fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

14

線路巡礼:枕崎駅(国鉄最南端の駅は、さらにレールが延びていました。薩摩半島を2周しました)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

枕崎駅は国鉄の南の端っこの駅です。
実際に鉄道で旅をしない人種にとっては地図上の鉄道最南端は西大山駅らしいですけど、鉄道に乗るものにとっての最南端はやっぱり枕崎駅です、と私は思います。
もっとも、この端っこの駅から、実はさらに私鉄が伸びていたなんて、ちょっと面白いです。
大好きな、グルグルができます(笑)。

1983年3月、枕崎駅を訪れました。
もっとも、最初の一歩は鹿児島交通からで、伊集院から入りました。
枕崎駅で、両線はつながっていましたが、この接続も悪かったんです。
唯一の接続を利用。

伊集院5:56→枕崎7:36
枕崎7:48→西鹿児島

枕崎駅はホーム一面2線。駅舎があるのが海側で、鹿児島交通が海側を利用、国鉄が山側を使っていました。
この駅に双方の列車が停まっているところの写真を何故撮らなかったんだろう?謎です。
すでに貨車の影はありませんでした。

でも、この両線のレールはつながっていたんです。しっかりと。すばらしいです。
勝手な想像ですが貨車は直通していたと思います。
ひょっとすると昔は直通列車が走っていたかもしれません。
この両線がつながっていた証拠写真(写真4)は我ながら貴重なものなのですが、どちら側から撮影したものなのか未だに分からないのです。なにせ列車が写っていませんから(笑)。
(たぶん国鉄側から写したものと思いますけど・・・)

ちなみに、鹿児島交通は伊集院から鹿児島本線を経由して西鹿児島駅まで直通列車が走っていました。
あの小さくて頼りなげな赤い列車が、鹿児島本線の上を猛スピード?で走っていたんです。
もちろん、乗りました。
西鹿児島13:04→加世田14:32(伊集院経由)
西鹿児島駅の長ーいホームに、ちょこんと停まっていたのは、本当にかわいかったです(写真5)。

私はこの日、鹿児島交通、指宿枕崎線、鹿児島本線を使って、薩摩半島を左周りに2周もグルグルしていました(笑)。

この後、台風が鹿児島交通を襲い、一部区間不通となり、それは何故かいつまでも復旧しませんでした。
そしてそのまま、全線廃止となってしまいました(悲)。
当時、これといって延命運動も反対運動も起きなかったみたいです。

それ以来、枕崎駅に行ったことはありません(指宿駅までは行ったことあるんですけど)。
鹿児島交通のレールはどうなったのでしょうか。
せめて、JRが使ってくれていたら幸いなんですけど。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

鹿児島交通の流線型の車両は、鉄道雑誌を見て、いつかは乗りたいと思っていました。でもかなわぬまま廃止・・・。いろんな地方私鉄を乗っておけばよかった・・・

No title

当時、私鉄ローカル線の多くが、国鉄特定地方交通線の廃止問題の陰で、あまり前触れもなく廃止になってしまいました。残念です。

No title

枕崎の人間です・・・、といっても今は大学で大阪ですけど。鹿児島交通(いわさき)のレールは撤去されてます。JRは枕崎駅でストップのままです。さらに今年には現在の場所から南の方へ100M程移転されるの、その際に駅舎もなくなる可能性が高いです。駅は鹿児島交通の所有ということなので、仕方ないのかもしれないですけど。

No title

dsxgipさん、情報ありがとうございます。枕崎駅は解体の危機なのですか?写真4枚目の分岐器ももう残っていないのでしょうか。どっちから写したものか分からぬまま、駅ごとなくなってしまいそうです。

No title

昨秋、枕崎駅に戻りました。 blogおよびホームページに少しだけ南薩線のある風景を載せています。

No title

guy92さん、わざわざ他のブログからお越しいただきありがとうございます。ブログ拝見しました。この枕崎駅が移転してしまう?のは本当なのでしょうか??

No title

ども、ご無沙汰しております。枕崎駅の解体工事始まったようです。今の駅舎はなくなってしまうでしょう。その後駅がどうなるかまでは分かりません。とりあえずは、今の駅の敷地一帯には地元のスーパーが大きくなって移転します。駅はそのスーパーの駐車場の位置まで移転。わかっているのはここまでです。僕が今住んでいるのは大阪ですから・・・。

No title

dsxdipさん、情報ありがとうございます。解体工事開始ですか、残念。 あの終着駅には、北の稚内駅、東の根室駅にも負けないイイ雰囲気が詰まっていたのですが・・・。

No title

お久しぶりでございます。移転後の新枕崎駅5月1日より利用開始になりました。ホームのみの駅ですが、一応バリアフリー対策なのかホームへあがるところはスロープになってるようです。街中にホームだけの駅、なんか寂しいモノがあります。

No title

dsxgipさん、お久しぶりです。新駅は少し鹿児島よりで、営業距離も短くなったのですね。新ホームはレールが一本なのでしょうか(寂)?指宿枕崎線が指宿線にならないように祈るばかりです。

No title

単線なのは変わりないようですよ。せめて指宿までは複線化または電化若しくはその両方にしたらどうだとか思ってしまうところです。

No title

こ~(k氏)さん(改名?爆)
加世田駅の記事もアップしましたので。
よろしければ(笑)

No title

私は高校の夏休みの時に乗りました。西鹿児島から枕崎まで行き、枕崎→伊集院という感じで乗車しました。途中駅の老朽化は当時も半端ない感じで草ボウボウだった記憶があります。また、枕崎→加世田間の列車の走行音をSONYのステレオカセットレコーダーで録音しており、まだ実家にテープも残っていると思います。

No title

としさん
昔の記事を読んでいただきありがとうございます
鹿児島交通は、なるべくカネは使わないぞ、という姿勢がむしろ潔くて好きでした(笑)
いつの間にか無くなってしまったのも、今となっては良かったのかも(寂しいけど)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR