fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

10

線路巡礼:鳴門駅(うず潮に負けないくらい美しい線路がありました)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1983年3月、鳴門線鳴門駅を巡礼しました。

鳴門線は徳島の近郊路線、短いけど運転本数もありました。
鉄道趣味的には、かなり地味な路線のようです。
たしかに、街中を一直線に走る抜ける、というイメージしかありません。

でも、終着駅の鳴門駅は、私の線路趣味的には大変満足いくものでした。
1面2線のホームと、さらに1本の線路。
これがホームからその先にそのまま延びて、ちょっとした貨物駅を成立させます。
なんて、美しく合理的な線路配線でしょう。
3本仲良く、車止めまで続きます。
そして、一番感謝なのは、ワムが停まっていたのです。
この時、未だ貨物の取り扱いが実際にあったのかは分かりませんが、実にいい雰囲気を醸し出していました。

鳴門線には、2003年に再訪しました。
あぁ、やはり残念ながら、あの美しい3本線路は貨物ホームごとなくなっていました。
もっとも、機回り線として1本残っただけでも、ありがたいと思うべきでしょうか(残念、写真4)。

ところで、ホームの真ん中にある「ようこそ鳴門の渦潮へ」の柱看板は、20年後も健在でした(笑)。

鳴門のうず潮。別の機会の夫婦四国旅行で、観潮船に乗りました。
グルグルしていて、必見です(笑)

だけど、徳島駅から観潮船乗り場までは、直接路線バスで行きました。
バスは鳴門駅前も通るのですが、わざわざ鉄道→バス、という手段は使わないですよね。
座席を確保するためには始発駅から乗る、のは鉄道もバスも当たり前ですから・・・。
徳島-鳴門がもっと長い距離でしたら途中まで鉄道利用ということもありますけど、ダメですね。

もし、鳴門線が観潮船乗り場近くまで延びていたら、観光路線になれていたかもしれません。
勢いで、ついでに淡路島まで延びていたかもしれません?

当時、鳴門というと、私はナルトの名産地かと思っていました。
小松島駅で食べた安くて美味しい竹輪の味が忘れられない私は、鳴門駅前にはナルト売りがいるものだと思っていました。
いなかったみたいです(笑)

おまけ。
鳴門線が分岐する池谷駅は、ホームがきれいにY字になっていることで有名です(写真5)。
この駅は、20年ぶりに再訪しても、何にも変わっていなかったみたいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

その「うず潮」看板ですが、昨年9月に訪れた時にも健在でした(^◇^)。池谷駅の跨線橋から徳島側を見ると、1本の線路が4本にY字に分かれているのが本当に美しかったです。

No title

貨物ホームとワムは絵になりますね。淡路島へ中継点にしては、旅客も貨物設備も意外に小規模ですね。連絡船は路線バスのように、直接徳島港へ入っていたのでしょうか?

No title

ワム車はJR貨物の中期経営計画の中で列車の高速化がうたわれており、王子貨物線での廃止もその一環でした。平成19年に貨車の全検(車検みたいなもの)があり、このとき、かなりのワム車は消えると思います。その次の全検(平成23年)時には、残りすべてが消えるでしょう。とりあえず次ぎは越谷、新座方面と梅小路駅行きワム車で、あと1年以内でしょう。

No title

ワムとタラコ色との組み合わせが良いですね~。貨物ホームは資材置き場みたいになってますね。すでに使用中止状態??寂れた情景がまたイイ…♪

No title

ガンモさん。鳴門駅のホームの真ん中に埋め込まれた?、「うず潮」看板。20年を経ても今なお健在なのですね。エライなぁ。 池谷駅は高徳本線との接続も考えられており、列車がたくさん集まります。本当に美しいですよね。

No title

かめこくさん。鳴門駅はあくまで鳴門地域だけの貨物取り扱いだったと思います(積荷はナルト?)。淡路島に行く船は徳島港発、観潮船は鳴門の港発だったような気がします。

No title

mikanさん。ワムさんて一番日本の貨車らしいですよね。北王子があっさりコンテナになってしまったので、東京近郊ではさらに見にくくなりました。どこに見に行けばイイのでしょう??

No title

あきらっちさん。貨物取り扱いがなくても、貨車を一両でも留置してくれれば、気分は最高でした。今では使用しない線路を残す、という風流なこと自体がなってしまいました。

No title

現在、東京近郊で昼間の時間に見られる貨車は、越谷タ発静岡貨物行きの3461列車です。この列車は、ハワム車とコンテナ車の混成列車です。ダイヤを見ると新鶴見13:38発で相模貨物14:33着です。東戸塚付近の貨物線をちょうど2時ごろに通過します。但し日曜日は走っていません。

No title

mikanさん。情報ありがとうございます。高島貨物線を走ってくれれば明日にでも見に行けるんですけど(笑)。湘南電車が走っているうちに、一度見に行ってみます。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR