fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

ハワイの悲劇、J-1水没す!

イメージ 1

ハワイ旅行中最大の悲劇。
4日目。ザ・バスで北部のビーチを見学。
きれいな砂浜、でも波の高いビーチにゴザひいて、サーファーを見学していました。

ちょっと、上着を脱ごうと、持っていたデジカメ(サンヨーのJ-1)もゴザの上に置いたら・・・

予想もしない高波に襲われました!!

うわぁぁ、とバックを持ち上げたのに、デジカメが半分海水に水没しているではないですか!

ほんの、0.5秒くらいの事故だと思うのですが・・・、
見事に動かなくなりました。
口をあけたまま、うんともすんとも言いません。
ハワイの波を甘く見た私がいけないんです。ゴメンナサイ。大好きだったのに、J-1。


幸い、奥さんが持ってきたデジカメがありましたので、以降の旅はそちらで代用できました・・・。


帰国後も、当然のように動きません(泣)
いいカメラでした。
ちょうど2年前にネット通販で買ったのですが、もう何年も付き合っていた気がします。
サヨウナラ、ぐすん。

と、いうわけで、気を取り直して、ただいま次のデジカメを物色中です。
壊れたJ-1も充電池がもう古くなり、次の機種を捜していたのも事実です
(でも、自分のミスで壊しちゃうとは思わなかった、ウワーン)

せっかくなので、J-1以上の機種を探します。

軽いこと。ポケットに入ること。
光学レンズで望遠が5倍以上あること(J-1は2.8倍しかなかった)。
ビデオモードも充実していること。
メディアは絶対にSDカード。

という条件で価格comで調べています。

リコーのCaplio R3:光学7.1倍!軽い135g
パナソニックのLUMIX LZ5:光学6倍、ビデオモードがJ-1並みに良い。186g
CANONのPowerShotA700:光学6倍、200g重い・・・
あたりが候補です。

写真マニアではないので、操作が簡単なことも条件です。

ブログを書いて、きれいな写真を掲載する人は、たぶん大きな一眼レフを持ち歩く人が多いのでしょうけど、私は小さいカメラで十分です。
というか、大きいカメラと三脚を持った、どこでも我が物顔の写真撮影屋さんは嫌いなので・・・。

今は、奥さんのカメラを借りて、相変わらず昼休み散歩しています。
早く返して!と催促されています。

いそがないといけません(笑)
いいカメラ、知りませんか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あらら~残念ですね。私は通常はキャノンのIXY55を持ち歩いています。私がカメラを選ぶポイントはファインダーがついていることでした。液晶は電池がすぐ無くなるので・・・

No title

mikanさん、内緒情報までありがとうございます。 早くデジカメを買って、またワムさんを見に行きたいです。 記事に書いた3機種を、店頭で毎日手にとって比べています(笑)

No title

おはようございます。せっかくの旅行での悲劇大変でしたね。でも、もう1台カメラがあって良かったですね。最近は防水のデジカメも出て来たので、海や庭園鉄道工事の撮影にいいかなーって気になっているところです。一眼レフはいかにもカメラってところが難点ですが、撮影の幅が広がることは確かですね。

No title

どてかぼちゃさん。まさか波にさらわれるとは思いませんでした。常に携帯できて、遠くも撮れて、ビデオにもなる、という実に都合のイイものを捜しています・・・。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR