fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

17

線路巡礼:新宿駅、中央線から山手貨物線へ折り返し(代々木駅からの方がよく見える?)

今日は会社。
自分を犠牲にして、有給奨励日にしました(エライなぁ、笑)

そんな私にご褒美が。
配給電車が走ります。
本当は27日の予定だったのが、変更されました。

27日に行こうかと迷って、結局行きませんでした。良かった。
見に行けますよ。

幕張→お茶の水→新宿→品川→国府津、という豪華な経路。
新宿と品川で2回も折り返すのです(乗ってみたいなぁ、ヨダレ~)

線路的には、
新宿駅で、中央線から山手貨物線に折り返すところが圧巻ですね。
ここに行きましょう。

新宿駅はずっと大工事中で、線路が抜本的に変更させられてしまい、
ちょっと興味を失っていたのですが、
どういう風に、どこのホームで折り返すのかな?
(到着番線をメモしてくるの忘れました、泣)

新宿駅構内はメチャクチャ複雑そうな線路配線ですが、
中央線線路群と
山手貨物線線路群に大別され、
代々木駅方では、意外と双方はつながっていません。

残念なことに、
頭上の跨線橋の支柱のおかげで、線路がよく見えません(泣)

イメージ 1

これは山手貨物線線路群のひとつ。
5、6番線ホーム(成田EXとか)の先端。

ほとんど代々木駅にくっつきそうですね(笑)

中央線からはこのホームに入線出来ないことは明らか。
お茶の水駅から来る配給電車は、
中央線ホームのどこかに来るわけです。

上りホーム7、8番線
特急用ホーム9、10番線
下りホーム11、12番線

どこに来るでしょう?

これは下りホームから。

イメージ 2

配給電車が代々木駅付近に顔を出しましたよ!
これはなかなかいい構図だ!(自画自賛)

イメージ 3

クイズ:この先、配給電車はいったいどこに来るのでしょう?

こういう臨時列車は、特急用ホーム(まん中)のいずれかの番線に来るというのが、私の予想。


あれ。

イメージ 4

予想外れ。

なんと中央線上り7番線に行ってしまいました。

イメージ 5

この番線は中央線の退避線用かと思っていましたけど。

すぐに折り返し出発です。
ここで見ていても線路がよく分からないので、
代々木駅までもどってみます。
これは大正解。

イメージ 6

素晴らしい・・・

中央線を出て、山手貨物線への連絡線路へ。

この線路は、昔からある由緒ある線路です。
隣の線路は引き上げ線。

イメージ 7

中央線から山手貨物線に折り返すシーンって、意外と貴重ですよ。
そんな列車の設定って、フツーはないでしょ?

大満足。
ご褒美頂きました(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あれ、会社でお留守番ではなかったのですか~www
複雑な経路を通りますね~

No title

mikanさん。
お昼休みなんですよ~(汗)

No title

お疲れ様でした!
私なら、こういう貴重な列車は走る時は、無難にどの線路に来るか分かる駅で撮影しますが、さすがでございます。
いい画が撮れてらっしゃいますね~。大都会を単行で走るクモヤは実にカワイイですね。今度、大船に見に行きたいです。

No title

ほどすかさん。私の場合はどの線路を走るかが重要なんです。
無難な線路じゃ、わざわざ出かけません(笑)

No title

1両のレア車両がレア経路を通る、「こんな風に走るの?」と思えること自体が大変貴重な体験ですね~。

No title

こんばんは!
画像を見て代々木と新宿の近さに驚きました…歩いて行かれる距離ですしね。
次はお年玉で品川駅の工臨ですかね?(笑)
採石輸送のホキは、川崎貨物駅から品川駅まで輸送され、ここから目的地に発送される様です。
こちらの情報は年が明けてからと言うことで…

No title

LUNさんは配給列車より早く、新宿から代々木に移動したのですか。貴重なシーンを見れてよかったですね。

No title

非常口さん。この連絡線は新宿駅大工事後にもそのまま残ったレアものです。ここを走る臨時列車にまた乗りたいです。

No title

やまねこさん。毎度ありがとうございます(笑)
ホキさんの方が貨車自体が目立つから面白そうですね!

No title

みやさん。配給電車はここで折り返しなので10分チョット停車します。代々木駅へは電車ですぐです。線路の上を歩けたらもっと近いですね(笑)

No title

お年玉の件ですが、1/9よりも早く明日の8日になりそうです。
大崎~新宿~品川~国府津と、国府津~品川~新宿~大崎でクモヤ143系の回送が運転されます。
今回も品川~新宿~大崎間は山手貨物線の運転です。
ちょっとした情報に投稿しておきますので、お暇な時にでもご確認下さい。

No title

ナイショのやま○こさん。すごいお年玉ですね~。
やさしい漢字の駅名表記で(笑)
ありがとうございます。
毎回、その前後を電気機関車が単機で山手貨物線を走るのでしょうか?

No title

やまねこさん。これもタイヘンだ!
新宿駅は折り返しのメッカなんですね(笑)

No title

ナイショののや○ねこですって、バレバレですね~(笑)
工と単の冠は同じ時刻なので、財源(積荷)が有るか無いかで変わるだけです。財源が有れば工○○○○レで、単機で走ると単○○○○レになるだけです。統一して書けば良かったですね…

No title

ナイショじゃないやまねこさん。
田端操車場(機関区?)から品川まで、
迎えの機関車がいちいち来るのかな?とチト疑問に思いました。
品川から出発するのですね。よく分かりました(笑)
おかげさまで、今日も行っちゃいましたよ!

No title

こんにちは!
田端所属の機関車ですが、一部品川(田町車両センター)常駐が居るはずなのでこちらを使うのではと思いますが、真鶴工臨等の時には田端から回送されて運転されますからね…機関車の運用面がどうなっているかまで掴んでいないのが実情です。(^^;

No title

やまねこさん。
とってもよく分かりました(笑)
せっかくですが、今日は雨だからお出かけはナシ・・・
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR