fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

6

北海道3日目、早朝からまたも自転車三昧!非冷房車両も最高です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

北海道の旅3日目。
7月1日の早朝です。

本当に早朝です。
北海道は4時前からもう明るいのです。
朝4:30に起きて、すぐに自転車で出発です!。

昨晩から自転車を借りられたので、早朝から楽しめます。
昨夕、2時間も坂道を自転車漕いでいたのに、我ながらスゴイなぁ。

今朝は、美瑛駅の東側、通称パノラマロードに行きます。
こちらは、「花」が中心です。

新栄の丘
四季彩の丘
美馬牛の小学校
クリスマスツリーの木

などを自転車で廻ります。

途中の景色も最高です。
十勝岳ももくもくと煙を上げています。
早朝なので、暑くなくて助かります。
風が気持ちいいです。

8:00、美瑛のホテルにもどります。
朝食付きなんです。食事は9:00まで。
絶対に食べないと損です(笑)

このホテルの朝食、すっごく美味しかったです。
ポテトがサイコウ~♪

今日はこの後、長距離の移動が待っています。
それでも列車の出発まで時間があるので、自転車で近くのゼルブの丘、市庁舎の展望台まで足を延ばします。
なんて熱心な旅人なんでしょう(笑)

自転車を返します。
一晩借りたおかげで、二日間続けて、自転車には最適の時間帯(夕方・早朝)に利用できました。
やっぱり、昼間の暑い時間には乗りたくありません・・・

これで一日分一人1,000円です。
とっても、お買い得!

美瑛10:02→富良野10:41
富良野駅で根室本線普通釧路行きを待つと・・・

何と、いまどき珍しい?、「非冷房車両」がやってきました!
バンザーイ!!
さっそく駅前の酒屋でビールを買い込みます。
窓は全開で、楽しい列車の旅の始まりです。

私にとって、楽しい列車旅というのは、A寝台でもグリーン車でもありません。
窓が開く列車こそ、最高のご馳走です♪。

富良野11:06→帯広13:39
帯広14:11→釧路15:42(特急おおぞら)

本当は新得駅で乗り換える予定でしたが、窓開き普通列車があまりに楽しいので、帯広駅乗換えに変更。
お昼は、新得の「そば」ではなくて、帯広の「豚丼」になりました。

特急おおぞらの車内、窓が開かない列車は興が醒めてしまいました・・・。

やっと釧路駅に着きました。

ここからトロッコ列車三昧第2弾の始まりです!
釧路15:48→塘路16:19
塘路16:19→釧路17:14、くしろ湿原ノロッコ3号

ノロッコ号に乗りたくて、わざわざ釧路~塘路を往復してしまいました。
塘路駅では、行き違いのノロッコ号に飛び乗ります!
(細岡~塘路間が最高のビューポイントだから、はずせない!)

蛇行する釧路川に沿って、釧路湿原を車窓から見学!。
列車が汽笛を鳴らします。
なんと、シカさんが列車の脇をピョンピョン跳ねています。危ないよ!
ノロッコ号車内でも、シカさんとツルさんの等身大?パネルがお出迎えしてくれます。

釧路の宿は駅前の東○インです(東△インは少し遠いの)。
夕食は釧路和商市場で名物の「勝手丼」。
美味しいけど、そんなに安くはないなぁ(我が家は費用対効果にはウルサイのだ)


明日はいよいよメイン?の川遊び三昧です。
今晩は早めに寝ましょう。


写真1:新栄の丘、お花がきれい。特にルピナスは見事。
写真2:超有名?な美馬牛の小学校。
写真3:四季彩の丘、ここは有料!?、おまけに早朝で開いていない。
写真4:畑が見事、お百姓さんは大変だ。
写真5:窓開け列車だぁ~♪
写真6:釧路湿原ノロッコ号、これも窓開け列車の一種でしょうか?(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

また私の大好きな美馬牛ですね。私が美馬牛と出合ったのは、20年以上も前でそのころは美瑛ブームはなく、ましてや拓真館もありませんでした。真冬に富良野線に乗っていたら美しい丘の景色を見て、思わず途中下車したのが美馬牛駅でした。何も無い真っ白な世界でした。そのころから美馬牛小学校の塔はありました。

No title

うお~、北海道は結構何度も行っているのですが、こんな風景を見たいと思いながら、まだ見れていないんですよねぇ。羨ましいです。流氷は感動したんですけどね…。

No title

mikanさん。今度は美馬牛駅前のYHに泊まってみたいです。こちらの方が山は近くに見えますね。でも、小学校の塔は遠くから見るものだと思いました。近すぎると・・・?

No title

JFKさん。ラベンダーには早すぎましたが、十分満足です。今度は流氷を見に来ます!と誓いました(笑)。有言実行!?

No title

[ぐるり北海道フリーきっぷ]35,700円でJR北海道内乗り放題,B寝ソロも乗れて、新幹線在来線も指定が取れて5日間…。いいなぁー(--;。

No title

ガンモさん。切符の解説ありがとうございます(笑)。東京からは、東の方には安い企画切符があるのですが、西の方はさっぱりです(泣)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR