fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

2

線路巡礼:高島貨物線の今

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の昼休みも、デジカメもって、みなとみらい散歩。
貨物列車を撮影に行きました。
おかげさまで、すぐそばの高島貨物線(鶴見~桜木町)は1時間に2本も貨物列車が走ってくれます。

桜木町駅から根岸線から分かれる線路は、すぐに踏み切りに差しかかります。
この踏み切りは、この一帯が埋め立てられる以前からありました。
その名も「三菱ドック前踏切」。カッコいいです。(写真1)
でも、ドックは既にありません(笑)。

踏切は根岸線の高架の下にあります。結構、人は通ります。人専用です。
貨物列車はすごいスピードで通過したり、いきなり停まったりします。
今日もえらくゆっくり走りました。私はうれしかったけど、他の人は踏切が開かず、迷惑そうでした。
アレ、ゆっくり走ったのに、なんで写真のピントがあってないんだろう?(笑)

この踏切をすぎると、線路は地下を走ります。埋め立て前は地上を走り、貨物駅もありました(東横浜駅だったかな?立派な扇形車庫があったところ)。
そのあたりで、東高島駅からきた貨物列車を撮影しました。これもゆっくりです。(写真2)
今日は国鉄時代の機関車ですね。名前知らないけど、好感触。
この線路の向こう側には、サッカー練習場ができる予定です。

みなとみらい線の新高島駅がそばにあります。
本当に利用客の少ない駅です。
駅の中に、みなとみらい地区の古今の写真パネルがずっと展示されています。

ちょっと、写真パネルをデジカメで写してみました。
意外とちゃんと写っています。(写真3)
昔の線路が良く分かります。
桜木町駅に隣接していた東横浜貨物駅が分かりますか?
今の汽車道はすぐにわかりますね。

私も、この地区の昔の線路の写真たくさんあるんですけど(特に横浜博前後)、デジタル化するのは何時の日になるのやら。そのときまで、乞うご期待ください(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

出ましたね!高島貨物線。残り少なくなった元気な貨物線のひとつですね。旧東横線の落書きについては賛否はあるかと思いますが、私は好きですね。

No title

職場のそばなので、毎日昼休みに見に行けます。仕事してません?(笑)。タンク貨物列車って、綺麗ですよ。 ところで、東横線高架下の落書きですが、未だに健在です。 高架ごと保存する方向のようですね。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR