fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

8

ハワイ路線バスの旅3、ザ・バスでビーチ三昧!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ハワイと言えば、やっぱりビーチですね。

実は、ハワイのビーチでは大事件が起きていました。
私たちが着いた前の週まで、ホノルルは40日間にわたる記録的に長い雨が降っていたそうです。
そのせいで市内の下水があふれ出し、やむなく運河に放水、それがワイキキビーチに広がりビーチは全面閉鎖だったそうです。
おまけに、一度解禁したビーチで泳いだ人が「汚染」で感染死する事故まで起きていました(惨)。

ハワイ到着の日、幸運なことに長雨はやみ、ビーチも遊泳OKになっていました。ラッキー?
私にとって初めて見るワイキキビーチの景観。
あの有名なダイヤモンドヘッドがあって、高層ホテルが林立しています。

でも、ちょっとワイキキビーチで泳ぐ気はしません(笑)。

2日目に、ザ・バスでハナウマビーチに行きました。
ここはダイヤモンドヘッドの少し先にあります。

かなり有名なビーチです。
すっごいキレイでした。
ここは、噴火の火口の跡に海水が入り込んだ「湾」です。
だから、高台から下のビーチを見下ろす感じになります。だから、ますますキレイ。
面白いのは、自然研究施設になっているのです。
入場料5ドルも必要です。ビーチではなく研究所に入るから?
入場の際、研究の成果?のビデオを見ることが義務づけられています。

ビデオ見終わると、さっそくビーチへ。
ビーチまでクレータの底に下りていくように、一本道の坂を下りていきます(だから、有料に出来るのですね)。

青いビーチと後背のミドリの山が、なかなかナイスです♪

日本からわざわざ持ってきたシュノーケリンググッズで、お魚生活も満喫。

でも、お魚保護?のため、毎週火曜日はお休みなんです。
世にも珍しい、週一お休みのエライ?ビーチです。

4日目にも、ザ・バスで北部のビーチめぐり。
北部(ノ-スシュアというらしい)は、波が高いことで有名です。
だから、世界中からサーファーが集まるらしいです。
ザ・バスに乗りながら海を眺めます。
途中、2箇所のビーチで途中下車。
すごい波とサーファーを見ていました。
残念ながら遊泳禁止です(さらわれちゃう~)。

ノースシュアで3箇所目のビーチ、とういうか砂浜は、山がすごくきれいなのでフラリと降りてしまったら、ビーチもきれいだったという場所です。
監視員もいない、名もないビーチです。
椰子の実が海岸にたくさん落ちていました。
これを割った(すごい!)おじさんから、半分もらいました。
最高に美味しいココナッツです。

ちなみに、この山は有名な牧場でした。
残念ながら当日は貸切状態で中には入れませんでした。
あの、ジュラシックパークを撮影した牧場だそうです。

5日目の午後にもザ・バスでビーチへ。
ホノルルの北東にあるカイルアビーチとラニカイビーチ。
ここも穴場として有名です。
カイルアビーチについたのは、すでに15時。
でも、一瞬とても晴れていました。
そのビーチの白くて美しいこと!!
感動しました(泣)

沖縄のビーチもアチコチみてキレイでしたけど、このカイアルビーチは私がこれまで見てきた中で一番美しいビーチでした!!うちの奥さんも同感。

ほんの少し先がラニカイビーチなんですけど、曇っていたせいか・・・。
やっぱり、カイルアビーチ最高!!です。
でも、このビーチも汚染とかで泳げませんでした。
時間も遅くて寒いので、泳ごうとは思いませんでしたけど。

というわけで、だらだらとビーチ三昧してきました。
でも、あんまり暑くなかったですね。
常夏じゃなかったのかな?

写真1:ハナウマビーチ、噴火口にできた有料ビーチを上から望みます。
写真2:同ビーチ、緑がきれいなんですぅ
写真3:椰子の実ビーチ(仮称?)
写真4:恐竜が住んでいる山です。ハワイは山もイイですよ。
写真5:カイルアビーチ、砂浜は真っ白でした(写真じゃ分からないですぅ)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ビーチですね~。逗子の海とは比べものにならないくらい綺麗ですね。ってあたりまえか・・・。でもハワイまで来て、汚染された海を目の前に泳げなくて日本に帰ってきた人もいるのでしょうね。

No title

[憧れのハワイ航路♪]のイメージしかない私(^^;としては、初体験ハワイはちょっぴり寒くで拍子抜けでした。でも、すごしやすい、いい気候ですね。

No title

mikanさん。ビーチはたくさんありますからどこかで泳げますよ。それより天気が問題ですね。私はハワイって全天候型の常夏ビーチだと思っていました、違うんですね(笑)、全天候型は日本の常磐ハワイにしかないみたいです。

No title

ガンモさん。高層ホテルのベランダから眺めるビーチは最高だったでしょう?ウチのホテルなんか、ベランダの前は駐車場だぞぅ!

No title

ハワイは6年前、新婚旅行で行きました。お互い新婚であった事と、新婚旅行なので至れり尽くせりだったので凄くイイ思い出です。ハレクラニってホテルに泊まりました。外国人やハーフのような顔と良く言われる私ですが、ダイヤモンドヘッド山頂で日本人に英語で話しかけられたりトラブル?もありました。(笑)ハワイの風景は変わらずキレイですね♪嫁はかなり変わりましたが…。(^^;;; 私本人も??

No title

あきらっちさん。我が家は海外旅行大好きなのですが、2人でオアフ島に来たのは初めてでした。日本の植民地?という悪評もありますが、ザ・バスであちこち行くと、結構冒険が楽しめます。もう一度、ご夫婦でいかがですか?

No title

初めまして。ハワイの記録的な豪雨の件ですが、丁度私はその豪雨の時期に30日間ステイしてました。本当に最悪でしたよ…。まさかあの常夏のハワイで毎日傘差すとは思っても居ませんでした…。晴れたハワイいいなぁ…

No title

manimominemaさん、ワイキキの雨写真拝見しました、すごいですね、東南アジアのスコールみたい・・・。気をつけましょう(といっても無理か?)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR