fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

早朝の国立駅まで行ったけど、甲種廃車回送は空振り~

ちょっと特異な甲種回送?の情報があったのです。
廃車(?)になってしまう京浜東北線の電車が、

尾久→馬橋→武蔵野線→立川→長野?

早朝に、こんな感じで走るらしいです。
ちょうど朝めし前に見に行けます。

国立駅にやってきました。
高架になった下りホームに来るのは初めて。
ここから、武蔵野短絡トンネルをくぐってくる甲種廃車回送が見られるかも?

イメージ 1

なんとか、短絡線の線路が見られますね(地上駅時代のホームからは見られなかった)
でも、風が強くて、
ものすごく寒いんです~(泣)

予定時間を過ぎても、
廃車回送は来ません。

20分くらい待ったけど。
もはやこれまで。お腹すいた。

立川駅に戻るため、ホームの立川寄りに移動したら
(電車の一番前に乗って高架を楽しもうかと・・・)

イメージ 2

貴重な、オレンジの鋼鉄電車がやってきた!

初めて走る高架線路。

イメージ 3

ちょっと古めかしい電車計器の向こう側に、見事な富士山!

結局、空振りに終わりましたが、
富士山がキレイだったからいいか・・・

そういえば、
今朝の南武線には親子連れがたくさんいました。
みなさん、甲種回送を見に行く・・・、
ではなくて
中学受験の日なんですんね。
私もウン十年前は・・・
今は、いったい何やってんだろう?(笑)

中学受験から六年後、この国立駅にもお世話になりました。
高架駅になったけど、駅前広場はちっとも変わってないですね。
マンション増えたけど。

----

すごすごと戻って来ました。

イメージ 4

駅前のホテル。
最近ちょっと内輪で話題です。

奥さんと朝ごはん食べて
(まだ寝ているかと思ったら、さすがに起きていました、笑)
あんまりいい天気だから、何をしようかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お、これが○○○さんが泊ったというJR系ホテルですね~
それにしても、京浜東北線の回送は長野までなにをしにゆくのでしょう??

No title

コゾーは塾で受け持ちの子の受験日だからと仲間と一緒に塾の近くの駅でお見送り
朝5:50から7:30まで駅に立ったんだって、受験生も塾講師もご苦労様なことです。もちろんワタシは夢の中・・・

No title

運転席から見事な富士山が見えてますね。
今日は強風だったから、ダイヤが変わってしまったのですかね。

No title

mikanさん。
長野駅に電車の墓場があると聞いたことがあるのですが・・・
行きたくない(泣)

No title

キョロチャンさん。今日は寒かったから立ちん坊もタイヘンですよね。私が中学受験の頃は、そんな変な儀式はなかったですねぇ(笑)

No title

みやさん。はじめから確実な情報というわけではないので(汗)
美しい短絡線を見ることが出来たので、ラッキーということで(負け惜しみ、笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR