fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

秋田県の裏切り(県庁名と県名が一致するのは忠義の証し?)

久々に
大好きな歴史地理の話(お盆というのはネタがないのです)

ずばり
県庁名と県名の謎

私は子供のころから不思議だったのですが
県名と県庁所在地が一致する県としない県があるのは何故でしょう?
(県庁当てクイズ用じゃないですよね?殴)

これには歴史的な理由がある(らしい)のです

明治維新のとき
戊辰戦争・奥羽越戦争という日本最大の内戦があったのですが
西軍(官軍)VS東軍(徳川軍)

このとき
官軍に味方したのが忠勤藩(県)と評価されます

勝てば官軍なので
こういう藩(県)は、これまでの藩庁があった場所がそのまま県庁になり、
新しい県名も、その県庁名をつけることが許されました。
それがステータスとされたのです。

官軍の中心になった鹿児島や山口はもちろん
西日本(西軍)の方は名前が一致している県が多いのはこのため

逆に賊軍(負けた方)は哀れ

一方的に悪者にされた会津藩(福島)を助けるため
仙台藩を中心に東北地方の諸藩は
奥羽越列藩同盟という名前だけ勇ましいチームを組んで官軍(西軍)に対抗したのですが、

ボロ負け

その結果、
仙台県と盛岡県は
県名に県庁名を名乗れず、
マイナーな名称が付けられてしまいました。

長岡、若松(会津)という最大の激戦藩は、さらに哀れ

長岡の戦いは最大の激戦で
特に北越戦争といわれますが、

このとき同盟軍を裏切ったのが新潟(新発田)
おかげで、ここに県庁所在地と県名を取られてしまいます

若松も
会津若松のダメ戦さが有名で、完敗
ほとんど無名の福島という場所に県庁が選ばれ、県名となってしまいます
(典型的な嫌がらせです。だから「福島県」なんていう県名は今なら止めちゃってもいいのにね)


ここでタイトルの秋田県

はじめは同盟軍に付くはずが
途中で寝返り
おかげで仙台を中心とする同盟軍は
南から迫る官軍と背後の秋田藩の両面作戦を強いられることに

この裏切り(忠勤!)のおかげで
藩庁があった秋田が
そのまま県庁所在地になり、秋田県になりましたとさ

(青森と山形は小さい藩が込み合って特殊事情があるみたい)

もっとも
明治維新直後は3府72県もあったのを
えいや!で
3府43県にまとめられているので
県庁所在地名や県名の変遷には、
さらにドロドロした理由があるはずです。


なぜか
教科書や社会科の授業では
こういう重要(?)なことは一切教えてくれませんよね。

ちなみに私は
地元の神奈川県という愚劣な名前の歴史を知ったとき
愕然としましたよ(怒)
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/36140331.html

電車に乗って
過ぎ行く駅名を見ながら
こういう歴史を考えてみるのも一興でございます。



ZIPPEI殺犬事件記事を書いてから、でしょうか?
今まで以上に訪問者数が多いので
ついでだから自由研究の発表の場とさせていただきました(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

小田原に郷土資料館というのがあり、県の成り立ちは解説していませんが足柄県県庁所在地時代の様子を伝えています。
今でも小田原と川崎横浜が同じ県というのは無理があるような…熱海沼津御殿場あたりとひっくるめて一つの県にしたほうが実情に即している気がします。TVKはほとんど横浜のことしか放送しないし(笑)。

No title

やまばとさん
川崎市民も横浜中心の行政には憤りが(!?笑)
横浜県だけは絶対に嫌です、川崎県を希望。
一番いいのは東京都に編入してもらうことです(爆)
もともと武蔵国で一緒だったんだから

No title

栃木県も何やらごちゃごちゃの後宇都宮。
でも車のナンバーで「とちぎ」と「宇都宮」の再分割。
群馬みたいに発祥地名が消滅するよりはよかったのかな。

No title

尾張藩も新政府に「寝返り」ますが、名古屋県でないのはなぜでしょう?

No title

ねこてつさん
高崎県(前橋県?)とか宇都宮県という名前が妥当だったと思いますけど。そうすれば間違えないのに(笑)

No title

ssさん
むしろ御三家の中で「和歌山県」だけがそのままだった方が不思議です。裏切りが早かった、ということですかね(笑)

No title

どうでしょうか。そもそも、尊王は水戸藩が家元な気もします。

No title

ssさん
たとえ尊王でも、
実際に兵隊を出して倒幕に貢献しないと忠勤とみなされなかったみたいです。
裏切り秋田藩はちゃんと出兵したみたいですし。
もし水戸から江戸を攻撃したら、あっという間に終わっていたかも?
(想像すると楽しいです)

No title

ここまでデタラメを書けるのもたいしたもんだな。

いい加減な事書くと脳ミソが足りないのが分かるぞ。

No title

脳ミソが足りないさん
ホントのこと教えてください。

No title

裏切りではない時世を読んだだけ
愚劣ではない愚劣なのはてめえだろ
福島でもいいだろてめえにどうこう言う資格はない
忠勤素晴らしいだろ()!使うなハゲ

No title

ハゲさん
どうぞ忠勤にハゲんでください

お久しぶりです

お久しぶりです。
kabukyoiこと歌舞伎です。
私もyahooブログを移転させなければ・・・
FC2をメインにされるのかな?
ところで、本文中のリンク先はどれですか?
これらを全部新しくするのは大変な作業でしょうね?

http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/36140331.html

Re: お久しぶりです

歌舞伎さん
わざわざFC2までお越しいただきありがとうございます
こちらを移転先としたつもりです、いちおう(笑)
文中のリンク先はどうにもならないのですけど
主要記事だけでも修正したいとは思います
もしくは「検索」を使っていただくしか…

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR