fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

5

今日は、ハッピーホリデーです。

イメージ 1

イメージ 2

ハッピーホリデー
メリークリスマス、という宗教用語に代わり、万人が祝える言葉にしようという動きです。

アメリカでは、宗教の自由が認められています。政治が特定の宗教に偏ることは許されません。
日本も建前はそうですけど・・・。

アメリカがえらいと思うのは、本当にこれを実践し、キリスト教だけを特別扱いしないということです。
メリークリスマス、というのは、キリスト教の創業者キリストを祝う言葉です。
これでは異教徒には口にできません(日本人にはどうでもイイことですけど)。
いまや12月25日の騒ぎは、キリスト教徒だけのものではありません。
政治も経済も社会もこれにあわせて動いています。
各宗教に配慮して、このバカ騒ぎをみんなで祝えるように、メリークリスマスという言葉は使わずに、ハッピーホリデーと呼ぼう、ということです。

今年、ブッシュ大統領が自分のクリスマスカードにハッピーホリデーと書いて、支持派の保守派の人から猛反発を喰らっているそうです。

ブッシュなんて大嫌いだけど、ちょっと見直しました。信念をつらぬいている。
がんばれ?

かたや日本。
某総理は特定の宗教的遺物に偏っています。。
未だに太平洋戦争賛美の支持者に配慮?する姿は情けない。
ブッシュとお友達じゃなかったのかな?少しは見習ってよ
中国・韓国はこの前の反日暴動を見てさらに嫌いなりました。彼らに対する配慮なんてもはや笑止です。だけど、特定のものに対するエコヒイキがキライな日本人もいるんだよ。

お堅い話は抜きにして、写真は、お気楽に、我が家のクリスマス。
グレープジュースのおまけのキャンドル。このかわいいおまけが欲しくて、ジュースを2箱買いました、重い。
さらにお安い、ベランダイルミネーションも点灯中です。
寒いから、夫婦で楽しく安く、おうちでクリスマスです。

クリスマスケーキの売れ残りを安くゲットできるかな?(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ランダムで、お邪魔しています☆とても素敵なキャンドルですね♪思わず、見入ってしまいました・・・☆そして、写真に似合わぬ硬派なご意見☆私も先日の中国・韓国の反日暴動はいかがなものか??思いましたが・・・日本はドイツと違い全面的な謝罪をしていませんよね?そぉゆー意味ではどっちもどっち??と、思います あ、決して反論してるワケではなく・・・時の最高指導者によって、状況は随時変わると思うんですよ☆その点では、今の日・米。中、韓・・・・それぞれ問題ある指導者ぢゃないか??と、思います

No title

つい、お堅い話になりました☆^^; 我が家では今日!セブン・イレブンのケーキを食する予定です チャッピーさん?は無事、ケーキを食せましたか?

No title

お堅い話にお付き合いいただきありがとうございます(笑)。 先ほど、閉店直前の丸井食料品売り場に行ってきました。チキン半額でゲット、美味しかったです。毎年病み付き? ケーキは意外と値下がりしていません。明日かな(笑)

No title

中曽根元首相の世代の人が靖国へ参拝するの仕方ないと思うのですよ。当時、そのような教育を受け、戦友が戦死しているのは間違いのない事実でしょう。でもー、現首相の世代は違うと思うんですがね。

No title

せっかく宗教自由の国なんだから、ブッシュを見習って、政府の特定宗教への肩入れはやめてほしい、と思うのは私だけでしょうか。 日本人は西洋文化の迎合に全く抵抗ないのに、なんで戦死者の扱いだけいつまでも「伝統?」を重んじるのか、納税者として理解に苦しみます。 この怪しい「伝統?」だって、始まって百年くらいしか経ってないのに。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR