fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

12

昔の入場券がたくさん出てきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

実家を捜索した結果、昔の切符、チラシが大量に出てまいりました。
う~ん、また整理するものが増えてしまった(笑)

昨日、その中から入場券類を大量に自宅に持って帰りました。


昔はマメに入場券を買って集めていたんですよね。
何でかな?今となっては、当時の情熱はなく、あんまり価値が分かりません。
ローカル線の終着駅で、これを買うために並んだこともしばしばありました。
そんな時間があったら、線路をもっと観察しておきたかったです。
一枚でも多く、その駅の写真を撮影して残しておけばよかった・・・。


それでも、せっかくなので面白そうなものをいくつかご紹介いたします。

1枚目:有名な?留萌本線増毛駅の入場券。三枚も買ってしまいました。おかげで未だフサフサです(笑)。

2枚目:宗谷本線徳満駅の「人徳」切符。余計なお世話?

3枚目:妻線妻駅。これも三枚も買ってしまいました。実物はもっと淡い緑色です。
将来結婚した暁には、奥さんになる人にあげるつもりでした。
でも、何故「三枚」買ったのでしょう?謎です(笑)。
ちなみに、いまの奥さんには未だあげていませんでした。

4枚目:根室本線池田駅。これは観光記念切符というものです。この切符には昔の遺物が描かれています。有名な駅前のワイン噴水です。地震で倒壊して、今はないそうです。まさに、記念の切符になりました(笑)。


この他、線路図とか、廃線のお知らせとか、たくさん出てきました(嬉)。
機会があれば、またアップいたします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私もこの前、実家で大量に入場券や乗車券を発掘しました。もう廃止になった線とか駅名が変更になる前のものも出てきました。私もそのうちUPしよう。

No title

またまた増毛に反応してしまう私をお許し下さい。「毛が増える」ってのは分かりますが、「寿」って一体…。(笑)

No title

私も近所の駅のは硬券が廃止なる寸前に買ったのがありますが、ホント最近は見なくなりましたよね。12年12月12日までは、ゾロ目の日という事で各社で記念に発行していたはずなんですけど…。

No title

昭和56年8月1日が増毛,8月16日が妻ですか…、一ヶ月ぐらい旅していたのですかぁ?いいですねぇー、そんな旅がしてみたいっす。

No title

mikanさん。廃止路線の入場券、あんまりたくさんあっても、どれも駅名が違うだけなので(あたりまえですけど)、記念にはなっていないのが現状です。写真を残すほうが良かったです(泣)。

No title

あきらっちさん。確かに、何で「寿」なんでしょうね(笑)。北海道の語呂合わせ切符には、「寿」と押印されたものが他にもあります。切符とほぼサイズが同じの花札(「菊」、杯の中に寿が描かれている)を真似たのでしょうか?

No title

マイホームタウンさん。語呂合わせ切符、もう一般の人は買わないのではないでしょうか?鉄道好きだって、買った後、どこかにいっちゃうのが現実です。記念パスネットやオレカという実用的なものに嗜好が移ったのでは?

No title

ガンモさん、当時、北海道と九州はワイド周遊券を使って、別々に旅しています。この時に使った周遊券こそ、下車印だらけで宝物なんですが、未だ発見されません(泣)。旅の様子は、「巡礼の歴史」の書庫にダラダラ書いてありますので、よろしければどうぞ。

No title

TBありがとうございました^^。
毛が増える・・・そんな生々しいハンコが裏に押されていたんですね(笑)
妻駅の入場券は未だ奥様に差し上げていないんですね。勿体無いなあ。

No title

おびとけさん。今となっては入場券には全く思い入れがないのです(笑)
こんなものあげたら「ムダ!」と言われるのが怖いですぅ
(反論できない。かといって捨てるのはもったいない)

No title

こんばんは。
トラバありがとうございます。
お返しお願いします。
私は美幸線の仁宇布駅では入場券を5枚買った記憶が・・・。
少しでも赤字解消の足しになればと思ってでした^^。

No title

> なおさん
私はただの興味本位です(爆)
でもまだ3枚とも残っています~
必要とされる方に?(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR