fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

2

線路巡礼:岳南富士岡駅(比奈駅の先にも美しい線路があります)

(先週末の続き)
岳南鉄道の貨物列車は比奈駅まで。
ということで比奈駅ばかり有名ですが、その先の線路も魅力的なんです。

比奈駅を出ると
左に分岐し併走するのは引き上げ線。

すぐに岳南富士岡駅。
両駅間は複線区間みたいですけど、違います。
(だから駅の間にある留置線は比奈駅の構内扱いみたいです)

線路巡礼:岳南富士岡駅

イメージ 5

比奈駅から続く引き上げ線が終わると
岳南富士岡駅の構内。
無駄にひん曲がった魅力的な配線がステキ(爆)

イメージ 1

機関区らしきものがあります。
この孤高のホーム「屋根」は誰のため?(笑)

イメージ 3

ちょうど
大きな富士山をバックに
線路工事の打ち合わせの真っ最中。

分機器(ポイント)を新しいモノに取り替える工事みたいです。
ちょうどこの駅の終点側の分機器が土嚢に覆われていましたので、
この線路を交換するのでしょう(もちろん深夜?)

イメージ 4

機関区の裏側。
町工場と同じ感覚(笑)
この門扉が開いたところも見たいですぅ。

イメージ 2

ホームから
比奈駅側を見たところ。
あまりに美しい線路に呆然(爆)

この駅でワムさんの入換えを見るのもよかったですねぇ

(まだ続きます)



岳南鉄道では
主要箇所の分機器(ポイント)交換工事が進められています。
妙に新しい線路があると、なんか違和感(汗)

でも
貨物列車が廃止されてしまうのに(泣)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

岳南富士岡駅には、旧東急線のアオガエル電車が展示されていたのですが、解体されたのですね。
この複雑な線路は、どうなるのかな~

No title

夢之介さん。
たぶん廃車の機関車が展示してありました~
この駅自体の線路は貨物輸送とはすでに無縁みたいですね。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR