fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

2

鉄道関連TV番組収集癖!大変な数です。

TV番組と鉄道は、時間の使い方という点では、私の趣味の双璧をなします。
その双璧が合体したのが「鉄道関連TV番組収集癖」です(笑)

昔は、鉄道のニュース番組、特集番組をコツコツと録画してきました。ベータです(笑)。
今は亡き、路線の画像がたくさんあります(画像すこぶる悪いけど)
国鉄解体に前後して、鉄道関連の番組がたくさんあったんです。
国鉄解体の日の特別番組なんか、もはや貴重な歴史的遺産です?

VHSの時代を過ぎ、DVDとなりました。画質劣化なしで編集できます。

最近チェックしている番組は、

世界の車窓から:定番です。途中見てない時期もありましたが、なんと初回の放送から見ています。
しかもDVDに残しています。つなげてみるのもオツなものですよ。
線路の取り方、カメラワーク、旅の演出、ナレーター、BGM、どれをとっても満点です。
強いていえば、なんで日本編をやってくれないのだろう?

レイルウェイストリー:WOWOWで放送したものを、TV神奈川で見ています。私はお金を出してまでTVを見たいとは思いませんので、これで十分です。再放送ゆえ、本放送の日付けがテロップで入るのはありがたいです。
マニアっぽい視点が良いです。これもだいたい録画しています。
もっとも、トラムと地下鉄の紹介は、何処の国も同じなのでカットしています。

ぐるり日本鉄道の旅:どこかのBSで放送したものを、TV神奈川と東京MXTVで再放送しています。画像がきれいでいいですね。必ず、駅弁、提供旅館、料理が入ります(笑)。DVDだから、さっさと編集カットです。

鉄道のある風景:うちのマンションはイツコム(東急CATV)なので、ここが提供している番組がみれます。その中の鉄道番組。再放送なのですが、どこで本放送したのだろう、不明です。
とにかく運転台からの車窓シーンが長いのは良いのですが、肝心なところ(分岐部分とか、車止めとか)が写らないのが玉に瑕。
予算がないのか、雨の日の走行シーンが多い。
車輌の紹介が多くて、興味のない私はそこは編集カット。
今は放送お休みです。

NHKアーカイブ、NHK新日本紀行再び:これは大穴です。昔の番組を放送してくれます。鉄道に関係あるか否か、いつもチェックしています。最近の当たりは、只見線開業時の映像。越後川口駅で蒸気機関車が貨物を入れ換えていたシーンは、よだれが出そうでした(失礼)。

NHK・BS、鉄道一筆書きの旅・全線乗車の旅:確か昨年放送、非常に当たったみたいで、続編を今年放送。私は当初、「世界の車窓から」の日本編みたいな内容になるものと多大な期待をもっていました。
まったく裏切られました。
芸能人が、偶然を装ってあちこちでご馳走になる、いわる旅番組と同じです。ガッカリ。
映像はきれいなんです。
ナレーターだけで十分です。
余計な芸能人が出てこなければ、イイ番組でした。
それでも、あの番組って、一般人はともかく、鉄道好きと思われる人にもウケが良いのです。何故だろう?私はせっかくの好企画が台無しにされたと思っています。受信料払いたくないなぁ(怒)。
それでも律儀に、電車走行シーンと車窓シーンだけを編集して、保存しています。
BGMが途中で途切れてしまいますが(笑)、芸能人の顔を見ないで、結構楽しめます。

とにかく、TV好きと鉄道好きが合体して、大変な数の番組を保存し続けています。
いったい、いつ見るんだろう(笑)

他にも、線路が写る番組があったら教えてください。(できれば、芸能人抜き)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

現在放送している鉄道番組ではスカパー721ch「みんなの鉄道」を楽しみにしています。http://www.fujitv.co.jp/cs/mintetsu/index2.html 12月に第1回からの再放送があります。

No title

あっ、それ知ってます。フジテレビで1回だけ放送してました。とても面白そうでした・・・。 でも、スカパーとか追加料金払うのは、どうしても出来ない性格なんです(笑) ただでさえ、見るもの多くて困っています。でも、早く地上波で再放送してくれないかな。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR