fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

仕事納め:横浜駅陸橋から、やっと湘南電車が見えました。

イメージ 1

イメージ 2

今日で今年の仕事はお終い。
明日から年末年始5連休の始まりです。予定ありません(笑)。

昼休みはラストチャンスで、また横浜駅北口陸橋に行ってしまいました。
湘南電車を見るためです。
一昨日、別の場所で偶然上り電車を見ました。
同じ時間帯に行けばまた見れるかも知れない。

風邪を引いたみたいです。マスクをしてまで、電車を待っていました(おバカさん)。

来ました!湘南電車です!!
横浜駅発12:26発東京行きの電車です。
大感動です。
これで無事に年を越せます(笑)

この秋以降、何度もここに足を運んでいるのですが、いらしゃいませんでした。
全然意識していなかった夏には、たくさん見えたんですけど。

私は列車の形式にはあまり興味ないのですが、やっぱり国鉄時代の鋼鉄車両はいいですよね。
車両を意識して、それを見るために足を運ぶ、という行為が始めてかもしれません。
わざわざ苦労して見に来ると、かつて何度も見たことがあっても、新鮮な感動があります。

ところで、側面に「JR」と書いてあるのことに、いまさらながら気がつきました。
JR以降の車両にはこんなもん書いてないですよね(あるのかな?)
少なくとも、こんなに目立つように書いてはないと思います。
うーん、苦難の歴史を生き抜いてきたことを、体が表しています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。 かつてはどこでも見かけた湘南塗色もすっかり見かけなくなりましたね。 湘南塗色は、みかんの実と葉をイメージしたものだそうですが、 私は、子どもの頃、かぼちゃ電車と呼んでいました(笑)。

No title

横浜から東京に通っていますが、新しい車両になってからは、席が少なくなり、座れる確率がほどんどゼロになりました。30分ぐらいですが、座って寝たいです。

No title

どてかぼちゃさん。 私の職場ではかぼちゃ電車派とみかん電車派に分かれます。 私は湘南電車かな? ひょっとして、かぼちゃ電車→どてかぼちゃ、でしょうか?

No title

mikanさん。新しい車両の方がロングシートが多いので、着席チャンスが高いような気もするのですが?もちろん、私もボックスシート派ですけど(笑)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR