fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

0

女系の孫に相続させるための茶番。織田信長の子孫の方が価値があるよ(笑)

「恩賜」とは、何故か憲法で「国民の象徴」として、絶対的に世襲が約束されている一族のことです。
民主主義国家でありながら、誰もその絶対的世襲について、意見は述べられません。
首相を呼び捨てにしても全く問題ありませんが、「恩賜」を呼び捨てすることは許されません。

最近、現在の「恩賜」男系の孫がいないとかで、すでに生まれている女系の孫に相続させるための、情報操作がしきりと行われています。
女系容認には、イロイロ笑止千万な賛否の意見があります。
どいつもこいつも、「恩賜」制度は、日本の伝統と文化なのでそうです。

私は歴史が好きですけど、「恩賜」制度なんて、時代の為政者が政権維持の格付けに利用しただけで、なんの価値もないと思います。

「織田信長だって廃止できなかった」由緒ある制度だそうです。

違います。廃止しないで利用したほうが良い、と考えただけです。

だいたい、「織田信長だって廃止できなかった」なら、「織田信長の子孫を日本の象徴にする」方が、まだありがたみがあります。

幕末明治維新、「恩賜」制度は上手に利用され、日本は上手に生き延びました。家臣が主君(徳川幕府)を倒しても、それが「恩賜」のためなら反逆ではない、という理論武装?に役立ったのです。

でも、その後の軍部に上手に利用されて、日本を焦土にしました。
何故か「恩賜」には戦争犯罪人追及の手がのびませんんでた。

そして、今度は占領軍に上手に利用されて、日本は生まれ変わりました。
「恩賜」だって、占領軍に媚を売っているのです。
これまで鬼畜米英を押し付けてきた為政者が、ころりと変節しても問題にならず、とてもスムーズに占領政策は進んだのです。

たぶん、歴史認識として、そう間違ってないと思います。
未だに「恩賜」制度が必要と思う人は、また日本を焦土にする時の材料に温存したいのでしょうか?

もう、「恩賜」はいりません。
どうしても象徴が欲しい自立心のない人には、織田信長の子孫か、坂本竜馬の末裔の方が、未だ歴史的に価値があるのではないですか?義経の子孫だっていいですよ。

おまけに、いまの「恩賜」一族が、何か国民の手本になるようなことをしているのでしょうか?
親の面倒はみない。
同居しなくても良い。(私はここだけ見習っています(笑))
髭を生やしてえらそうなことを言う。
病気なら、公務はしなくて良い。自分の身内とは病気でも遊べる。

なんの価値もない「恩賜」の存在特権を維持するために、私の税金を使わないで下さい。
私は自分の子孫に、こんなやつらを「恩賜」として祭らせる愚行を我慢させたくはありません。

ちなみに、私が「恩賜」と呼ぶのは、怖いからです。
先週、上野公園に行きました。
なんと、あれは上野恩賜公園というのです。
いまだに、国民に恩賜を続けているのです。
国民は税金を上納し、彼らに恩賜されているのです。
おそるべし、恩賜制度!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR