fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

10

ベランダ鉄道に、本物のレールが登場(上に乗ってもビクともしません!)。

イメージ 1

イメージ 2

昨日担いで持って帰った本物のレール、今朝改めて明るいところで見直すと、やっぱり本物です、あたりまえ?(笑)。

でかいです。
昨夜の測定では、長さ1m弱、22キロくらい。

このレールは、昨日、西湘貨物駅跡を散歩中に付近の鉄骨屋?さんでもらったものです。
(昨日の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/37000258.html

レールは鉄骨を平積みにする時に下に敷くのに使っているみたいです。
ちょうどいい長さのレールが、放置されていました。
あまりに物欲しそうに見ていたせいでしょうか(笑)、事情?を説明すると、作業中のおじさんは、あげるよ、の一言!

うわ~い。
話によると、鉄くずやさんには、時々この手のレールが出回るそうです。
だから、このレールが、すぐ隣の貨物駅で使われていたものかどうかは、不明です。

でも、断りました。
持って帰れそうにもないし・・・。
でも、ここで手に入れなかったら、一生手に入らないかもしれません・・・。

貨物駅跡を散策しながら、またもどってきてしまいました。
やっぱり、ください!

あっけなく、くださいました。アリガトウございます。
でも、この人も、まさか私がこれを担いで帰るとは思わなかったでしょうね(笑)。

この後は、昨日の記事に書いたように、巡礼街道を走る夕方1本だけの路線バスに奇跡的に乗車することができたオカゲで、無事にベランダまでたどり着きました。

こんなに重たいもの、電車とバスと歩きでだけで、よく運べたものです。
意外と、注目は集めませんでした。
川崎駅で東海道線の電車を降りるとき、酔っ払ったサラリーマンが不思議そうにこちらを眺めていましたけど。

おかげで、朝から節々が痛いです。
ベランダでちょっと動かすだけでも、すごく大変でした。

でも、楽しいです。
レールを見ているだけで、幸せになれます。
上に乗ったり歩いたりできます♪

----

このレールをめぐって、今日は大騒動。
奥さんが怒りだしました。
少しはベランダ片付けて!
これ以上、ベランダに変なもの置かないで!

今日は、とってもご機嫌の悪い奥さんなのでした。
雨で旧東海道歩きの続きができないせいでしょうか?
(何故か、このおばか企画は、奥さんには好評です)

仕方ないので、ベランダの植栽とかを整理して、ご機嫌をとります。
ペットグラスは伸びすぎて、雑草と化してしまったので、剥がします。
グリーンティアーズは好評です。これを芝生のようにしてみたくなりました。
ちぎって、増やしてみます。うまくいくかな?

ペットグラスを本物のレールの脇に置いてみました。
う~ん。さらに廃線っぽくなってきました(笑)。

本当は、もう一本レールを手に入れて、1067mmゲージを実現してみたいのです。
レールの間に土を入れて、花壇を作ったりして。
夢はますます膨らみます・・・。

だめでしょうか?

ところで、アチコチで鉄道祭りみたいなものがあると、鉄道関係の部品を売っているようです。
こんなレールも、売っているのでしょうか?
(レール文鎮じゃダメですよ、1mくらい欲しいです(笑))

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。ズイブンと良さげな掘り出し物ですねぇ。ちょっと羨ましいです。(でも22kgかぁ…)そういえば、常磐線馬橋に鉄道用品売ります、の看板の工場(?)があるんですが…たしか"枕木~"とかって書いてあったかと。個人向けかどうかも分かりませんし、レールはないかもしれませんが…。

No title

おはようございます。確かに奥様にとっては鉄くず以外の何ものでもないでしょうね。ジョイフル本田で以前6キロレールを売っているのも見かけました。それにしても、車なしで運ばれたとは…。本当にお疲れ様です。ぜひ線路花壇を実現して下さい(無理かな…・笑)。

No title

22kgもあったのですか?。それを担いで電車で帰るとは・・・。鉄くず屋さんも太っ腹ですね。以前廃線のレールを盗んで、鉄くず屋さんに売ろうとした人もいましたよね。実は、先日私も古レールを運びました。何でも工事現場で仮設するクレーンの走り装置に使うらしいです。

No title

廃車貨車から剥ぎ取った日本国有鉄道の名版をJR貨物のイベントで買った時、「鉄クズ買って何するん!!」って、嫁さんが言ったのを思い出しました。しかしレール1本ゲットとは凄い!(運搬方法に感動です!) コレの最終的な活用方法は墓標でキマリ??(笑)

No title

う~んすごいです。レールを担いで・・・。不審者と通報されななくてよかったですね(笑)

No title

マイホームタウンさん。流山鉄道の馬橋駅車庫のことですよね。以前見学したことあります。何でもアリという感じでした。ここならレールありそうですね、売ってくれるかな?

No title

どてかぼちゃさん。本当に線路花壇は実現したいのです。ところで、お宅にも一本いかがですか?

No title

かめこくさん。古いレールって、レールとしての需要があるのですね。私が担いできたものも、ずいぶんどこかで使われてきたみたいで、一部コンクリートがついています。今度我が家にも運んでください(笑)。

No title

あきらっちさん。冷静に考えると、結構危ない運び方でした。電車もバスも空いていたからよかったけど。ヨイ子は真似しちゃイケマセン(笑)。墓はいらないけど、どうせならちゃんと2本とも敷いてある線路の下がいいです。

No title

mikanさん。十分に不審者でした(笑)。国府津駅の改札で何か言われるかな?と思いましたが、素通り。まさか、本物だとは思わなかったのかな?。線路は持ち込み禁止、だったらどうしよう。チキさんに運んでもらいましょう(笑)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR