fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

6

ハワイ路線バスの旅2、ザ・バスを乗りまくりました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回のハワイ旅行の行程をざっと書くと、

4月5日(水):現地着。ホノルル海岸散歩。
4月6日(木):路線バスを利用してハナウマビーチ、シュノーケリング♪
4月7日(金):イルカと泳ぐ?ツアーに参加(西海岸)。
        午後は路線バスを利用してダイヤモンドヘッド登山。
4月8日(土):路線バスを利用して北部海岸を巡廻。ビーチめぐり。
4月9日(日):路線バスを利用して真珠湾へ、アリゾナ記念館参拝。
        午後は、路線バスを利用してカイルアビーチ、ラニカイビーチ、最高です♪
4月10日(月):10:35発ANAで帰宅。

移動に使ったハワイの路線バスが、「TheBus」です(アルファベットは面倒だから、以下、ザ・バス)。
オアフ島には鉄道はありません(泣)。
でも、その代わりに便利なザ・バスがあります。

今回、私の奥さん(オアフ歴7回目)が、ザ・バスの旅をしてみたい!というので、徹底的に利用してみます。
公共交通なら、一応なんでも得意な私です(オアフ歴初めてですけど)。

ザ・バスは、距離に関係なく、1回大人2ドル(子供1ドル)です。乗り換えチケットもくれます。
例えば、島一周のザ・バスを利用すれば、たった2ドルでホノルルからオアフ島を一周できます。

でも、お釣りは出ません。
必ず2ドルぴったり準備しなければなりません。

私の奥さんのススメ?で、4日間パス20ドルを購入しました。
今回の我が家の行程には、ちょうどぴったり。
でも、10回以上は乗らないと、元は取れません。
ホノルル市内の食料品買出しの移動に無理やり使って、なんとか元はとれました(笑)。

地元の人は、1ヶ月パスを利用しています。
なんと、1ヶ月使えて40ドルです!?
なんか、4日間パス20ドルと釣り合いが取れていないと思いますけど・・・

ザ・バスはそれなりに混んでいます。
一応、毎回座れましたけど。

一番困るのは、バス停に時刻表がついてないことです。
どこのバス停にもついていません。

う~ん、これは本当に困ります。
私たちは「地球の歩き方 ザ・バスの使い方」を持ってきたので、各バスの運転間隔はだいたい分かっていたいましたが、それでも時間が読めません。不安です。

地元の人はどうしているんでしょう?
どうやら、ジタバタしても仕方ないので、のんびり待っているだけ、のようです(笑)。

ザ・バス以外で今回重宝したのが、「市内トロリー、JCB号」です。
ワイキキ市内にはトロリーと呼ばれる、トロリー型の小型バスが走っています。
残念ながらザ・バスのパスでは利用できません。
ところが、トロリーのどてっ腹に「このトロリーはJCBカードの掲示で無料で利用できます」の看板がついています。
名づけて、「JCB号」です。

乗ってみました。本当に無料です。
ホノルル市内見学、アラモアナSCとの往復もできます。
このトロリー、車体に壁がないので、風を受けて疾走します。トロッコ列車みたいで楽しいですよ。
足も投げ出しちゃいます♪

JCBカードで無料で乗れるのは今年3月から9月までみたいです。
とりあえず、JCBカードを一枚持っていくと便利です。
なんか、ちょっと得した気分です。

写真1:天下無敵?のザ・バスです。
写真2:コリーも乗車できるみたいです?
写真3:トロリーです。バスだけど(笑)
写真4:足を投げ出しちゃいます、トロッコ列車だぁ!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

へえ、いい情報ですね。JCBカードは必需品ですね。バスの4日間パスも耳よりの情報です。ありがとうございます。

No title

アメリカでバスを乗りこなすなんて、すごいですね。私は日本ででも知らない土地でバスに乗ろうとすると、まごついてしまいます。バス停とかも英語で書かれているんですよね。私はそれだけでビビってしまうのに…。

No title

mikanさん。トロリーもどきバス楽しいですよ。JCB号についてはJCBカードのHPで確認してくださいね。JTB号じゃありません(笑)

No title

かめこくさん。大丈夫です、だってバス停には時刻表はおろか、バス停の名前も書いてアリマセンから。TheBusという標示があるだけ!

No title

私も帰国しました(^^)。バスの前面にある自転車キャリアーや車椅子・歩行器用リフトなんかも実際に使われているのをみることができ関心しました。日本じゃ、一応低床車が増えているけど、車椅子で実際乗れるバスなんてあるんでしょうかね。JCB号は乗りたい時に居なかった(待てない(^^:)ので結局乗り(れ)ませんでした。

No title

ガンモさん。おかえりなさい。自転車キャリーの使用は何度も目にしましたが、車椅子リフト使用は見る機会がありませんでした、残念。JCB号はかなりたくさん走っていましたけど・・・。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR