fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

18

冬の18切符発売決定!でも気がかりが・・・

暗い世の中で
久々に明るい話!

青春18切符がこの冬も発売されるそうです。
定価とか条件とか同じみたい。

今年の春と夏の分しか発売が公表されておらず、気をもんでいました(汗)。

12月に東北新幹線が地域エゴでまたも延伸されてしまい
その関係で今夏で発売は中止になるのでは?という憶測が・・・

驚いたのは
今回廃止されて、なんとかセクタ-になってしまう区間にも
途中下車しなければ18切符で乗ることが出来るんだって!

これはいいこと?

利用者としてはウレシイですね。
なんとかセクターなんてキライだから乗らないけど、
これなら乗ってもイイや(笑)

でも。
ウラを読めば、
JRが地域エゴの圧力に屈して
なんとかセクターの面倒までみさせられる構図の序曲なのかも。
なのために国鉄を潰して民営会社にしたのでしょう?

これ以上
地域エゴ新幹線に税金使うのは止めてください。
何とかセクターを増やさないでください。

線路が泣いています・・・


----

おまけ。
昨日病院送りになった会社のパソコン。
本日退院しましたが、
ハードディスクは×
中味は永遠に失われました(泣)

仕事に差しさわりがあるハズなのですが・・・
重要なモノは共用ファイルに入れてあるし、
まぁいいか(爆)

こっそり収集した秘蔵写真とかの方が気になります(泣)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

18切符でなんとかセクターにも乗れるって画期的~♪

秘蔵写真みたかったよ~♪

No title

こっそり秘蔵作品って、やっぱ、アレですかwww

No title

青春18切符には苦い思い出(怨み?)があります
まだ働いていた頃名古屋(?だったと思います)に出張があり、
旅費を浮かそうとして東京から東海道線に乗りました
夜12時頃発の電車だからガラガラだろうと思って乗ったのが
この青春18切符電車だったようでほぼ満員
ゆっくり寝ていくつもりが名古屋まで立ちっぱなしで一睡も出来ず
翌日はきつかったです(泣) 自業自得か、、

No title

「18切符発売打ち切り」説はガセネタでしたね。
よかったよかった。
私としては、3000円位で1枚(1日)ごとのバラ売りに
してほしいのです。
不正防止のため記名式にして、求められれば身分証明書
提示するということでいいので。

No title

最近18きっぷはご無沙汰で使ってないんですが、下車しなければ第3セクター線OKなんですか?じゃあこっちの伊勢鉄道や北近畿タンゴ鉄道もOK??東北線だけなんでしょうか?

No title

パセリさん。
どういう秘蔵写真だったか、忘れてしまったので(爆)

No title

mikanさん。
線路が写っていることは間違いないのですが・・・(爆)

No title

L'aquoibonisteさん。
大垣行き夜行に乗って通路に寝ている人はよく見かけましたけど。
立ったままはツライですね~
今では立席すら出来ませんけど・・・

No title

ぬまちゃんさん。
1枚3千円だったら大歓迎ですね
できれば通年販売で。
はじめから1枚ごとの販売だったら不正販売も無縁ですし(笑)

No title

あおさん。
今回のバカ新幹線の延伸区間(八戸-青森)に並行する在来線区間だけみたいですね。他の区間との整合性とか、考えナシみたいです(泣)

No title

ほー、飛び地のJRなんとか線があるからの特別配慮でしょうかね。
まあ、いいんじゃないでしょうか。
青い森としても、沿線には18キップ利用者が行くような観光地も無いので、JRから少し手も分け前がもらえる選択肢を選んだってことでしょう。

No title

ガンモさん。
誰のための配慮(?)だかワカリマセンが、JR在来線はズタズタにされていくので、注意書きが増えてたいへんでしょうねぇ(泣)

No title

こんばんは。しばらくでした…
まあいろいろありますが、北海道でも三セクめぐってもめ出しています。たぶん?新幹線が来るために、こちらの在来線をどうするか、今から始まっています。本州より全然住民が少ないので、最悪廃止になる可能性もあるとか…したら北斗星などの寝台特急もジ・エンドですが…どう思います?

補足 酔っ払っていないリーマン連中は賢く、大垣行きは避けていましたよね。二ドアなので他の電車と構造も違ったし… ただ横浜辺りからはよく乗って来ましたね…

No title

オータさん。
在来線が廃止されることが分かっていながら新幹線を欲しがる輩は理解しかねます。悲しいです。
在来線による鉄道輸送の大切さが分からないのですね(泣)
寝台列車云々なんかのレベルの問題じゃないですね(怒)

大垣行き夜行は
座っているサラリーマンの前で待てば座れるかも?という作戦がありましたね!懐かしい・・・

No title

拝復、そうですか…
北海道の経済界はあえて、新幹線をほしがっているような…はるみ知事もホンネはどうか知りませんが、期成会とかで発言しています。来る物は拒まずの泥棒根性? でもこのお偉方、誘致するだけしても、たぶん彼らは飛行機のスーパーシートで上京するんだろうな…と見ています! 未来の道民に多額のツケを負わせるだけでしょう。
札幌まで多額の費用…雪対策がバカにならない。山線沿いなので…をかけて走らせる。ホンマに大丈夫? と思わざるを得ません。飛行機同士が競合から生き残り競争で安売りしている中、今更鉄道が割って入れるものかなぁという見方もあります。
そして在来線は、旅客ばかりでなく本州直通の貨物はどうなるの?というのもあります。確か青函トンネル内は3線にすると聞いていましたが…在来線の旅客(どうせ一、二両のDCだし)廃止して、貨物だけ走らせる…そんな地元民無視したバカなことはないでしょうが? ともかく、よく見えないのです。

No title

オータさん。
貧乏人(失礼)が見栄を張って何でも欲しがるのは見るに耐えませんね(泣)。
土木工事を受注したいだけかもしれませんが、そのために既存インフラが崩壊してしまうのでは(泣泣)
工事が終わったら、今度は稚内や根室まで新幹線を伸ばせと喚くのでしょうね(泣泣泣)

No title

また拝復。まあ、そんなところでしょうね。開発局予算も減らされていますから…既存インフラの崩壊には怒りを覚えますヨ。
稚内・網走はないですが、人口35万の旭川までは伸ばしたいという話を聞いたような…鹿児島、秋田まで行っているからでしょうか。札幌が170万、函館は広域合併でようやく30万に復帰、北海道の街はアンバランスすぎるのです。
札幌延伸の途中予定駅だと、八雲、長万部、倶知安ともにわずか1万人台で人口が減りつづけている「町」です。そんな所に駅を作っていったいどれくらいの需要があるのでしょう。どう思いますか?
現在の鉄道で、函館-札幌が三時間余(ここは飛行機の競合もありますが、空港アクセス考えるとほぼ同じ時間を要)、札幌-旭川が1時間20分、個人的にはこれ以上早くする必要を感じませんね。在来線で十分です。

No title

オータさん。
経済性を無視して作れば、周辺から同じことをせがまれた時にどう言い訳するのか、楽しみです(失笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR