fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

2

線路巡礼:嘉穂信号所(上山田線/漆生線)

この記事は写真ごと移動しました。こちらを見てね。
[http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/60291859.html/ 線路巡礼:漆生線・上山田線・嘉穂信号所]

嘉穂信号所

81年夏、九州にきました。当時のゴチャゴチャした筑豊地区の中でも、旅客線が駅以外の場所(つまり信号所?)で分岐していたのはここだけではないでしょうか。ここの存在を覚えておいでの方はかなりの通とお見受けします。

上山田線下山田駅(なんだかわからなくなってくる??)から飯塚駅方面に1.7キロ、とてつもなく暑いなかを歩いたことを覚えています。ようするに乗り換えの時間があったんですよね。信号所には係りのおじさんがいて、親切にも珍客を中にいれてくれました。
ここは上山田線から漆生線が分岐するところ。当時も本数は少なかったと思います。

上山田線も漆生線も目立つ終着駅がなかったせいか、この嘉穂信号所訪問以外あまり覚えていません。今なお残る後藤寺線にその面影が見られるのでしょうか?

当時、すでに下山田駅構内はレールをはがしてマンションが建っていました。今ではどこでもある悲しい光景ですけど、都会みたいで少し驚きました・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

TBありがとうございます。これ、これですね!私が竹やぶの中で扉の部分しか写せなかった建物は!2枚目の写真の左隣には、今回私が写した建物もありますね。貴重な写真を見せていただき、ありがとうございました!現役当時はこんな景色だったのですね・・・思わず鳥肌が立ってしまいました!しかし、今や見る影も無く・・・淋しい限りです。(;_;)

No title

あつdesuさん。昔のお返事忘れ発掘しました。以上です(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR