fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

2

1981年6月、第2次北海道巡礼(登川線の最終日に間に合いました・・・)

イメージ 1

1981年3月、国鉄再建法施行令により、ローカル線は輸送密度により三段階の廃止対象の特定地方交通線に選定され、同時に新線工事が凍結された。
ローカル線はなくなる、漠然とした暗い未来が判明したが、未だ時間はあるし、当然地元は反対、そんなに機械的に廃止されることはないだろうと、思っていた。
当時多くの人がそう考えていたのではないでしょうか?

でも、それを待たずに廃止される路線があったのです。
その名は、夕張線登川支線!

1981年6月29日(夜行)~7月3日。
同年7月に北海道石勝線が開通する、というのは以前から知っていました。
何気なく時刻表の記事欄を見ていたら、それに伴い6月30日をもって、夕張線登川支線は廃止!というではないですか。
知りませんでした!もう25日です。昨年渡道したときに乗っておけばよかった・・・。

後悔先に立たず!、あれこれ予定を工面して、急遽北海度へ!

今回はようやくカメラを持ちました

初乗り区間
夕張線、夕張線登川支線、岩内線、瀬棚線、室蘭本線(東室蘭~室蘭)

登川支線に乗れたのは、なんとぎりぎりの最終日の6月30日。
それほど混んではいませんでした。
最近の廃線フィーバーでは考えられないことです。
一応、車内補充券が売り切れてしまいましたけど(二枚買ったので、地元の人に譲ってあげました)。
明日から石勝線が開業してそばを通りますが、登川駅はもうありません。
楓駅は石勝線に移設されますけど(これもあっけなく廃止になりました・・・)

登川線の巡礼記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/4718259.html
その他、各訪問先の終着駅、線路は、線路巡礼の項で詳しく?載せていますので、そちらをご照覧いただければ幸いです。

写真は、室蘭本線御崎駅で車内から偶然みえた、コークス工場内で活躍する蒸気機関車。
観光・イベント用ではなくて、本当に働いていた最後の蒸気機関車であると記憶しています。
(この時、国鉄からすでに蒸気は消えていたと思います)
私が写真を撮った、唯一の事業用(つまり本物)のSLです(笑)。
小さくても威厳があります。観光SLなんかに負けないぞ!自慢?

(2012.1追記)
このとき利用した周遊券をアップします。
道南周遊券なんていうのがあったのですね。ミニ周遊券じゃなくて(汗)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

堀淳一さんの廃線紀行に誘われて登川を訪れましたが、時すでに遅しという感じでした。美しい駅名というと朱鞠内も捨て難いですね。なんか北海道に集中しそうですね。

No title

こんばんわ。美しい駅名としては音威子府駅なんかも好きです。北海道ばかりです(笑)。今回は熟語?としての意味がありそうで美しい駅名を勝手に選定しました。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR