fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

吉野に花見に行ってきました!?今年は超遅咲きです(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

東京でも桜が開花しました。
今年は早いそうです。
というわけで、今日は夫婦で吉野に花見に行ってきました・・・。


吉野と行っても、奈良県吉野山の桜ではありません(笑)。

青梅市の吉野梅郷です。
だから、サクラではなくてウメの花見です。
今年はウメの開花がすごく遅れており(3週間送れ?)、やっと満開の情報が入りました。

世の動きに逆らって?、桜ではなく遅咲きの梅を見に行ったのです。

最寄駅は、青梅線の日向和田駅です。
もう世の中は桜だから、わざわざ梅を見に行く人は少ないだろう、と思っていたら、行きの青梅線は大混雑でした。いつもは無人駅のはずの日向和田駅は臨時改札を作って対応の大混雑でした。
私たちは混雑を避けて、ひとつ先の石神前駅で降ります。
実はここからでも梅郷は近いのです。
おまけに石神前駅はホームにも梅がある、風流な駅です。

ここから多摩川の渓谷を渡ると、食用?の梅畑が点在します。満開です。
少し歩くと、青梅市梅の公園、ここが吉野梅郷の中心です。

入場料は200円。
大勢の人が押し寄せていましたが、中は結構広いので、さほど気にはなりません。
山の斜面なので、高低差があります。
梅園を見るには、この高低差が大事なんですよね。
すんごくキレイです!、としか言いようがありません。
赤、白だけでなく、松の緑や黄色に花?も点在するところがお気に入り。
ビールも美味しいです(第3のビールですけど(笑))

残念なのは、混雑時は使用禁止なのに、多数の写真三脚屋が大きな顔をしていることです。
使用禁止なんだから、園内持ち込み禁止にすればいいのに。
三脚バカには、常識なんか通用しないんだから(怒)

でも、矛盾しているのは、この梅園で梅写真コンテストをしているんです。
そんなことするから、非常識な自称写真家がデシャバルわけです。
これじゃ、マッチポンプです。

この後、「観梅通り」というのを歩きます。
梅園だらけです。

ここは青梅市、さすが、名前に「梅」がつくだけのことはあります。

調子に乗って、園芸屋で「梅」を買ってしまいました!、しかも2鉢。
安かったんです。2鉢で、千百円ですよ!
帰りの青梅線と南武線は、この梅の鉢を抱えての帰還です。

けっこう大変でした。
座れたからよかったけど、車内は混んでいました。
府中本町から、いつものように競馬場帰りが多数乗りこんできます(笑)。
梅の花を散らさないように、必死でした。
普通、こういうものは電車では持ち帰らない?

車内に、梅の匂いが漂ってしまいました(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

一瞬、ほんとに吉野桜を見にいったのかと思いました。いい場所を教えてもらいました。来年はここにも行ってみようと思います。

No title

ぱせりは先週行ってきたよ♪やっぱり今くらいが見頃ですね。日向和田~宮ノ平探検もついでに・・♪

No title

見事な梅ですね。我が家の近所のお寺でも、混雑時は三脚撮影禁止です。やっぱりルールはお互いに守ってお花見を楽しみたいですね。無事、2鉢の梅が自宅にたどり着いてよかったですね。しばらく梅の花見が楽しめそうですね。

No title

mikanさん。青梅の吉野梅郷は臨時列車も走るくらい人気があるようです。今年の臨時列車は完全に時期はずれでしたけど(笑)。満開になったばかりなので、しばらく楽しめるのではないでしょうか。

No title

パセリさん。日向和田駅から多摩川沿いに上る散歩コースは有名ですが、宮ノ平方面に下るのもアリ?今度挑戦してみます。

No title

どてかぼちゃさん。梅は花期が長いようなので楽しみです。ベランダ鉄道にも合いそうです。

No title

素敵なお写真ですね♪梅も見頃を迎えていますよね~♪いいなぁ~。私ものんびり♪行きたいものです♪傑作ボタン押させて頂きますね♪

No title

hinaさん。傑作ありがとうございます。青梅の梅はこれからです。今からでも遅くないですよ~♪
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR