fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

4

ハワイ路線バスの旅6、たぶん最終回。こんなに美味しいもの食べたぞ!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハワイの話の最終回(のつもり)

最後は、お食事その他の話。

我が家は国内のみならず、海外でも現地スーパーで買った食材の部屋飯!が多いんです。
地元スーパーに出入するのって、結構、楽しいんです。
おまけに安い食材も手に入ったりします。
だから、美味しい店を紹介するなんて気はサラサラありませんのでご注意を(笑)。

今回、一番気にいったのは、L&Lというチェーン店。
スペアリブが美味しいんです。
店内でも食べられるのですが、ビールが飲めません。
ハワイに限らず、アメリカはビールを飲める店が限られています。
日本なら吉野屋だって、ビールは飲めるのに(私は飲んだことありませんよ、念のため(笑))
そのほか、ビーチでもお酒は飲めません。
自由な割には、結構窮屈なところもある国です。
バスの中は飲食禁止というのは分かるんですけど、何で公園はダメなのかな?
ワイキキビーチで、夕陽が落ちるのを何度も見ました。
きれいでした。
でも、ビールつきならもっと良かったのに・・・。

というわけで、テイクアウトして、ホテルの部屋で毎晩夕食です。
もちろん、ABCストアで買った、安いビール付きです!
毎晩、飲んだくれていました(笑)。

奥さんの要望で、一晩だけホテルそばの、「トニーローマ」に行きました。
東京にも店を出している、そこそこ有名なスペアリブの店です。
そうです。BSEのおかげで美味しい米国産牛肉が食べられない今こそ、本場で食べるのです。
ちなみに、私は米国牛肉のBSEなんて、全く気にしません。
こんなもの禁止にするなら、タバコ毒の方が先でしょ?
さっさと全面禁煙、販売禁止、輸入禁止にしてください。
役所とマスコミのやることは、全く理解できません。

ところでトニーローマ、値段の割には正直言ってたいしたことありません。
L&Lの方が美味しかった(笑)
アメリカの割りには、量も大したことないし・・・。
おまけに、チェックを要求すると、日本語で書かれた紙が一枚入っていました。
「アメリカでは、15%から20%のチップが一般的です」
馬鹿にするなぁ!、だって、この店、日本語のメニューも置いていません。
なんでチップの要求だけ日本語なんだぁ!!。
でも、ウエイトレスが感じよかった、という私の奥さんの意見に免じて、少し置いておきました(笑)。

その翌日、アラモアナSC地下のイートインコーナーに、トニーローマの店を見つけてしまいました。
何だ、ここで買って食べればもっと安く済んだのに・・・、ガッカリ。

今回、ホテルの部屋は、それはそれはひどい環境でした。
2階で、目の前は駐車場建物、そこに常時監視員のような人がいます。
背の高い椰子の樹が生えているのが、雰囲気的に救いかな。
そんな、劣悪な環境下でも、ベランダご飯を楽しんでしまう我が家って、やっぱりスゴイ?

最後に、一番ハワイらしかった食材。
椰子の実です。
これは北部を旅した時、旅先のビーチでもらいました。
ラテン系の夫婦が、海岸で拾って、夫が自分で割ったのです。すごいなぁ。その半分をもらいました。
椰子の実なんて、普通割れませんよ、しかも専門の道具もなしに。

プラスティックのナイフで悪戦苦闘しながら削って食べました。
部屋の冷蔵庫で冷やすと、また美味しいです。
本場のココナツですね。

日本にもって帰りたかったのですが、これこそ税関で怒られますのでやめました。
かわりに、長い間お世話になったビーチゴザを、わざわざ持ち帰りました(笑)。

ゴザを機内持ち込みです(笑)、空港職員が何か突っ込んでくれるかな?と少し期待しましたが、何もありませんでした。
こういうお馬鹿さんは、結構いるのでしょうか?

ゴザは今、我が家のベランダに放置されています・・・、あんなに苦労して持って帰ったのに!。

ハワイ路線バスの旅、これにてお終い。
最低価格のツアー料金で楽しむ、ザ・バスであちこち旅する、という目標は見事に達成!
日本で予定していた場所には、全て行くことができました。

奥さんは、今度は何時行くの?と張り切っています。
私としては、次の次の次の次、くらいの旅行でいいや(笑)

ご愛読、ありがとうございました(完)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ハワイレポートお疲れ様です。外食のことなど参考にさせていただきます。わたしもL&Lのスペアリブ食べようかな。

No title

素晴らしいパーキングビューですね(^^;。発表します(^^)。てるみく○ぶの格安ハワイツアーを申し込んでしまいました(8月なので高価な格安ツアーですが(T_T))。そして、地○の歩き方[ハワイバスの旅]も買いました。責任とってください(笑)。

No title

mikanさん。ビーチが見えるホテルのベランダで食べたら、さぞかし美味しいと思いますよ(笑)チップも不要です。

No title

ガンモさん、ハワイ出張はそのための事前調査だったのですか?本買っちゃダメですよ、ウチなんか図書館で借りてきたんだから(笑)。バスの時刻表は本とだいたい合っていたみたいです。もっとも現地に時刻表示がありませんから真相は藪の中です。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR