fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

線路巡礼:鶴見駅2(まさに線路の十字路、キロポストがたくさんあります?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は鶴見駅に行ってきました。
貨物列車をたくさん見てあげよう、という魂胆です。

ホームで、ぼけ~ッとしていたら、大変なことに気がつきました。
この駅、キロポストがたくさんあるんです。
京浜東北線のホームから確認できるもので、川崎側から、17.5キロ、21.5キロ、25.5キロと点在しています。なんだこりゃ?

17.5キロは、たぶん品鶴線(品川駅~鶴見駅)のものですね。
21.5キロはホームの両側にあります。これは単純に東海道本線の東京駅~鶴見駅。
わからんのは、25.5キロです。

浜松町~東京貨物ターミナル~浜川崎が20.6キロ
浜川崎~八丁畷が3.0キロ
八丁畷~鶴見が2.3キロ
計、25.9キロ
ちょっと、合わないけど、これのことでしょうか?(他に該当する線路がありません)
もっとも、浜川崎~八丁畷は南武線です。変ですね?
それとも、昔の汐留~鶴見の距離なのでしょうか?(汐留~浜松町が何キロだったのか分からない)

これ以外にも、横浜よりには0キロポストもあります。
これは高島貨物線、または横浜羽沢駅に向かう貨物線の起点でしょう。
鶴見線ホームには、これの0キロポストも別にあるでしょう。

まさに、線路の十字路、鶴見駅です(笑)。

貨物列車も、見ていて飽きませんね~。
メインの、ワムさんが来ました。
アレ?、茶色のワムさんが貨物の先頭についています。
これじゃ、青ワムではなくて茶ワムです(笑)。
いつも同じ編成ではないんですね。時々シャッフルするのでしょうか?

今日の昼休み。ホームの先端でパンを食べていたサラリーマンは、私です(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ナイショのワムさん情報アリガトウございます。ワムさんの編成にはイロイロあるのですね。これって、青だけだったら、分かりません(笑)。茶色の方は多い編成も見てみたくなりました。

No title

地図ソフトで計測したら(ヒマジン)ちょうど汐留駅旧本屋辺りからの距離でしたよ♪

No title

ヒマジンさん、じゃなくてパセリさん、アリガトウございます(笑)。やはり25.5キロは栄光の汐留~浜川崎~鶴見なのでしょうか。でも浜川崎~八丁畷は南武線だから差し引いてあるのでしょうか?

No title

短絡線の部分もちゃんと線路上を計測したので、数百mの差はその辺りからでしょう。

No title

キョロポストじゃないんですね。

No title

特別に、鶴見川の森永工場の近くだけ「キョ路ポスト」と呼んであげます。ところで、何キョ路なんだろ?
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR