fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

線路巡礼:細倉マインパーク前駅(悲しい終着駅、なんのために新設したのでしょう?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

くりはら田園鉄道に乗ってきました。

1985年に乗ってますが、実に20年ぶりの巡礼です。

その間、多数の国鉄ローカル線が廃止となり、国鉄すらなくなってしまいました。
それでも何故か、この鉄道は生き続けてきました。
しぶといなぁ(笑)。

当時は、栗原電鉄、という立派な民間鉄道会社で、終点にあった細倉鉱山の鉱石輸送が主な収入源でした。
電車だったんです。
でも、肝心の細倉鉱山は閉鎖。
鉄道を運営する会社と鉄道名も変わってしまい、おまけに電化から非電化へ。
その時でしょうか、従来の終着駅の細倉駅から少し先に細倉マインパーク前という新駅が出来て、ほんの少し旅客営業区間が延長されたらしいです。

私は、細倉駅から、さらに先にある鉱山駅まで、ちょっと上り坂の線路を歩いたことがあります。
その時、まだ鉱山駅は現役でした!
新しい終着駅は、その鉱山線の線路の途中に出来たようなのです。


昔の鉱山に至る線路は、今はどうなっているのでしょう?
新しい終着駅はどこにできたのでしょう?
ほんの少しとはいえ、延長区間に乗車できるのは魅力です。
おまけに、新線ではなくて、旧鉱山線を利用しているのも趣味的にウレシイです。

無性に再訪してみたくなりました。

----

というわけで、「奥の細道」号を利用して、石巻港駅を巡礼した後に、行ってきました。

石越駅を出発した1両編成の気動車は、まさに「田園」の中をゆっくりと走りぬけます。
終着駅ひとつ手前の鴬沢駅から、山の中を走ります。
そして、旧終着駅の細倉駅跡の側線を通り、あっさり新しい終着駅に着きました。

新しい終着駅の車止めの先は・・・、

新しい道路、というか、人のいない駅前広場?でした。
上り坂であったであろう線路跡は、車が通らない立派な道路と交差点になっていました。
この交差点のおかげで、鉱山にいたる線路の情景は、壊滅のようです。
昔の電気機関車と貨車が、そこにはなかった新しい線路の上に、むなしく展示されていました。

残念ながら、わずかな滞在時間で、折り返さざる終えませんでした。
本当は、もう少し沿線見学したかったのですけど。

細倉マインパークは、全く興味の対象外(笑)。
日本中に、同じような施設がいったいいくつあるんでしょうね?
こんなもの作るなら、旧鉱山駅を残してくれればよかったのに・・・。
だいたい、この新駅と旧細倉駅、マインパークまでの距離がそんなに違うのでしょうか?

いったい、なんのために新駅を作ったのかなぁ?
きっと、立派な駅間広場が欲しかったからですね(失笑)。


昔の細倉駅周辺の写真と、今の写真をアップしてみました。
見比べてみてください。
架線柱が、悲しいです。

細倉鉱山駅の巡礼の記事は、こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/14574540.html

----

さすがに、この鉄道も来春で廃止らしいです。
仕方ないでしょうね。
今のこの鉄道の現状は、はっきり言って税金を使うことで延命処置されているだけです。
趣味とはいえ、納税者としてはこういう第3セクター鉄道の存在は、ちょっと辛いです(泣)。

もっとも、高額の転換交付金をふんだくっておきながら無責任に廃止してしまう、国鉄ローカル線からの転換組よりは、遥かにマシな最期ではないでしょうか?。

今までよくやった、エライ!、と密かに褒めてあげます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

栗原鉄道も廃止ですか。東北地方には、かつて味のある私鉄がたくさんありましたね。田園地帯を走る電車に乗ってみたかったな~

No title

mikanさん。廃止までまだ時間ありますよ~。もっとも「電車」にはもう乗れないですね。架線柱は、ほぼ完全に残っていました(架線はさすがにない)。電化復活計画があったのでしょうか??

No title

おはようございます。サポーターたちも廃止までの時間に何とか盛り上げようと頑張っているのですが・・・http://www5e.biglobe.ne.jp/~rail3655/index.html

No title

本当に廃線にある路線が多すぎです!

No title

もとみやえきさん。なんと、まだサポーターというのを募集していました。個人的には、あくまでも公共交通らしい静かな最後を迎えて欲しいです・・・。

No title

うのすまいさん。結構、沿線には住宅も多いのです。でもね、自己中心の自家用車族には、不要の存在みたいです。

No title

旧駅舎はご覧になられましたか?別の会社に売られたらしいのですが、ガラクタ倉庫のような可哀想な状態でした。あの駅前広場は何なんでしょうかね。さて、業務連絡です、今夜、てる○くらぶツアーへ行ってきまぁーす(^^)/~ 。

No title

ガンモさん。可哀想な廃屋がありました・・・。現役時代の栄光の細倉駅駅舎を帰ったら、アップしますぅ(予定)。/業務連絡返信。いってらっしゃいませ。デジカメを波にさらわれないように、お気をつけて。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR