ひょっとして、奥様は運転好きではないかと…(^^;;

No title

ガンモさん。よく覚えていますね~
私の偉人伝を出版するときは、是非書評を書いてください(笑)

ところで。
一般的に2度目の過ちの方が悪質です。
だからこれが「最大」(論理的でしょ?泣)
もちろんこれが最後の犯罪です。

No title

ありましたね~。ムーンライト新井行!
写真は無いんですか~。残念~。
佐渡のたらい舟は有名ですね。乗ってみたいですが、転覆しないか心配でなりません^^;

No title

佐渡島なつかしい~。まだジェンキンスさんがいない92年に
島に渡りました。大野亀の海水浴場すごい人手ですね。
私が行った時は冬でした・・・。

No title

おびとけさん。この頃は線路しか撮ってないのです。
たまたま線路の上に電車がいると一緒に写していました(笑)
たらい舟、そう簡単には転覆しませんよ。進まないけど。

No title

あおさん。そういえば佐渡にいるのはトキだけじゃなくて、あんなゴク潰しも飼われているのですね(泣)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR