fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

7

線路巡礼:大湊線大湊駅(珍しく立派な車庫のあった終着駅、今もイタコが見守ります)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大湊線大湊駅。
1984年3月25日、当時未だ健在だった大畑線大畑駅を巡礼した後に立ち寄りました。

大湊駅は2面3線を擁する大ターミナルの終着駅(笑)です。
残念ながら、すでに貨物取り扱いは終了していたみたいです。

ホームのすぐ先に、車庫と検車区みたいなものがあります。
線路はそこでお終いです。
そして、その先には、イタコさんの職場がある、天下の「恐山」が、デーンとそびえます。


当時の国鉄ローカル線の終着駅で、立派な車庫や検車区があった駅は、たぶんこの駅と小松島(港)駅だけではないでしょうか。
木造の、とてもいい雰囲気の車庫でした。

大湊線は、大畑線が廃止になった後も生き延びました。
でも、大畑線がなくなったら、大湊駅に車庫を設ける必要もなくなってしまったのかもしれません。
ピンチです。
大湊駅が当時のままでいてくれたら、幸いなんですけど。

風の便りに、JRはここに駅ホテルを作ったことを聞きました・・・。
無念です。

恐山のイタコに、線路の無念を聞くネタが、またひとつ増えてしまいました(哀)。

写真1:恐山をバックに、いかが?雪が多くてたいへんでした。
写真2:列車の陰で、車庫が見えません(泣)
写真3:終端の車止め♪
写真4:車止めから終着駅を見ます、背後には恐山とイタコさん。
写真5:木造車庫がかろうじて写っていました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

1枚目の写真、3線全部埋まっていますね。そして恐山も・・・。イタコさんにも当たり、はずれがあるみたいですね。

No title

mikanさん、なんかとても大きな駅に見えますよね?奥薬研温泉というのが近くにあって、森林軌道がそのまま残っているとか。イタコと線路探索も検討中です(笑)

No title

こんばんは、コメントありがとうございました。大湊線ですね~、1枚目の写真、奥に見える釜臥山が見事です。下北半島を旅するとこの釜臥山が大湊線の車窓から見えてくるといよいよ来たな~って気分になります。

No title

うのすまいさん、いらっしゃいませ。古い記事を読んで頂きありがとうございます(笑)。大湊線、乗ったのは10年以上前なので、今はどうなっているのでしょうか?荒涼とした沿線風景は昔のままなのでしょうか?

No title

少なくても大湊線はキハ110が我が物顔で走っています。それときらきらみちのくの車両も・・(笑)。下北駅は大畑線の線路は取り外され何とも寂寥感が漂っていました。ちなみに田名部と大畑の駅舎は今もしっかりと残っています。(注 2年前の情報)

No title

おはようございます。
私が行った約1年前に行かれた写真ですね。
たぶんほぼ同じだったんでしょうね。
トラバありがとうございます。
お返しお願いします。

No title

> なおさん
当時の記憶と記録はかけがえのないものでございます(真面目)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR