fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

4

空想歴史読本の歴史観

線路以外にも好きなモノがたくさんあります。

その1:歴史(日本史世界史は必須です!)
その2:TV(特撮とかアニメとか。対象は昔のモノだけですけど)

このふたつの趣味が合体した「本」を図書館で偶然に見つけてしまいました。

空想歴史読本(メディアファクトリー)

空想特撮(一部アニメも含む)には、ちゃんとした時代設定があるのです。
これをムリヤリ時系列に綴り、年表にしてしまうという優れもの。
ブログでも、すぐに年表作りたがる私の発想に似ている?。

この本によると。
正式な年代が残っている空想歴史の始まりは、
3億5千年前。
アボラスとバニラ(知らない?)が活躍した時代。

およそ3億年前ではなく、3億「5千」年前なのだそうです。

つまり
300,005,000年前。

もはや5千年はどうでもいいような気がしますけど。
すごい拘りでしょ?(笑)

その後は、空想特撮はなかなか歴史に登場せず。
いきなり戦国時代。

イメージ 1

この本は挿絵が笑えるんです。
これを理解するには、歴史の教養も必要です(笑)

戦後。
1950年代は毎年のように大怪獣が出てきます。
自衛隊がメーサー車(有名)でこれを退治するのに1時間半くらいかかりましたが。

1960年代には毎週のように怪獣が登場。
だからヒーローが効率よく3分くらいで退治してくれるようになります。

空想特撮も、
歴史としてとらえると更に奥が深いなぁ・・・

イメージ 2

アニメも。
これくらいメジャーな作品なら、もはや歴史です。
ちゃんと年代が分かるし(笑)

ウチの奥さんによると。
この本をニタニタしながら読んでいる私の姿は
かなり怪しいらしいです(爆)

私もいづれは線路の歴史書でも書いてみたいです。
でも。挿絵が面白くないと、ダメですね(泣)


ちなみに明日は、
線路ブログの歴史的な日になる予定です。
いまから歴史の準備をしておきましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あ、「赤影」だ~!ウチのTVはまだ白黒だったかも。。。(あ、年令がわかる?)

大学の授業で地元の歴史をならってますが、古事記・日本書紀につながる
地名や史跡が結構あることがわかって面白いです。この年になって興味がわいてきました。。。

No title

Bloomさん。
歴史好きとしては年表を書くのは楽しいですよね。
赤影さんは、ちゃんと織田信長の命令で働いていたんですよ。
日本史年表に載るかも?(笑)

No title

わははははははは
このさし絵は大笑いですね。

No title

ねこてつさん。
一般教養がないと笑えませんよね?わははははははは(大笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR