fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

2

今年のスペシャルトレイン:さくら号とバーベQ列車の思い出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も残り数日。という事で今年の我が家の旅行先のベスト3発表。
(ジャラジャラジャラ♪♪♪)

5月上旬、角館・弘前・函館・奥入瀬の旅
8月上旬、ドイツ・プラハ鉄道旅行
8月下旬、愛知万博・越美南線から北線へ、バス+徒歩連絡の旅
でしょうか。

秋以降はちょっと奥さんが体調を崩したので、あまり遠出ができませんでした(残念)。
それでも我ながらアチコチに行くことができました。
来年もがんばります(笑)。

今日は、5月の角館・弘前・函館・奥入瀬の旅、を軽く紹介。
ふたりの北東北・函館切符を使用。フリーの4日間を、フルに利用しました。
桜満開がメインですけど、年末に桜の話をしても仕方ないので、これはパス(一応、満開でした)。
秋田縦貫鉄道角館駅からJR弘前駅まで直通乗り入れする、夢のように楽しい列車「さくら号」に乗るのが本当の目的。
角館14:16→弘前17:53
鷹ノ巣駅で、列車は縦貫線のホームについてから、バックで一度もどって、JRホームへ転線します。
一番前でかぶりついてみていました。楽しい~。こういうの大好き♪。

函館まで行って、バーベキュー号にも乗りました。
森12:15→函館13:45。
森駅で予約済みの肉・野菜セットを購入し、ビールと前日宿泊した函館朝市東横インからもらってきた朝食用のおにぎり(無料)を持ちこみます。本場!の森駅のいかめしも購入。

これも楽しい、楽しい。大沼・小沼を見ながら、列車の中の焼肉は格別です。
でも、予約食材だけでは、函館に着く前までもちません、大沼あたりで食べ終わってしまいます(笑)。
私たちは持ち込みおにぎりを焼きながら、函館駅到着直前までバーベキューを満喫できました。

バーベQ列車、あまり知られていませんが、老若男女を問わず絶対に楽しめます。
SLよりオススメですよ!

この旅行の当時は、まだブログを作っていなかったので、バーベキューシーンは全部食べてる人(私の奥さん)が写真に写っていました(夫婦で旅行だから当然?)。
楽しいお食事シーンが公開できずにちょっと残念です。
これ以降、ブログで公開することも計算に入れて、デジカメでさらにたくさん撮影するようになってしまいました(笑)

結局、今年一番の出来事は、ブログを書く、よそのブログ見学する、ことが重要な日課?になったことでしょうか(笑)

来年の予定は、奥さんが早く回復して、また旅行しまくるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あのBBQ列車に乗ったお方とめぐり合えるとは…、光栄ですぅ(^◇^)。函館のホテルに泊まって、一旦森駅へ行ってから函館に戻ってきたのですかあ(^^;。200系新幹線ってことは、流山温泉駅ですな。

No title

アタリです。JR北海道はこの流山温泉とSLまたはバーベQ号のセットにやたらと力を入れていますね。 バーベQは一人旅ではチョッときついかも。 相席している席もありました。どうやって食べたんだろう?
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR