fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

みぞのくちベランダ鉄道工事日記

イメージ 1

イメージ 2

6月25日(土)は三鷹電車区の開放日でしたが、いきなり腰痛になってしまい、プラス暑い!ので、見送り。二週間前の秩父鉄道のイベントは工場直通列車も走りましたが、今回は写真撮影会らしきもの中心なのであきらめ。
でも、根性なくなりました。

唯一、やっっているのは溝の口のマンションのベランダ鉄道です。
これは鉄道模型のレイアウトとガーデニングを合体できるところがミソです。
私は子供の頃からHOゲージ、Nゲージとやってきましたが、どうしてもレイアウトつくりができませんでした。どうも、ケチだからです。

今回のGゲージは、メーカーはドイツのレーマン社、通称LGBと呼ばれています。
屋外の使用に耐える、というのが売りです。
スターターセットのトイトレイン(子供向けということですね)を、あちこち捜して25,000円で買いました。その後ポイントと直線レールを買い増し。

曲線レールはなんと自分で曲げてしまいました。12本で円になるものを8本で円になるように改造!
狭いけど楽しいベランダ生活を邪魔しないよう(うちはココで食事・お茶もします)レイアウトを何度も作り変えて、なんとか今のものに落ち着きました。
砂利もひいたし、植物もなかなかイイ雰囲気です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すご~い。私も作りたい・・・が家庭が許してくれるとは思えない。庭園鉄道って置きっぱなしにしても錆びないんですか?

No title

ドイツのレーマン社のレールは屋外用なので錆びないのが特色です。 たまに拭いてあげればとりあえず動きます。

No title

初めまして、ネット検索でお邪魔しました。 狭いベランダをうまく利用されている 素晴らしい庭園鉄道ですね。 12本組の線路を8本組に曲げ直して設置するアイデアがいいですね。 また、廃線や終着駅の写真が何とも言えない味を出していますね。 これからも時々お邪魔させて下さい。 TBさせていただきました。

No title

どてかぼちゃさん。古い、というか最初のコメントにお返事していませんでした。いまさらゴメンナサイ(笑)
この時、ブログにもベランダ鉄道にもちょっと飽きていたのですが・・・
コメントとTBをいただいたら俄然やる気になってしまいました。
責任とってください(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR