fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

高島貨物線でカモメさんと一緒に貨物列車見学。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日の昼休みは小春日和?、暖かいので思ったよりも遠出をしてしまいました。
みなとみらい駅から新高島駅まで一駅区間を電車で移動、地上に出て、みなとみらい大橋を越えて、ポートサイド地区に入ります。帷子川と貨物線に面した、なかなかイイ公園になっています。
ここで高島貨物線が帷子川を鉄橋で渡ります。

いつもの貨物列車が轟音とともにやってきました!(写真1、逆光ですね)
鉄橋で休んでいた「かもめさん」は、すぐそばを貨車が通っても、ピクリともしません。
慣れたものです?。
いえいえ、この鉄橋は3線分あるのです。かもめさんは手前にいて、線路は真ん中の1本だけ単線で残り、高島貨物線の列車が通っているのです。
昔は、今の東高島地区に大ヤードがありました。ターンテーブルと大きな扇状庫まであったんです。3線分の鉄橋は、過去の栄光の数少ない名残です。他は、ぜーんぶ、平地にされてしまいました。

調子に乗って、今日はさらに先に進みます。東高島貨物駅(これは一応現役)の脇の踏み切りを越えると、そこは横浜中央卸売市場です。会社の昼休みに、とうとうここまで来てしまいました(笑)。

市場は外見は入りずらそうですが、意外と開放的。何の規制もありません。
フツーのサラリーマンがたくさん市場内の食堂に並んでいました。
でも、私の今日のお目当ては、貨物列車です。
市場の中をずんずん進んで、海側に出ます。
今度は、先ほどの鉄橋の反対側から貨物列車を撮影。
バックに横浜そごう、海をわたる貨物列車もいいなぁ(写真2、3、これは順光ですね)。

さらに今日は貨物列車をもう2本、合計4本見てしまいました。幸せ。
当然ですが、大慌てで走って会社にもどりました(笑)。

途中、みなとみらいのオフィスビル群をバックに走る今日4本目の貨物列車を見ました(写真5)。
ちなみに、このビルの中に私の会社のオフィスがあります。
会社の昼休みに、こんなところまで放浪しているサラリーマンは、他にはいないでしょう?

家に帰って、奥さんに得意げに市場の話をしました。
写真1の、貨物が来ても逃げない「カモメさん」の話もしました。
奥さん曰く、「あなたと一緒で、カモメさんも貨物列車ファンなんでしょ。」
はい。貨物列車のおかげで、今日も夕食の話が弾みました・・・(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昼休みに遠出?できていいですね(笑)。私は今日の昼休みに浜松町まで行き、小便小僧を撮ってきました。

No title

昼休みに浜松町駅に立てるなんて、羨ましいです。古今東西の列車、見放題ではないですか(ちょっとオーバー?)。 私も今週、小便小僧をチラリと見ました。戌を連れてましたね。

No title

私も先週の土曜日に東高島に寄ってみました。この駅ではまだ貨物の扱いをしているのでしょうか。海側も再開発が進んでいますね。

No title

東高島駅には、以前は日通の事務所がありましたけど、貨物の取り扱いはどうでしょう?。ここから桜木町方向は単線になりますので、貨物列車がよく停まっています。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR