fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

18

目黒線延伸区間初乗車、この線路はスゴイ!(野生のアジサイ電車付き)

昨日、東急目黒線が武蔵小杉駅から日吉駅まで延長開業しました。
副都心線とかに比べると、
ニュースの扱いははるかに低いですけど(笑)

さっそく、本日の通勤で試乗してみましょう!
少し早く家を出たんだよ。

武蔵小杉駅からみなとみらい駅まで東横線を利用していますけど。

今日は目黒線の日吉行きに乗ってみましょう。

当然、一番前で線路見学♪

目黒線日吉行き到着。
初乗車は、なんと急行ですよ。

意外と、車内はガラガラ。
私のような好き者もいない(笑)

イメージ 1

隣の東横線通勤特急は満員だ!

同時スタート!

イメージ 2

上(東横線)と下(目黒線)に分かれます。

目黒線は新線区間なんですけど・・・

高架になる前の東横線の線路ですから。
ただ懐かしい(笑)

必見の場所はココ!

イメージ 3

元住吉駅の旧地上駅部分。

この上り坂の線路は初乗車。

それより、
左右に分岐する地上車庫への線路。
このクネクネはいったい!
ちょっと興奮(笑)

元住吉駅通過は、
東横線通勤特急の方が先行。

アップダウンがある分、目黒線急行の方が遅いの?

日吉までの複々線区間。
この内側の線路を走るのも久しぶりだけど、
これも旧東横線ですから。

イメージ 4

それより、
このレールの継ぎ目はスゴイなぁ。
これが最新のレール伸縮解消装置なのでしょうか?

日吉駅到着。終点ですぅ。
東横線通勤特急は待っていてくれました。

一番前は、ギュウギュウなんだ。
菊名駅の乗換が一番前のみだから(不便)
とても混雑とは反対側の下り電車とは思えない。

これにて。
目黒線巡礼オシマイ。

武蔵小杉駅始発がなくなってしまい(少しは残っているのですけど)
別にいいことはないんですけど・・・

----

おまけ。
梅雨といえばアジサイですね。

一応、超メジャーな場所を押さえておきましょう。
昼休みに出撃!


おお!
なんて素晴らしい。

イメージ 5

線路とアジサイと電車と○○・・・

某沿線のアジサイ名所みたいに
ワザとらしく植えられたアジサイと違って、
なんて野生で自然なアジサイなのでしょう(笑)

イメージ 6

アジサイにとても似合うと一部では評判の
ムラサキの電車もやってきました
(待てば来るんですよ、キョロチャンさん)



おしまい。

ちなみに、白楽駅デス。
ここまで3百円蕎麦を食べに来たのです(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

旧地上駅部分の写真、不思議な感じがします~。
クネクネしてるから?面白い写真にポチ

No title

ハムリンさん。もう立派な線路愛好者ですね!(笑)
昔の元住吉駅の線路配線をそのまま流用しているから、こんなクネクネになってしまったのだと思います。

No title

元住吉にはズイブンと面白いクネクネ線路があるんですねぇ。しかも左右に同じようにクネクネしながら開いていくなんて…マニアックな繋ぎ方をするもんですねぇ(^^)

No title

目黒線はそのうち乗る機会がありそうです。
白楽駅周辺は中学時代の学区内だったのですヨ。二本立てばかりの小さな「白鳥座」という映画館が駅の近くにあって古い映画をやってました。燃えよドラゴンもソコで観ました。もう無くなってしまったのです(泣)

No title

LUNさん、この目黒線の延長開業部分、その直前に東横線の電車から眺めていました(^^ゞ
元住吉駅の旧地上駅部分って、すごいぐにゃぐにゃ線路なんですね。この新規延長部分もいつか乗ってみたいです。

No title

元住吉のクネクネ線路は、電車のダンスショーを行なうためだと思います!(ってことはないか・・・)
目黒線は、ここ2年余りで急に変わりましたね。私が品川区に住んでいた時は、まだ急行も存在していなかったのですが、とうとう日吉まで延伸。
○○さん、肩をポンと叩いて、お顔を拝見したい・・・。
民家からはみ出したアジサイ。いいですね。一見無造作の形が、日本人には一番馴染むのではと思います。わざとらしく植えたものとは違います!(「某沿線のアジサイ名所」って、我が町の隣町ですね。)

No title

車庫線のうねり様がすさまじいですね。回送列車がここを通るときの制限速度が一体何キロなのか気になります(15キロくらい?)
レールの伸縮つなぎ目はそれ自体はロングレール区間ならどこでも設置されており、真新しいものではありませんが、向きを逆にして連続設置するのはこれまで新幹線のみで行われており、在来線(私鉄)で導入されるのは東急が初めてではないかと思います。

No title

マイホームタウンさん。昔の待避線をそのまま活用しているという線路利用のお手本のような教材です。でも、そのうち直されちゃうかも。

No title

キョロちゃんさん。白楽駅前に映画館があったんですか?驚き。
私はその映画は文化会館(渋谷)で観ましたよ。
あれ。これも無くなっちゃった(泣)

No title

Shaneさん。話によると、この先、新横浜駅まで延びて、さらに相鉄線につながるそうですよ。やりすぎ~(笑)

No title

かずさん。わざとらしいアジサイというのは、もっと線路際に植えている、あの観光鉄道ですよ。
保線よりアジサイの面倒の方が大事とか?(笑)

No title

たくやさん。難しいことは分からないのですが(笑)、新線区間には3箇所くらい、こういう継ぎ目がありましたね。
並行する東横線もそのうち直すのかな?

No title

「あの観光鉄道」の事だったのですか・・・。これは失礼しました。
この季節、ライトアップまでされますが、どうにも人造的かもしれない、と、ポスターを見ながらいつも思います。
あれだけ線路際に生えていると、アジサイ君も伸び放題になって、面倒見ざるを得ないかもしれませんね。放ったらかしたら危険そうだし・・・。(笑)

No title

カズさん。何事もほどほどに、です(笑)
世間では「美談」ということになっていますけど。私はキライ。

No title

目黒線延伸区間、上下二層で複々線化したようなものでしょうか?今度ぜひ乗ってみたいと思います。白楽は実家の最寄り駅でございます!線路とアジサイと電車と○○・・・の画像撮影位置あたりから、通学に通勤に数え切れないほど乗車しました。六角橋商店街方向に上りホームから段差なしの新改札ができましたが(私がいるうちに早く作れよ!)、当時に比べ現在は主改札口周りが狭苦しくみすぼらしく感じられます。

No title

こんにちは。これが最終形なのですか?
連続立体化なのに地上部を残すのですか。出入線があるとはいえ、不思議なことですねえ。狭くて高架からの出入線が造れないのかしら?
ということは別にして、乗りに行こ。でも、もう今年は横浜も等々力も試合が無いのですよねえ(笑)。

No title

やまばとさん。白楽駅は便利なんですけどね、あの腰の曲がったホームと狭隘な駅前はどーにもならないのでしょうね(笑)

No title

ノーヌキさん。電車区は地上に残したままなので、こんな中途半端なことになったようです。地元では始発電車はなくなるは、踏み切りは解消されないはで、評判悪いでしょうね。趣味的には面白いけど(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR