fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

続・忙しい昼休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日の昼休み日記が好評(?、当ブログ比)だったので、調子に乗って本日のさらに忙しい昼休みも公開します。

私の職場はみなとみらい線みなとみらい駅に直結したオフィスビルの中にあります。
職場から駅まで、建物の中のみを移動して、急げば3分くらいです。
定期券がありますので、昼休みもこれを有効に使います。
私は日本一電車の定期券を有効に使うサラリーマンです(たぶん)。

12:00昼休み開始

みなとみらい駅から渋谷行き普通に乗る。
なんと、うれし恥ずかし「ふたりはプリキュア マックスハート」号です!
私は残念ながらこのアニメ知らないのですが、車内はかなり恥ずかしいです。

3つ目の反町駅で下車。
旧東横線の高架跡を軽く見学。
ちなみに国道1号線を跨ぐ高架橋だけは遊歩道として残されますが、他の高架部分(横浜駅~東白楽駅)は既に解体撤去済み!もったいないなぁ(嘆)。

スーパーで298円の天丼弁当を購入、これを近くの反町公園で食べる。安い早い旨い。

この公園は東海道線に面しています!
走り抜ける電車の真横がよく見える公園です。穴場!?
湘南形電車が来ないかな?、とちょっと期待。

来ました!びっくり!!。
私には写真撮影の才能は全くありません。でも見れて幸せ。
先週は何度も横浜駅で同じ時間帯に見張っていたのですが、来ませんでした。日によって運用が違うのですね。貨物列車を牽引する電気機関車は毎日同じなのに、何故でしょう?

東海道線・横須賀線・京浜東北線を跨ぎ、京急を踏み切りで越えて、海側に出ます。

京急の神奈川駅に来ました。
駅名は神奈川県を代表する駅です(笑)。
そのためか、関東の駅百選!だそうです。何の基準で選ばれたのか全く分かりません。
百選なのに停まらない電車のほうが多い、不思議な駅です。

横浜駅まで歩きます。脇をびゅんびゅん京急とJRが走り抜けます。
何が来るか分からないので気が抜けません(笑)。

元町・中華街行き電車は、懐かしい「弁当箱」電車でした。
全く飾りっ気がありません。東急の赤い帯もありません。
このタイプは絶滅したのかと思っていました。今流行の復刻電車でしょうか?
行きのプリキュラ号とはえらい違いです。

職場に戻る。13:05。今日もちょっと遅れてしまいました(反省)。

大変だったのは、弁当のゴミの処理です。公園にゴミ箱がないんです。
結局、電車見学・撮影中はもちろん、みなとみらい線に乗って、職場まで持って帰ってしまいました(泣)
駅弁じゃないんだよ、オイオイ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。ランダムでおじゃましました。 いいですね。私の住む沖縄には、電車が走っていません。(TT) 3年程前に、ようやくモノレールが開通しました。定期券をあれほど有効に 利用できて羨ましいかぎり!!

No title

どういたしまして。沖縄モノレールだって市場(名前忘れました)の脇を通っていますよ。 昨年、途中下車して地元食材たくさん仕入れました(笑) 定期券あったら、毎昼来たくなるくらい安かったです。

No title

最近はテロの影響と家庭ゴミの持ち込みなどで、駅や公園等のゴミ箱が撤去されたり、不便になりましたね。それだけ住みにくい世の中になったのだなぁ…。

No title

食べた後のごみ処理には本当に困ります。旅行先だと最近はカバンにいれてしまいます(泣)。昼休み散歩は旅行かばん持っていませんから(笑)本当に困ります。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR