fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

4

カメラの世界は非情です。弱り目に祟り目・・・、奥さんのデジカメも壊れちゃいました(泣)

今朝、奥さんのデジカメ(ニコンのクールピクスS3)でベランダのガーデニングを撮影しようかと思ったら・・・、

レンズが開きません!

昨晩まで元気だったのに!。
一昨日なんか、東海道を一緒に歩いて、100枚以上撮ったのに!(撮りすぎ?)

奥さんに怒られました。
でも、なんで?

そういうわけで、今日は1日中デジカメなしです。

すっごく落ち着きません(笑)
私は、こんなにデジカメ依存症だったんだ!ということが判明しました。
不安なんです。
なんか、面白いものが急にあらわれたらどうしよう!?

我ながら、お馬鹿さんです。

今日は、本当にロクデモない日でした。
GWの予定がまたも狂い出しました。
追い討ちをかけるように、仕事も忙しくなってきました(これが一番やばい?仕事しなさい(笑))。

そんなわけで、今日はとっても「弱ってしまった」自分です。
情けないです。

奥さんに「弱ってます」とメールしたら、病気かと心配されちゃいました。ゴメンナサイ(笑)。

----

夕方、渋谷に行く用事があったので、そのまま新宿のニコンサービスセンターに行きました。

混んでいます。
でも、ちょっと雰囲気が違います。
どうやら、カメラ命、という感じの人が出入するところみたい。
レンズのクリーニングなんかもしてくれるのですね。
どうも、私の住む世界とは違うみたい(笑)、高層ビル26階で、景色はいいんですけどね。

私のデジカメ、S3の順番。
さっそく保証書を見せて、いきなり動かなくなった云々を説明。

担当のおじさん曰く、「これは落としたようなキズがあります。これのせいで動かないのです。でも、修理代は半分にしてあげましょう」

えっ?1年間の保障期間中でも金を取るの?
だいたい、落としたその場で動かなくならともかく、いつ落としたかなんかわからないじゃん!
(少なくとも、昨晩まで全く異常なかったのです)
納得いきません!!!

あれこれ押し問答したけど、保証書にも落としたらダメと書いてありました。
そうなんだ。
カメラというのは、過去に一度でも落としたら保証がきかないんだ。

こちらは奥さんのカメラという負い目(?)があるので、直さないわけにはいかないし、しぶしぶ了承。
「修理代半分にしてあげます」と、恩着せがましく言われました。
ふ~ん、誰でも半額なんじゃないの?

それでも、2週間もかかります。GW終わっちゃいます。
勝手ながら、私はそういう場合には代用のカメラを貸してくれるものだと思っていました。
DVDデッキなんかは、貸してくれます。
こんな立派な場所にサービスセンターを構えているのは、そういうアフターサービスのためだと、都合よく誤解していました・・・(泣)。

どうも、カメラの世界の常識がない、私です。
まわりで私の押し問答をみていた人は、きっとおかしかったでしょうね(笑)

とにかく、自分のデジカメを早く買わないと!
光学5倍以上、広角、SDカード、小さい軽い・・・
という条件に加えて、簡単に壊れない!という条件が加わったことは言うまでもありません(笑)。

今のところ、リコーのR3が本命なんですけど。
帰りに改めて店頭でさわってみたら、なんかレンズカバーがちゃちだなぁ。
心配です。
また、迷いだしました。

サンヨーのJ-1は本当に名機でした(ハワイで水没しました・・・)。
実はこれ、何回も落としているんです。
名誉のキズだらけ。
でも、なんともなかったですよ。


思い出しました。
一昨日のベランダ朝ご飯のとき、そういえばS3は転落していました。
でも、その後の東海道散歩に連れて行って、100枚以上も撮ったんですよ。
なんともなかったのに・・・。
J-1を見習いなさい。


それとも、壊れないカメラの方がオカシイのでしょうか?
(こんな私は、高いデジカメは買わないほうがいいかな?)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うーん、その落下傷の程度によるでしょうが、ヨ○バシとかの力のある量販店から修理を出せば保証期間中なら無償だったかもしれませんよ(^^)。それから、コンパクトデジカメは自動車のリサイクル(リビルド)部品と同じように、持ち主が了解すれば既存の修理上り品と交換、修理料金も定額というサービスもあるそうです。

No title

こんばんは。J-1に続く悲劇でしたね。カメラを落としてしまうことってありますよね。私は、買う時に落としても保障される保障をつけています。ちなみに、SDカードでもないし、28ミリでもありませんが、オリンパスのμ720SWは水深3m防水・1.5m耐衝撃対応です。

No title

ガンモさん。その力のある量販店に行けば良かったのです。メーカーに電話したら、持ってきてくれというので、素直?に行ってしまいました(少しでも早く直したかったので)。キズも、奥さんによると、携帯との摩擦キズとか?マスマス落ち込みと怒りです(笑)。

No title

どてかぼちゃさん。アレコレ欲張ったものを物色していると決まりません(笑)。ベランダに新らしく登場した花を早く撮りたいんですけど。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR