fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

0

1981年夏、北海道。登川線、岩内線、瀬棚線

過去の巡礼の写真を日誌とつき合わせながら、きちんと?整理していきます。
1980年7月に九州と北海道を巡礼しています。それぞれ一週間以上も、しかも夜行列車泊でした。とんでもないなぁ。
でもそのときはカメラを持参していませんでした。それでも線路の配線はしっかり記録していました。今でも残っています。入場券の収集も一生懸命でしたが、今となってはあまり価値がありません。一枚の写真でも残しておいた方がましでした。
ですから、1980年だけ巡礼したローカル線の写真は残っていないものが多いです。残念。

1981年夏大学2年生、6月30日に石勝線が開通するにあたり夕張線の支線である紅葉山(今は新夕張駅)から登川までが廃止になるとのことを急に知りました。

あわてて訪れました。なんとこの日が登川線の最終日です。当時は廃止といってもマニアが大挙して押しかけるほどではなく、地元の人と和気あいあい?してました。二往復してしまいました。

片道所要14分です。
中間駅は一駅だけ、楓という駅で、これは石勝線の有名な楓駅に昇格?しました。もっともこれも廃止されてしまいましたけど。

写真は瀬棚線美利河駅です。ピリカという名前がかわいい駅でした。
この時の旅で他に、岩内線、瀬棚線、室蘭駅を巡礼しています。
よろしければそれぞれの書庫をご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR