fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

10

2002年雨のイギリス鉄道旅行1、ロンドン編(工事運休は名物?)

いきなりですが。
2002年のイギリス旅行記を書きたくなりました。

アナログカメラ?を使っていた頃は、
写真を現像してアルバムに整理していたので、
資料がそのアルバム帖の中に意外と整理されているのです。
2001年からデジカメを使い出したおかげで、
むしろ、それ以降の時代の方が整理を急ぐべきではないかと愚行いたしまして・・・(笑)

-----

2002年。
欧州でも大陸の方はアチコチ行っているのですが、
あの、ぐれーとぶりてん島には行ったことがありませんでした。

当時、
我が家は、お散歩ブームでした(いまでもそうですけど)

お散歩の本場、イギリスに行こう!

イギリスだったら個人旅行OKです。
安い大韓航空のチケットと、
初日と2泊目の安いホテルだけインターネットで予約しておきました。
(自分で海外のホテルに直接メールして予約したのは、これが初体験かな)


6/29(土)
大韓航空/成田9:30発、ソウル11:55着
ソウル13:00発、ロンドンヒースロー空港16:55着(世界標準時です)

ヒースロー空港から市内へ、
イギリス国鉄のヒースローエクスプレスを利用しました。
料金が高いけど、あっという間にパディントン駅に着きました。

今晩のホテルが、この駅の近くだから、まぁいいか。
caring hotelにチェックイン。
さすがに奥さんはお疲れのようなので、少し休んでから、明朝からの鉄道チケットを買いに行きました。
さすがヨーロッパ、まだまだ明るいです。お散歩しなくちゃもったいない。

地下鉄でユーストン駅に行こうとしたら、
途中駅で降ろされてしまいました。

イメージ 1

ちなみに、
降ろされてしまった駅はベーカーストリート駅。
あの名探偵で有名なところですね。
ここから代行バスに乗りま~す。

翌日もこの区間を通ったけど、やっぱり代行バスでした。
どうやら、真昼間から工事運休らしいです。

イギリスは鉄道発祥の国らしいけど、大したことないね(泣)



ユーストン駅にて。
明朝のウィンダミアまでの切符を買いに行ったら、窓口で変な顔をされました。
翌日の切符を事前に買い求めておくという慣習がないみたい。
指定席を買いに行ったわけではないから、それが当然かも?
(当日窓口が混んでいたらイヤなので・・・)

切符代、高いですね。期待した割引もないみたい。
これなら事前にレールパスを買っておくべきだったかも?
今回、迷いに迷ったあげく、
レールパスより、現地で切符を買った方が安い、という結論だったのですが・・・

結果として、収支はどうなったかは、最後のお楽しみ?


近くのキングスクロス駅へ。
はい、ここはあの「ハリー・ポッターと○○」で有名な駅です。

自慢じゃないけど、
我が家はあれを全7巻、図書館で借りて読見通した、という根性の人です。
(その当時は、まだ3巻目あたりかな?)

当然、見に行きますよね。

イメージ 4

本でおなじみの「9と3/4番線」を捜すけど、なかなか見つかりません。
駅員さんに、ロケが行われた場所を教えてもらいました。

「9と3/4番線」という表示がないのは残念だけど。

イメージ 2

カートを持って柱に突撃シーンを再現!


6/30(日)

ここのホテルの朝食が8:00から、というのが問題。
ゆっくりしていると、今日朝9:05の列車に間に合いません。
でも食事込み料金なので食べないと損です、大いに悩みます。
(東横インでも朝ごはん食べられないと悩むんですよね)

とりあえず、
早朝のお散歩開始。

イメージ 3

近くのハイドパーク(ケンジントンパーク?)を散歩。

ダイアナの屋敷というのがありました。
私には王族趣味はないので、どーでもいいです。

ホテルにもどると、
少し早目に朝食が食べられました。ラッキー。

ユーストン駅へ。
昨晩そこまで行っているので勝手は分かっているつもり。
余裕があるので地下鉄で行ったら・・・、

タイヘンです!
今日も代行バス!
朝から工事するなよ~(大泣)

余裕があったはずなのに、
時間がなくなり、焦りだします。
タクシーも考えたけど・・・、
代行バスがやっと来ました。

ユーストン駅に着くと、
荷物を引きずって長距離列車ホームに駆け込みます!

間に合うか~~~!!!



日頃お散歩で鍛えた脚力のオカゲで、
かろうじて間に合いました。

列車は混んでいます(泣)
でも、テーブル付きのクロス席で相席させてもらい、なんとか確保。ラッキー。

でも、この席は列車の端っこ。
貫通自動ドアが壊れていたため、他のお客さんと交替で、しょっちゅう閉めにいく羽目に。
おかげで地元のイギリス婦人と仲良くなれました?(笑)

この列車は一気に北上します。

でも、
行き先はホグワーツ○○学校じゃありません。
念のため。

ユーストン駅9:05発、
湖水地方の玄関駅のウィンダミア駅14:13着。

ということで、
イキナリ波乱万丈なイギリス鉄道の旅、はじまりはじまり~

次回は湖水地方編の予定。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

イギリスをいきなり独自旅できるってすご~い。
語学力も・・経験も豊富なのですね。

もしかしてこの旅行新婚旅行・・18年前だから
"おめでとう”ございますと言うべきですね。ポチ・・

No title

LUNさん、地下鉄の工事で大変でしたね(^^;
キングスクロス駅はハリポッターのロケに使われたんですね。湖水地方には行きたいと思いつつ、行けずじまいでした(^^;
キングスクロスからエディンバラまでは乗ったことあるんですよ。もしよかったら、どうそ~:
http://www.geocities.jp/shanehsmt_rail/Europe/London_Edinburgh.html

No title

ようこそU.K.へ(^^;;;;;
ふーーーーん、ヒースロー・エクスプレスなんかに乗られたとは、…らくしないっすね(笑)
9と3/4番線ですか…、確かに映画と同じですね。こんな煉瓦なんてあったっけ???、去年の9と3/4番線の様子は近日公開予定です(^^;

No title

ごめんなさい間違っていました。
6年前ですね。

No title

tmisatoさん。
語学力はありません~(泣)
行動力でカバー?(笑)

No title

Shaneさん。ウチも本当はスコットランドまで行きたかったのですが、ちょっと時間がなくて・・・
湖水地方でガマンしました(笑)

No title

ガンモさん。早く書かないと追い抜いちゃいますよ(笑)
なんでヒースローEXなんか利用したのかな?当時は安かったのかも?(笑)
6年前の事がすでによく分からなくなっております。
早く記事にしなくちゃイケマセン。

No title

tmisatoさん。気がつかれました?(笑)
たぶん、西暦と元号がごっちゃになられたのでは?

No title

ヨーロッパ大陸に何度も行った後に、初のイギリスでしたか。私はイギリスから始めて、ヨーロッパ大陸に行きましたが。
キングスクロス駅の9と3/4番線は、8番線と9番線の間の通路の壁にあります。表示を付けたのは、2002年よりも後かもしれないですね。

No title

SilverKrisさん。
むしろ変な表示がないほうがいいかも。
アレはマグルには見えないという設定でしょうし(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR