fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪コロナワクチン接種済み、ワンワン(笑)

9

線路巡礼:根室駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1981年7月、この夏二度目の大北海道旅行。

地図上では、日本最東端の駅は東根室駅らしいですけど、
やっぱり線路の最東端は根室駅でしょう。

その最東端のレールの終端は、貨物線の引き上げ線を兼ねていました。

終着駅に貨物列車がいるというのは、
今改めてみると、よだれがでそうにすばらしい光景です。

この日。
空がとっても高いです。
レールはそのままどこまでも、納沙布岬の方にでも伸びていきそうでした。

後日再訪したとき、すでに貨物取り扱いはなく、寂しい感じでした。
逆に、駅から見て釧路側左手に根室市場(名前忘れた)に伸びる専用線の配線跡があることを確認できました。

でも、
日本の線路の最東端はやっぱりこの引き上げ線の車止めでしょう。

(追記、2009.5.4)
手製の線路図を追加しました。
スイチバックでさらに東?に延びていく貨物線が確認できます。
後日、再訪して納沙布岬まで往復したときはもう廃線でした。
根室駅の線路も、稚内駅みたいに白けたものになっていました(泣)


(追記、2014年8月)
根室駅、根室港への貨物線が分かる地図を追記しておきます


線路巡礼1995:根室駅
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/64751057.html
の記事も合わせて読んでね



20050619.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

もしも3枚目のような風景が今も見られたら、ちっとも退屈せずに時間が過ごせたと思います。駅周辺の様子は今ではだいぶ変わっていますが、あまり「最東端!」って騒ぎ立てない雰囲気は好きですね。

No title

車止めの脇に、稚内駅もどきの「最東端?」看板ができたようです。本当に情けない光景になりました。

No title

ナイショのねこてつさん。
さすが察しがいいですね(笑)
わざわざ書き直してもらって。
ちなみにナイショの件のコメント第2号です。

No title

貨物支線は根室港線です。また途中から軍用線とも分岐しています。

No title

♂茉莉花さん
古い記事を読んでいただきありがとうございます
この貨物線の写真を写せなかったことは痛恨ですぅ

根室駅

こんにちは。
3枚目の写真いいですね~。陸橋でもあったのかしら?
こんな根室駅に訪問して見たかったです。

No title

きゃみさん
言われてみるとどうやって撮ったのでしょうね?
1枚目をよく見ると
跨線橋らしきものがあります(笑)

祖父の家の最寄りの駅が東根室駅でした。根室駅にはよく行っていたので覚えています。当時、駅の上にしょぼい跨線橋があって、昭和町への近道になっていました。駅には常時レム5000数両がたむろしていて、カニを載せては釧路方面に発車していました。また、スハフ44スハ45マニ50オユ10の4両編成の普通客車列車がDD51に牽かれて発着していました。マニオユは青函連絡船を介して、隅田川駅と根室駅を行ったり来たりしていたようです。根室港方面の貨物線(根室を出て踏切過ぎてから左に分岐する線路)はすでに廃止になっていましたが、留置線としてワム車が数量留め置かれていました。優等列車はノサップが2往復、札幌行き片道の狩勝が1本で、あとはキハ22キハ40の普通列車でした。40年ぶりに当時の根室駅の写真を見て興奮しています。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

元道民さん
昔の珠玉の記事を読んでいただきありがとうございます!
当時まだ貨物取り扱いが健在でした
その頃の線路を記録出来てお見せ出来て幸せです
根室港線はかなり前に廃止されていたのですね
これこそ日本最東端の貨物駅かと思われます
いずれ記事をリニューアルして写真もクリアにする予定です
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR