fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

電車とサクラ、横浜で新名所?見つけました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の昼休み、寒くて曇り、天気はいまいちですが、やはりサクラと電車を見に行ってしまいました。

場所は、横浜駅近くの青木橋付近の高台にある幸が谷公園です。
一番の最寄駅は京急神奈川駅です。
東海道線の車窓からも、満開が確認できます。

ワクワクしながら公園までの階段を上ります。
ここからでも、サクラ越しに電車が見えます!

階段を上ったところに幸が谷公園があります。
ちょっとした、サクラの名所のようです。花見客もいます。
なんと、サクラ並木が満開です。

でも、最高なのは眼下に見える線路と電車たちです。
しかも、いろんな種類の電車が拝めます。

どうしてこんなイイ場所から、先週引退した湘南電車を撮影しなかったのでしょう、残念(泣)。
もっともまだ、サクラは咲いていませんでしたけれどもね。

いろんな電車がやってきます。
赤い京急、青い京浜東北線、緑の横浜線。
東海道線のステンレス製の新・湘南電車も、サクラに映えます。
調子に乗って、青い京急までやってきました(笑)。

でも、横須賀線のステンレス車両の色は、サクラ越しに見ても相変わらずパッとしません。
なんか、ちょっと可哀想です。

今日は曇りでサクラの色はいまいちです。
もう一回、来てしまいそうです(笑)。

おまけ:歴史の話。
この公園と向かいの高台の間を開削して、東海道線が開通しました。
だから、この高台そばの旧東海道は、鉄道開通のため、ここでキレイに分断されています。

さらに、戦国時代の初頭、ここで北条VS上杉の死闘?権現山合戦があったそうです。
歴史の教科書には出てこない、マイナーな合戦ですけど、ちゃんと解説看板があります。
とっても感心しました。

感心しないのは、夜桜宴会のために、こんな昼間から場所取りのブルーシートが散乱していることです。
都心のどこでも見られる、情けない光景です。
馬鹿マスコミは、これが日本の会社の新入社員の仕事です、とか相変わらず紹介しているんですよね。
恥を知れと言いたくなります。

これがあるから、都会のサクラって、あんまり好きになれないのかな・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

素敵な場所ですね。今日は会社は年休を取って休み。鎌倉に桜を見にゆきました。もちろんワムさんのおっかけも・・・。東海道線の電車から相模貨物駅で連結を外しているワムさんを目撃しました。

No title

やはり、桜は絵になりますね。静岡、そして東京も満開になったと報じられていましたが、横浜周辺もそのようですね。

No title

mikanさん。ワムさんは相模貨物駅で大休止に入るのですね。コンテナ外すのかな?

No title

JFKさん。車窓から観察すると、品川~横浜間にはサクラがいっぱい咲いているのです。それだけ、好きだからサクラばっかり植えているとうことかもしれません(笑)。

No title

相模貨物では10分ぐらいの停車です。ここでコキさんを外し、ワムさんだけの編成になります。この日は藤沢駅でワムさんを撮り、すぐに湘南ライナーに乗り平塚で普通に乗り換えました。そして大磯駅でまたワムさんを待ち構えました。大磯駅では遠くからゆっくり近づいてくるワムさんをじっくりと見ることができましたよ。

No title

mikanさん。また、見に行きたくなってしまいました。サクラが終わったら、徹底追跡ですかね(笑)?
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR