fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

0

線路巡礼:東京駅に機廻りを見に行きました。湘南電車もやってきた♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は午後出勤なんです、遅番というヤツです。月に2回くらいあります。
いままでは、平日の午前中を家でのんびり過ごして、ブログを書いてたりしましたが、今年から心を入れ替えて?、線路巡礼に出かけることにしました。
題して、「いつでも行けそうなところに、行ける時に敢えて行っておこう」巡礼です。

1回目の今日は、「東京駅に朝到着する寝台特急の機廻りを見に行こう」です。
東京駅10番線に「はやぶさ・富士」が9:58に到着します、その少し前に到着。

途中、浜松町駅ホームの小便小僧を車内から見ていると、下り湘南電車がスーっと通過。
貴重です、大慌て。車内から無理やり撮影。

東京駅に着きました。
平日、しかも今話題の「出雲」じゃありませんから誰もいないだろうと思っていたら・・・、
アレ、同じような格好をしたサラリーマン写真家さんが3人もいました、ちょっとビックリ。

寝台特急が着きました。
機関車切り離し。上野方面で待機(写真2の右端)。
その間にさらに新たな湘南電車が来てしまいました、興奮!?(これも上野方留置線に引き上げて、10:33発の快速アクティになりました)。
機関車はその間に9番線を通って、品川方の引き上げ線に、ちょこんと退避(写真3)。
しばらくしてから、10番線にもどって(係員添乗、カッコイイ)、客車の先頭にガチャンと連結。
おしまい。

今度は、これが田町電車区にもどる走行シーンを撮影したくなりました。
でも、何時に発車するのか分かりません(後で分かりました。10:33湘南電車発車の次でした)
途中の駅のホームからも撮ってみたくなりました。
どこの駅がいいのでしょう?
(私は鉄道好きでも、電車の写真撮りにはこれまでほとんど興味ありませんでした。線路一筋なんです。遙か昔のブルトレブームには、全く関心ありませんでした。)

有楽町駅ホームで先ほどの湘南電車を撮影した後、さらに山手線で品川方面に南下してみました。
どこで下車して撮影しようか迷っていたら・・・、
肝心の回送寝台列車が走ってきてしまいました。アレレ~。さすが素人です。

でも、山手線の一番後ろに乗車していたおかげで、新橋あたりから田町まで、回送寝台列車に追いつかれて抜かれていくまでの走行シーンがバッチリ見えました(笑)。
写真は諦め、デジカメビデオ撮影です。
なんか、車を併走させて撮影しているみたいです、カッコいいでしょ?

品川駅の臨時ホームで、先ほどの寝台車輌も水洗いスポットにくるかな?としばらく待ったのですが、来ませんでした。先客の「出雲」が、気持ちよさそうに水浴び中でした。

ここまで楽しんで、11:10目黒駅で下車。
私の奥さん(勤務先・目黒)と昼食を食べて、それから横浜みなとみらいに重役出勤です(笑)。
奥さんがいなかったら、きっと品川駅東海道線ホームの常盤軒でお好みうどん(私のオススメ)を食べていたと思います。

ところで、今朝到着した「はやぶさ・富士」はガラガラでしたよ。
これも時間の問題でしょうねぇ。残念。

東京駅ホームで寝台車をボケぇ~、と眺めていたら、
何となく、乗車経験のない「富士」に乗ってみたくなってしまいました(笑)。
次の巡礼は何時でしょう?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR