fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

さよなら東急車輛製造(線路は残るのでしょうけど。ちょっと寂しい)

線路ニュースです。
あの東急車輛製造がJR東日本に身売りされてしまうそうです。
http://www.tokyu-car.co.jp/koukoku/111027_kuusyubunkatu.pdf

金沢八景にある工場は
奥さんと一緒に見学もしたことがある身近な場所なので、
ちょっと残念な複雑な心境。

身売りは来年4月。
工場と線路はそのまま残るのでしょうから、
線路趣味的にはどうでもいいのかもしれませんけど(なんか寂しい)。


あの
国鉄最後の時みたいに
あっと驚くような最後の企画をしてくれないかしら。

東急車両工場発、京急線経由、逗子駅行き
なんて臨時旅客列車が走るとか(もちろん昼間)

絶対乗りますよ!
車両はなんでもいいです(爆)


おまけ

仕事で移動の途中。
山手線田町駅で「回送電車」のアナウンス。

なんだろうと、わくわく期待しましたが

イメージ 1

ただの試運転でした(汗)

これもJRが新津にある自分の工場で作った車両なのかな?

これからは何でも自分で作っちゃう
自給自足の鉄道会社の誕生!(かな?)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

よりによってJR東とは・・・ですね。
ますます、コスト最優先の画一的、没個性的な車両が増殖しそうで↓です。

No title

東急車輛製造がJR東日本に買収されるのは知りませんでした。
コスト削減のために、自前で作る方針にシフトしているようですけど、
新津で作れる車両が限定されているため、
その他の車両を自前で作るには買収するしかなかった、と
好意的に考えるしかありませんね。

No title

ほどすかさん。
JR東以外に引き取り手はないでしょう(笑)
引き取ってくれなかったら・・・

個人的には、
ぜ~んぶ同じ車両になって、
カラーリングだけで路線を区別できる鉄道社会が理想化と思います(笑)

No title

鉄平ちゃんさん。
自前で工場を持つということは
それだけリスクも背負うことになりますからね。
JR東の株価は上がるでしょうか?それとも?

No title

そうなんですか!
知りませんでした。。。
東急と言えば、関西では南海の車両を作っています。
今後、JR東日本と南海のコラボ車両とかできたら面白いんですが(笑)。

No title

ひろすさん。
今までどおりの甲種回送が見られれば、
何でもいいです(笑)

No title

JRになっても京急線を走るのかな~

No title

夢之介さん。
ついでに京急の線路も買っちゃうとか(爆)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR